• ベストアンサー

幸福の木(ドラセナ)の対処

皆さんこんにちは。 我が家のドラセナ1m20cm位(手乗りのミニサイズから買って7年) 1つの幹から枝?が3つ。 今年の5月に初めて1つの枝?から花が咲き感動したところでしたが、 ここ数日で同じ枝ともうひとつの枝が同時に蕾らしきものが出て また花を咲かせそうな勢いです。 ドラセナってこんなに簡単に花がつくんでしょうか?? 根詰まりが原因とも調べまして、確かに鉢の底から根が出始めています。 雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、 こんなに花が早くつくなら季節関係なく植え替えるべきなんでしょうか? また、何度か植え替えて現在は鉢も直径27cmくらい高さも30cmくらいあります。 鉢を大きくすると増す増す大きくなると思うのですが、このくらいの大きさで育てたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 根を少しそぎ落としたりしてスリム化するのはダメでしょうか?? せっかく花も咲くので伸びてる先をザクリと切るのもなんか・・・。 どうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

鉢底から根が出ている状態ですから、完全に鉢内では根が一杯になって いるはずです。根詰まりは根腐れの原因になる事を御存知でしょうか。 鉢内で根が一杯になり、これ以上は根が先に進めなくなり、根先が痛ん でしまいます。そうなると水分や養分が吸収出来なって、次第に根先が 枯れてしまいます。水分が吸収出来ないまま、最後には根腐れを起こし てしまう事になります。根腐れは水を与え過ぎただけで起きるとは限ら ない事を理解して下さい。 鉢底から根が出ていたとしても、現在の時期では直ぐに枯れてしまう事 はありません。今頃の時期は既に休眠期に入っていますから、水分養分 を余り必要とせず、根の活動も鈍くなっています。このまま越冬をさせ て春まで維持管理をし、5月に入ったら直ぐに植替えをして下さい。 植替え、取り木、剪定、施肥等が出来るのは生長期である5~9月の間 だけです。どんな植物にも共通して言えるのは、蕾や開花している時に は植替えや本体を傷つける作業は御法度と言う決まりがあります。 どうしても植替えが必要な場合は、惜しいかも知れませんが蕾や花芽は 摘み取ってしまってから作業を行います。 背丈が高くなれば、高くなるほど鉢のサイズは大きくなります。 現時点では120センチほどですから、僕だったら来年の5月に入った ら根元から2/3の位置で取り木をしますね。この場合は別に1本だけ 増える事になりますが、背丈を落とすにはこの方法が一番と思います。 植替え時に古い用土を落としますが、最低でも2/3程度は残すように して下さい。それ以上に土を落とすと、本体の状態を悪くさせる恐れが あります。古い土を落としたら、はみ出た根は切って整理をします。 植替え作業が出来る期間は5~9月ですから、まずは植替えをしないで 取り木を優先され、取り木をした部分から発根を確認してから植替えを 行うようにして下さい。取り木の際には樹皮を剥きますし、植替えの際 には根を切ります。どちらにしてもダメージを与えますから、少しでも ダメージを少なくするために、取り木と植替えを同時にする事は避けて 下さい。取り木の方法は御存知でしょうか。

poko_1
質問者

お礼

cactus48様 こんにちは。 やっぱり春過ぎまで待つべきなんですね。 北国なんで家の中は春以上に暖かいからいいかな~なんて思っていたんですが、 やっぱ室温より植物のサイクルを大事にしないとですね(^.^) 春過ぎまで根はいじらないでおきます。 取り木ですか・・・ここまで大きくなったのを切る・・・。 なんか切ない。 本体の大きい幹ではなく横から伸びてる枝みたいな 葉っぱの連なったところを切るのかな?? よくわかんないので検索してみます。 みなさんそんな感じで育てているのですかね。   どちらをやるにせよ、一回で終わらせないで慎重にやってみます。 くわしく教えていただき感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.2

高さ30センチで鉢が直径27センチって鉢が大きいような感じがしますよね^^; 観葉植物は鉢がコンパクトの方が見た目がカッコいいですものね。 園芸店で売っているものの高さ30センチでしたらもっと小さな鉢ですよね。 他の植物ですが、鉢から外して根を綺麗に洗って土を新しいものに入れ替え、元の鉢に根を綺麗にまとめて植えなおすと、元の鉢で2,3年もつというのをテレビの園芸番組でやっていました。 ドラセナも丈夫ですし、もしかしてその方法で鉢を大きくしなくても済むかも^^; 駄目もとで春にチャレンジしてみるとか…。 花は開き始めたらカットして花瓶に生けたらどうでしょうか。 この後、専門家さんの回答がつくといいのですが^^;

poko_1
質問者

お礼

kirara-ki様 こんにちは。 根を洗うなんて方法もあるんですね~。 もう少しその方法も検索してみます!このままの大きさで暮らしたいし♪ 花を切花にね~・・・。全然思っても見なかったです(-_-;)なるほど でも、あの強烈な香りが1週間も今回は2本もあるかと思うとちょっと恐ろしいです(ーー;) ご助言ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.1

>雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、 >こんなに花が早くつくなら季節関係なく植え替えるべきなんでしょうか? ダメですよー 今、植え替えなんてしたら枯れてしまいますよ― 参考までに↓ http://yasashi.info/to_00006g.htm

poko_1
質問者

お礼

pokkorinnk様 こんにちは。 やっぱダメですか(^_^; 春までまって植え替えてみます。 ありがとうございました。