• ベストアンサー

幸福の木(ドラセナ)の対処

皆さんこんにちは。 我が家のドラセナ1m20cm位(手乗りのミニサイズから買って7年) 1つの幹から枝?が3つ。 今年の5月に初めて1つの枝?から花が咲き感動したところでしたが、 ここ数日で同じ枝ともうひとつの枝が同時に蕾らしきものが出て また花を咲かせそうな勢いです。 ドラセナってこんなに簡単に花がつくんでしょうか?? 根詰まりが原因とも調べまして、確かに鉢の底から根が出始めています。 雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、 こんなに花が早くつくなら季節関係なく植え替えるべきなんでしょうか? また、何度か植え替えて現在は鉢も直径27cmくらい高さも30cmくらいあります。 鉢を大きくすると増す増す大きくなると思うのですが、このくらいの大きさで育てたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 根を少しそぎ落としたりしてスリム化するのはダメでしょうか?? せっかく花も咲くので伸びてる先をザクリと切るのもなんか・・・。 どうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

鉢底から根が出ている状態ですから、完全に鉢内では根が一杯になって いるはずです。根詰まりは根腐れの原因になる事を御存知でしょうか。 鉢内で根が一杯になり、これ以上は根が先に進めなくなり、根先が痛ん でしまいます。そうなると水分や養分が吸収出来なって、次第に根先が 枯れてしまいます。水分が吸収出来ないまま、最後には根腐れを起こし てしまう事になります。根腐れは水を与え過ぎただけで起きるとは限ら ない事を理解して下さい。 鉢底から根が出ていたとしても、現在の時期では直ぐに枯れてしまう事 はありません。今頃の時期は既に休眠期に入っていますから、水分養分 を余り必要とせず、根の活動も鈍くなっています。このまま越冬をさせ て春まで維持管理をし、5月に入ったら直ぐに植替えをして下さい。 植替え、取り木、剪定、施肥等が出来るのは生長期である5~9月の間 だけです。どんな植物にも共通して言えるのは、蕾や開花している時に は植替えや本体を傷つける作業は御法度と言う決まりがあります。 どうしても植替えが必要な場合は、惜しいかも知れませんが蕾や花芽は 摘み取ってしまってから作業を行います。 背丈が高くなれば、高くなるほど鉢のサイズは大きくなります。 現時点では120センチほどですから、僕だったら来年の5月に入った ら根元から2/3の位置で取り木をしますね。この場合は別に1本だけ 増える事になりますが、背丈を落とすにはこの方法が一番と思います。 植替え時に古い用土を落としますが、最低でも2/3程度は残すように して下さい。それ以上に土を落とすと、本体の状態を悪くさせる恐れが あります。古い土を落としたら、はみ出た根は切って整理をします。 植替え作業が出来る期間は5~9月ですから、まずは植替えをしないで 取り木を優先され、取り木をした部分から発根を確認してから植替えを 行うようにして下さい。取り木の際には樹皮を剥きますし、植替えの際 には根を切ります。どちらにしてもダメージを与えますから、少しでも ダメージを少なくするために、取り木と植替えを同時にする事は避けて 下さい。取り木の方法は御存知でしょうか。

poko_1
質問者

お礼

cactus48様 こんにちは。 やっぱり春過ぎまで待つべきなんですね。 北国なんで家の中は春以上に暖かいからいいかな~なんて思っていたんですが、 やっぱ室温より植物のサイクルを大事にしないとですね(^.^) 春過ぎまで根はいじらないでおきます。 取り木ですか・・・ここまで大きくなったのを切る・・・。 なんか切ない。 本体の大きい幹ではなく横から伸びてる枝みたいな 葉っぱの連なったところを切るのかな?? よくわかんないので検索してみます。 みなさんそんな感じで育てているのですかね。   どちらをやるにせよ、一回で終わらせないで慎重にやってみます。 くわしく教えていただき感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

高さ30センチで鉢が直径27センチって鉢が大きいような感じがしますよね^^; 観葉植物は鉢がコンパクトの方が見た目がカッコいいですものね。 園芸店で売っているものの高さ30センチでしたらもっと小さな鉢ですよね。 他の植物ですが、鉢から外して根を綺麗に洗って土を新しいものに入れ替え、元の鉢に根を綺麗にまとめて植えなおすと、元の鉢で2,3年もつというのをテレビの園芸番組でやっていました。 ドラセナも丈夫ですし、もしかしてその方法で鉢を大きくしなくても済むかも^^; 駄目もとで春にチャレンジしてみるとか…。 花は開き始めたらカットして花瓶に生けたらどうでしょうか。 この後、専門家さんの回答がつくといいのですが^^;

poko_1
質問者

お礼

kirara-ki様 こんにちは。 根を洗うなんて方法もあるんですね~。 もう少しその方法も検索してみます!このままの大きさで暮らしたいし♪ 花を切花にね~・・・。全然思っても見なかったです(-_-;)なるほど でも、あの強烈な香りが1週間も今回は2本もあるかと思うとちょっと恐ろしいです(ーー;) ご助言ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、 >こんなに花が早くつくなら季節関係なく植え替えるべきなんでしょうか? ダメですよー 今、植え替えなんてしたら枯れてしまいますよ― 参考までに↓ http://yasashi.info/to_00006g.htm

poko_1
質問者

お礼

pokkorinnk様 こんにちは。 やっぱダメですか(^_^; 春までまって植え替えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラセナ幸福の木が枯れる?

    ドラセナ幸福の木を1年程育てています。鉢には2本植えてありそれぞれ枝が2本つき葉が大きくついている状態です。内大きな方の幹の枝が途中(幹に近いほう)から茶色く変色しついには葉も枯れ枝自体も枯れてしまいました。それは切り取りました。すると今度は残りの枝(鉢の中で一番大きな枝で30cm程延びており葉も大きくついています)も途中から変色し始めたのです。下葉が一枚枯れました。これも同じように枯れてしまうのでしょうか。根腐れを気にして水は与えすぎには気をつけています。鉢の裏側からは根が数本出ている状態です。どなたかいい意見をお願いします。これからも大事に育てていきたいのです。

  • この梅の木は枯れてしまったのでしょうか?

    去年の春に買った玉牡丹という梅なのですが、秋ごろに窓際において3~4日ほど旅行に行ってしまい、水をあげない期間が1週間~2週間ありました。帰ってきてみると葉がくったりしていて、水をやったのですが、それ以降元気がなく、一度蕾をつけて一つだけ花をさかせたものの、それ以降さらに寒くなってしまい、蕾もすべて干からびてしまいました。 そして、春になってから一度鉢から出してみると根詰まりを起こしていたので少し大きめの鉢に植え替えました。 しかし、それ以降も元気がなく蕾を付ける様子がないどころか、去年新しく伸びていた枝まで茶色く、しわしわになって枯れてしまいました。 また、伸びていた枝だけでなく、木の幹までしわしわになっています。 この梅の木は枯れてしまったのでしょうか? もし、まだ生きている可能性があるのでしたら、これから何をすればいいか教えて下さい。お願いします。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木を増やしたい!

    こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません) 2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。 購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。 ( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります ) 環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。 もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。 植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・ 鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。 ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか? 鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑) また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。 ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T 初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。 ・縦にのびない ・挿し木とはなにか?(増やしたい) どうしたらよろしいでしょうか? お教えください!!

  • ドラセナ(幸福の木)について

    こんにちわ。ドラセナ(幸福の木)を頂きました。 植物を育てるの初めてで自分なりにいろいろと検索をして勉強をしましたがよく分からないことがありますので教えて下さい。 「水はやりすぎないこと」は理解できたのですが葉水をするという事ですが霧吹きで葉の両面に吹きかけてそのままにしておけばよいのでしょうか?葉水をするのは2,3日おきですか?又、ハダニ等虫がつきやすいとの事ですが害虫防止で薬を最初から与えたほうがよいのですか?今は室内の窓際に置いています。鉢の底を見たら根が2,3本伸びて出てきてるのですがこれは根詰まりというものでしょうか?宜しくお願いします。

  • ソングオブジャマイカの根詰まり?

    根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。 そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。 植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか? 【ソングオブジャマイカの状態】  ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)  ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり  ●植え替えは今までなし   (現在、鉢底から根が少し出ています。)  ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている? アドバイスいただけると助かります。

  • 鉢植えのガーベラを購入しました。

    鉢植えのガーベラを購入しました。 1輪花が咲いていて、つぼみが4個ほど付いています。 鉢の下を見ると根が出てきていたのですが、今植え替えをしてもいいのでしょうか? ネットで検索してみると植え替え時期は春とのことでしたが、根詰まりしないか心配です。

  • パキラ、幸福の木について教えてください

    いつもお世話になっております。 会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願い致します。 今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。 先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。 水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。 このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。 枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

  • ドラセナの植え替え

    ドラセナの植え替え ドラセナが大きくなってきたので植え替えたいのですが、 私の背を超えて来たので、これ以上大きくなると鉢を持ち上げられなくなりそうです。 そうなると、皿にたまった水を捨てることも出来なくなりますし、 植え替えの際にちょっと根を切って植えたいように思うのですが、 根を切るのってまずいですよね。 切ったところに何か処置をすれば大丈夫でしょうか? (これから寒くなるので来年の植え替えを考えています。)