• ベストアンサー

FXで疑問に思いました

スワップポイントについてお聞きします 例えば… A社では、   ドル円 買 114 売 -128 またB社では、 ドル円 買 100 売 -105 となっていたりします。 Aで1万ドル、ドルを買い1日114円もらい、 Bで1万ドル、ドルを売り1日105円支払う。 こういった取引だと、1日当たり、9円がノーリスクで稼げませんか? このようなFXの業者の組み合わせを探さなくてはいけませんが もし見つかったら、 為替の変動を受ける事なく ドル円のレートがいくらに なっても損失が無いように思うのですが 実際どうだと思いますか? ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.5

>実際どうだと思いますか? NO.2で回答されてますがスプレッド分や手数料もあるし。 業者が使ってるシステムによって表示されるレートが若干違いますよね? 値が飛んだりするところもあるし・・。^_^; 決済のタイミングが難しいのでは?

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

某掲示板では、こんなことが書いてあります。10万ドルです。 ドル/円 両建て 外為どっとコム      ロング     スワップ/1日  1640円 AFT-FXダイレクトトレード ショート    スワップ/1日 -1600円 1日 40円。 両建てでプラス。

回答No.3

最後の段落、0.2%ではなく2%でしたね。それだけ見れば、そんなに悪くないかもしれません。

回答No.2

個人的にはオススメできません。1ヶ月のスワップはたったの270円です。1万ドルに対する変動幅で表わすと、3銭以下ですね。 一方、スワップの高い業者と低い業者を見つけても、手数料が安いとは限りません。マネックスみたいなところだと、片道10銭分かかります。ポジ2つだと、2往復分で40銭手数料が発生します。それにスプレッドも2倍になります。 つまり、手数料を取り返すまで1年以上かかることになります。1年黙って待ってやっと手数料分がトントンとは、ちょっと割に合わないですね。 それならむしろ、手数料無料などのところで、1ヶ月に1回3銭分抜く取引をすればいいと思います。 手数料などを考えなくても、元出が20万(レバ10倍程度)で、年間の収益が4000円では0.2%にしかなりません。この程度なら定期預金でも十分では?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

そのとおりです。裏技的な投資法で、多くの人が知っています。 スワップは常に一定ではないのが注意点です。

関連するQ&A

  • ドルペッグ通貨のFX取引について

    FXを始めたばかりの初心者です。 FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。 (しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。) しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか? だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

  • スワップの混乱について質問

    最近スワップポイントがめちゃくちゃですよね。 米短期金利の上昇によるものということは解ったのですが、 どうしてFX会社によってこうも差がでるのかよく解りません?? なぜなのでしょうか? 例えば豪ドル1枚につきのスワップだったら、同じ日のスワップでも A社は(買154円/売-155円)  B社は(買ー228円/売-235円)  C社は(買-165円 売150円)など。 混乱の乗じてボッタくってる業者もいるんじゃないのかと 疑ってしまいます。。。。

  • FXについて

    為替取引FXについてお聞きしたいのですが、 例えば証拠金として10万円預けてレバレッチを何倍かにして ドルを買い、もしドルの価値がなくなってしまったら 口座を作った会社に預けた10万円+損失金という形で支払わないと いけないのですか? またスワップ金利で儲けることは可能なのでしょうか? 年単位で考えた方がいいんでしょうか? だとしたらどこの通貨がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • FXにおける売りスワップと買いスワップのアンバランス

    スワップポイントは、売り買いした通貨ペアの金利差です。現在円より金利が低いメジャー通貨はないので、FX(円ペア)では、外貨の買いポジションを取るとスワップが得られ、外貨の売りポジションを取るとスワップを支払うのが通常です。 ところが、悪質でないFX業者(証券会社等)の中に、買いで顧客に支払うスワップはわずかなのに、売りで顧客から徴収するスワップは多いという業者がいます。例えば、ドル円で買いだと+1、売りだと-3といった感じです。 これは業者が顧客の損失の元に利得することになり、業者と顧客の利益相反関係を生じて問題なのではないでしょうか? 金利差というスワップの性質上、スワップの値は日々変動するものであり、定期預金の金利のようにスワップを明示された顧客が同意してから取引するというのは無理があります。にもかかわらずスワップが業者の完全に自由という現在の店頭FXでは、上記のように業者がスワップを操作して稼ぐということが可能になってしまっています。そしてそのような操作が行われると、顧客は不当に害されてしまいます。 最近FXを当局が規制しようという動きが顕著ですが、最優先されるべきは業者と顧客の間に利益相反を生じさせないこと、言い換えれば業者が顧客の損失の元に利得しないようにすることであり、そのために必要な規制の1つとして、「買いスワップと売りスワップの絶対値の比率を一定以内(例:2対3以内)とすること」という規制が必要なのではないでしょうか?

  • FX 売りから入るってどういう意味?

    FX練習中のOLです。 デモトレード5日目、毎日ちょっとずつ利益が出てきました☆ でも、納得いかないことがあります。 それは、なんでFXは売りからスタートできるの?・・・ってこと。 だって円しか持ってないのにドルを売るところからスタートするのっておかしくないですか?? 現在のレートが1ドル=100円とします。 昨夜、USD/JPY、99円でリミット買い、101円でリミット売り、期間は1日だけでセットして眠りました。 zzzzzz・・・ さーてレートはどうなったかな? 翌朝、そう思ってパソコンを開くと、あららら? いつの間にか1ドル=100円だったレートは1ドル102円に! もちろんリミット売りは101円で注文出してるから成立。 残念なことに99円リミット買いの注文は素通りされちゃった・・・。(どうやら一度も99円にはならなかったみたい) レートが102円でそのまま決済☆ 結局、101円でドルを売っただけで終わった・・・って、よく考えたらちょっとおかしくないですか? ドルを買った覚えは無いのに、売り注文だけが成立して決済・・・?これってどういう意味なんでしょう? この場合、損してますか? へぇ~、FXは売りからでも入れるんだ。 本を読んでる時はなんとなく理解してましたけど、いざ数字が変わったのを見ると何のこっちゃ??(笑)

  • スワップポイントの疑問

    最近FXの勉強を始めたものです。 頭が混乱してきたので、教えてください。 スワップポイントとは、金利の高い国の通貨を 金利の低い国の通貨で買うと、発生し それが自身の利となるのは分かったのですが、 為替が円高にふれたとしても、金利差が 変わらなければ、為替差益で損をするだけで スワップには影響しないのですよね? (スワップポイント単体での数字差異は除くとする) それと金利ってそんなに毎日変動しているものなんですか? どのくらいのペースで変動? 外為ドットコムのバーチャルでのレートでは あまり変わっていないように思うのですが。。。 今バーチャルで試行錯誤しているのですが、 USドル/円だとスワップポイントがついたのですが、 豪ドル、NZドルは一夜にしてマイナスになってしまいました。 (全て対円) でも、金利は円のほうが低いはずなのに、 どうしてUSドルと同じようにスワップポイントが つかなくてマイナスになってしまったのでしょうか? とんちんかんな質問でしょうけど、どなたか教えてください!

  • FXについての疑問です。

    FX初心者です。単純な質問をお許し下さい。 最近、サブプライムローンでドル安の状況です。 FXは売りから売買することも可能と言う事を知ったのですが単純に、$1=120→$1=110になった場合、10円円高になっていますが、10万円分のドルを売る→買うという取引では10万円×10円=100万円の利益という計算で良いのでしょうか? ※手数料・レバレッジの影響は除きます。 <自分としての仮説> ・円高になる予測の場合、「売り」から始める。 ・円安に  〃    、「買い」  〃  。 という考え方で稼げるのでしょうか? 【P.S.】 また、FXを行う為に口座を開こうと思うのですが、 オススメは何処でしょうか? (これから資料請求をしようと考えております) 宜しくお願い致します。

  • FXのリミット・オーダーについて教えてください

    私はFXデイトレの初心者です。たとえば、1ドル116円の買ポジションがあり、リミット・オーダーで118円の売注文を出したとします。その日の決算時間に113円に下がってしまったとします、この場合売指値が無効になるだけですか、又は113円で決算になり3円の損失になるのでしょうか? FXに詳しい方教えてください!

  • 人民元と香港ドルの利ざや

    某社の外国為替証拠金取引を行っています。 主にスワップを目的として取引しているのですが、最近、あることに気づきました。 人民元と円とのペアでは、人民元売りの場合には、プラスのスワップが得られるのですが、人民元以外の通貨と円とのペアの場合には、 売りの場合には、マイナスのスワップとなります。つまり、円を基準として、人民元を売る一方において、香港ドルを買えば、いずれもプラスのスワップが得られます。 人民元の切り上げが叫ばれている今日ですが、人民元も香港ドルもドルに事実上ペグされており、人民元と香港ドルのレートは、ほぼ一定です。 ということは、人民元売り、香港ドル買いのポジションを取ることで為替差損を回避しながら、スワップを得られることになるのです。 しかしながら、こんなうまい話には危険があるはずです。今後、人民元と香港ドルのレートが変動する可能性は高いのでしょうか。

  • FXのスワップについて

    外国為替保証金取引について調べているのですが 本などを読んでも儲かることばかり書いているので いまいち納得できていません。 で質問です。 スワップで日本円からだと他国の通貨を買いの ポジションをとると多くの金利を受け取ることができますが 為替というゼロサムがある限り買いのポジションを取る人が いれば売りのポジションの人も同数いなければ成り立たないのでは? と思います。 まさかプロの人が庶民の為に売りのポジションを取って スワップ分の支払いをしてくれてるとも思えません。 推測なのですが金利の高い国は既に実力以上の 為替になっているのでしょうか? (というか国の通貨の力+金利=為替レートにそもそもなっている?)