• 締切済み

被害届けの代行

現在海外に長期出張中なのですが、ネットオークションでトラブルに逢いました。色々調べた結果、他人のIDを使用した成りすましであるとほぼ断定。補償を受けるためには1ヶ月以内に警察に被害届けを出す必要が有るのですが、生憎それまでに日本に戻れません。証憑類は全て準備しているのですが、日本の家族に代わりに被害届けを出してもらうことは可能なのでしょうか?電話やメールでの被害届けは無理だと思いますが、代行してくれる機関とか有るのでしょうか?

みんなの回答

• ventus
回答No.3

被害届は直接の被害者でなくとも届け出ることができます。 もちろん家族でも。 但し被害の状況について説明できなければなりません。 逆に被害の状況が詳しく説明できないようなら弁護士であろうが何だろうが受け付けてくれないはずです。 被害の日時、場所、被害額、そのときの状況、なぜ本人が届けできないかなどが説明できれば被害届を受け付けてくれるはずです。 ちなみにネットでの詐欺(詐欺ですよね?)では売却、又は購入したという証拠、相手とのメールのやりとり、代金を振り込んだ又は品物を送ったという証明。これらがあると役に立つそうです。

• yakyutuku
回答No.2

それこそ弁護士の業務ですが、最近業務が拡大されたので司法書士も可能かもしれません。警察とはいえ公務員なので。とかく被害届けを突っ返そうとする傾向がありますので、昔は告訴状を郵送で送ることが多かったですが、最近は不受理として扱われることが多いらしいです。家族の代理については浅学なので知りませんが、そのような規定はなかったと思います。司法書士協会に電話で聞いてみて、司法書士にできる業務なら紹介してもらいましょう。

• kanpyou
回答No.1