• ベストアンサー

天然木家具のお手入れ方法

パイン材、ラッカー仕上げ、集成材のダイニングセットと表面材:前材パイン材の白の食器棚をそれぞれ違う所で購入しました。 なるべく長くキレイに使いたいと思っているのですが 良いお手入れ方法やお勧めなオイルがあれば教えて下さい。又白の食器棚は、使っていくうちに黄ばみや油汚れが目立ってくると思いますが良い対策方法は、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya1984
回答No.1

こんにちは、家具屋経験者です。私が扱っていたお店では、基本的に木製品にオイルを使ってのお手入れはチーク材以外は薦めていませんでした。少ししめらせたタオル(硬く絞ったよりも、もっと水気が無い位、濡れすぎは木に良くないので、タオルの毛羽立ち防止の為の水だと思ってください。)でまめに拭いてあげるのが良いのではないかと思います。集成材の物は塗装によって違うのでわかりませんが、ラッカー仕上げは、その方が木の艶が出てきて使う程良い雰囲気になって来ると思います。パイン材はどちらかと言うとカントリースタイルに多く使われる材質なので、使っていくうちの傷やしみ等が家具の「味」になる材質なので、あまり神経質にならずに「艶」や「傷」を楽しんで使われるのが良いと思います。

kanon520
質問者

お礼

お返事有難うございます。 少ししめらせたタオルでまめに拭くのが良いのですね! タオルの毛羽立ち防止の為の水と言う表現がとても 分かりやすかったです。 「艶」や「傷」に愛着をもって使おうと思います。 有難うございました。