• ベストアンサー

3日後のバイトをドタキャンする言い訳って

こんばんは。 私はただいま就職活動中の大学生で、大学(遠方で下宿してました)の単位はとり終えたので地元でバイトをしています。 それで、面接(第一志望会社)の日程とバイトが重なってしまったのですが、どうしても面接は日程が変更できないのでバイトを休むしかありません。 ですが、店長には就職活動をしていることは黙っています。就職活動をしているとバレたらクビ、もしくは何らかの対抗措置がとられると考えられるからです。 バイトは秋くらいまで続けたいのですが、どうしても3日後に急な休みをいただく理由が思いつかなくて投稿しました。 今後このようなことは多くても1、2回ですので、バイトを辞めるまでも無いと思うのですが・・・。 一時は家族を病気に仕立て上げようかと考えましたが、勘の鋭い店長のこと。どうなるか不安です。。。 このような経験のあるかたや、良い案がある方、お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

バイトを使っている方の立場ですが 3日も前に言ってくれるなら有り難いですね バイトはみんな平気でサボる奴が多く本当に頭が痛いです。 バイト仲間の代わりを立てれれば一番良いとは思いますが 無理なら大学の補習で出ないと単位が貰えないとか先生に呼び出されたとか 大学の用事にすれば良いのではないでしょうか? 出来るだけ早く店長に言った方が良いと思いますよ当日体調がと言うのは認められるでしょうが其の日のバイト仲間やお店に迷惑がかかるので 余り良いうそとは思えません。

hiromna2
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。雇用者の方の意見なので、今日休ませてくださいと言って来ました。お陰で勇気(言う気?)が持てました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、体調が悪いと言えば休めると思いますし、実際、そうしたこともありますね。親の不幸は本人限りでないのでバレたら大変ですし。 ただ、大学4年なら時期的にも就職活動しているのが当たり前だと思うのですが、何故隠す必要があるのでしょうか?私もかなり煩くて、クビにしまくるバイトを経験したことがありますが、そのときですら就職活動で休む分には全く問題なかったのですが。

hiromna2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。就職活動のことを言うと、年配連中ばかりなのでイジメられる可能性があったので、やっぱり秘密にしました。辞めるときにタイヘンなのですが・・・。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

・当日 電話で具合が悪いと連絡を入れる ・親類に不幸があったと連絡を入れる  オーソドックスですが1番いいのでは?

hiromna2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当日の朝番で、代わりのヒトがいないので、今日、前もって店長に申し出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学3年夏からのバイト

    私は今4年制大学に通う大学3年です。 現在バイトをしているお店が9月で閉店してしまう関係で、今、新しいバイトを探しています。 しかし、私は大学3年なので、この秋には就職活動が始まります。やはり、このことが原因なのかなかなかバイトが決まりません。 今週の日曜日またアルバイトの面接があるのですが、どのようなことを面接でアピールするべきなのでしょうか。 私は夏休み新しく決まったバイトも沢山入り、一通りの仕事は覚えるつもりでいます。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • バイト

    バイトの面接で『現在、就職活動してます』と伝えて大丈夫ですか? バイトしながら就職活動してて。

  • 一度バイトして判断?

    大学4年になる就職活動中のものです。 最終面接で話しているうちに「うちの店舗でバイトしてみなさい」みたいなことになりました。 面接の流れでなってしまったので断れなかったのですが、就活中なので予定がいつ入るかも分からない状態でバイトはしたくありません。 こんな事ってよくあることなのか分かりませんが、バイトを断る場合どのように言えば良いのでしょうか? 「まだ就職活動を続けるつもりなので」と言ったら失礼になりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの辞める時について

    私は今、ラーメン屋でバイトをしている大学3年生です。4月の終わりにオープンしたお店で、お店の雰囲気はアットホームな感じです。まだ、働き始めて一ヶ月半くらいなのですが、夏休みの間、一ヵ月半くらいバイトに行けないし、秋になると就職活動などもある忙しくなるので、休みが不規則(決まった曜日に休みがとれない)な、今のバイトを辞めようかと思っています。ですが、店長は夏休み来られなくてもいいみたいなことを言っています。遅くとも、7月の半ばまでに辞めたいと思っているのですが、いつ頃言えばいいのか、悩んでいます。アットホームな感じなので、正直辞めづらいというのが本音です。いつ頃、どんな風に切り出したらいいか、悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • バイトの面接で

    大学三年生です。これまで、少し病んでいたためにバイトをしたことがなかったのですが、ようやく病み上がり状態になったので、遅いですがバイトに応募してみようと思いました。 面接のための電話をしたのですが、大学三年生であるため、相手も就職活動にこれから従事する人間を雇うのはあまり気が進まないことであると思います。まして、私のようなバイト未経験者であるならば一層のこと。 実際電話したとき、「就職活動は・・」と聞かれました。(質問をされた瞬間、ちょっとお待ちくださいと言われて、違う方が電話を取られましたので、その質問について答える機会がありませんでしたが) この質問をされたときに、何と答えれば良いのか悩みます。 現時点で大学院の進学を考えているので、できるだけ長期働きたい、とでも言えば良いでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • バイトを入れない理由

    現在就職活動をしている学生の男なのですが、 生活費がきついので二週間ほど前に飲食店のバイトを始めました。(夜17時~23時) バイトの面接の時に店長に今就職活動中なので週2~3でお願いします、 就職先が決まりしだい週4~5で入れます。 と言いました。 仕事を覚えなければいけないのでしょうがないと思い最初はけっこう入っていたのですがだんだん仕事を覚えたので週2~3で入りたいのですがバイトの数が少ないみたいでけっこう入れられそうな気がします。 ですが就活がありますし、卒論もあるのであまり入りたくありません。 入れない日はバイトのシフト表に×印をすればいいのですがそんないっぱい×印を書いたら怒られそうです。 また来月は忘年会シーズンで宴会がある日はバイトが3、4人入らなければいけないみたいですが(通常は2人)これも就活と卒論を優先したいのであまり入りたくありません。 店長に何て言えばよいでしょうか? 就活で忙しいと言っても 『夜は時間あるんじゃないの?』 とか細かく突っこまれそうな気がします。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきでしょうか?

    私は今、大学2年で某持ち帰りのお寿司屋さんでバイトしています。 3月からバイトを始めてもうすぐで2ヶ月になります。 元々、学校との兼ね合いを考えるとどうしても土、日の夜しか入れないので、面接時から店長には了解をもらって働いています。 しかし最近、自分にバイト内容が合っていないのではないかと言う状態になっています。 なおかつ現在、学校の部活動が予想外に忙しくなってきています。 部活動が忙しいだけならそのまま続けていたかったのですが、自分に不向きなのはいかがなものかと思いこちらで質問させていただきました。 現在、まわりのバイトの皆さんに迷惑をかけているのは自覚していますし、店長にももっと忙しくなったときあんた大丈夫?、とも言われています。 もうそろそろ契約更新の時期が来ているので、もし辞めるならば、そのときに思い切って言ってしまおうかと考えています。 こういう場合、バイトを辞めるべきなのでしょうか? 辞めるなら、なんといって辞めたほうがいいですか? ちなみに人間関係は只のバイト仲間として割り切っているので、よくも悪くもない状態です。

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • このバイトは何て言えばいい?

    私は今、就職活動と同時にバイトをやっているのですが、就職の面接でバイトのことも聞かれたりします。 けど、私のしているバイトはどのように言えば分かりません。。。 レンタルビデオのチェーン店なんですが、私の働いているところは、レンタルはやっていなく、古本・CD・ゲームの販売と買取です。 古本屋とかCDショップと言うか、というとちょっと違うような気もしています。 就職の面接が近いので、質問させていただきました。 それでは返答よろしくお願いします!!

  • バイトやめたい

    バイトやめたいです。 1年間ガストで働いてる大学が決まった高校生です。大学は 看護に進みます。そして大学が遠く、今のバイトも ハードなため辞めたいなと思ってます。 前々から気になっていたバイト(今のバイト先から近いです)が急募を しているのを昨日発見して、面接に行こうかとおもうんですけど、落ちたら嫌だしなという考えもあり、まだ店長には辞めたいとは 言ってません。辞めるか迷っているだけでも伝えた方がいいでしょうか?