• ベストアンサー

3日後のバイトをドタキャンする言い訳って

こんばんは。 私はただいま就職活動中の大学生で、大学(遠方で下宿してました)の単位はとり終えたので地元でバイトをしています。 それで、面接(第一志望会社)の日程とバイトが重なってしまったのですが、どうしても面接は日程が変更できないのでバイトを休むしかありません。 ですが、店長には就職活動をしていることは黙っています。就職活動をしているとバレたらクビ、もしくは何らかの対抗措置がとられると考えられるからです。 バイトは秋くらいまで続けたいのですが、どうしても3日後に急な休みをいただく理由が思いつかなくて投稿しました。 今後このようなことは多くても1、2回ですので、バイトを辞めるまでも無いと思うのですが・・・。 一時は家族を病気に仕立て上げようかと考えましたが、勘の鋭い店長のこと。どうなるか不安です。。。 このような経験のあるかたや、良い案がある方、お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

バイトを使っている方の立場ですが 3日も前に言ってくれるなら有り難いですね バイトはみんな平気でサボる奴が多く本当に頭が痛いです。 バイト仲間の代わりを立てれれば一番良いとは思いますが 無理なら大学の補習で出ないと単位が貰えないとか先生に呼び出されたとか 大学の用事にすれば良いのではないでしょうか? 出来るだけ早く店長に言った方が良いと思いますよ当日体調がと言うのは認められるでしょうが其の日のバイト仲間やお店に迷惑がかかるので 余り良いうそとは思えません。

hiromna2
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。雇用者の方の意見なので、今日休ませてくださいと言って来ました。お陰で勇気(言う気?)が持てました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、体調が悪いと言えば休めると思いますし、実際、そうしたこともありますね。親の不幸は本人限りでないのでバレたら大変ですし。 ただ、大学4年なら時期的にも就職活動しているのが当たり前だと思うのですが、何故隠す必要があるのでしょうか?私もかなり煩くて、クビにしまくるバイトを経験したことがありますが、そのときですら就職活動で休む分には全く問題なかったのですが。

hiromna2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。就職活動のことを言うと、年配連中ばかりなのでイジメられる可能性があったので、やっぱり秘密にしました。辞めるときにタイヘンなのですが・・・。

• globef
回答No.1

・当日 電話で具合が悪いと連絡を入れる ・親類に不幸があったと連絡を入れる  オーソドックスですが1番いいのでは?

hiromna2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当日の朝番で、代わりのヒトがいないので、今日、前もって店長に申し出ました。ありがとうございました。