• ベストアンサー

このバイトは何て言えばいい?

私は今、就職活動と同時にバイトをやっているのですが、就職の面接でバイトのことも聞かれたりします。 けど、私のしているバイトはどのように言えば分かりません。。。 レンタルビデオのチェーン店なんですが、私の働いているところは、レンタルはやっていなく、古本・CD・ゲームの販売と買取です。 古本屋とかCDショップと言うか、というとちょっと違うような気もしています。 就職の面接が近いので、質問させていただきました。 それでは返答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就職活動とのこと頑張ってくださいね。 さて、質問の件ですがそのまま 「レンタルビデオのチェーン店でアルバイトをしています。具体的には私の働いているところはレンタルはやっておらず、古本・CD・ゲームの販売と買取を行っています。」とそのまま答えたら良いと思いますよ。 あまり長々とダラダラと意図が伝わらない事を話すのはNGですが、どんなお店のどんな分野で働いているかを短く説明するのはかえって好印象になると私は思います。 なぜならこれから仕事をしていく上で上司やお客様などとにかく社の内外に説明を明確にするスキルも仕事が出来る条件としてあって困るものではないからです。 ですから言葉遣いだけ気をつけて面接本番までに聞かれたら即答えられるように短く文章をまとめておけば良いと思いますよ。 「レンタルビデオのチェーン店でアルバイトをしています。具体的には私の働いているところはレンタルはやっておらず、古本・CD・ゲームの販売と買取を行っています。」で充分説明出来ているでしょう。 頑張ってくださいね。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 意図が伝わらない長々とした文を言うより、そのままで言えばいいんですね。 面接、頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

古本・CD・ゲームのリサイクルショップで働いています。 ではわかりにくいですか? 「リサイクル」=「買取して販売する」と同じことだと思うので。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リサイクルショップって言うのも一つの方法ですね~。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 今のバイトが自分に向いているの分からず悩んでいます。

    一週間ほど前から、レンタルビデオ店でバイトを始めました。 レンタルコミック、CDなども扱っていて、 小規模のゲーセンがあったり、ゲームの販売や古着やトレカ、フィギュアの買い取り・販売などもしています。 新人だから最初のうちは仕事が出来なくても仕方がないとは思うし、 今のところミスもないのですが、 仕事内容も覚えることが多く、私ももう二十代も後半にさしかかってきたのでメモをとるようにはしているのですが、 なかなかスムーズに覚えたりこなすことが出来ません。 他のバイトさんは若い方が多く。映画やゲーム、漫画が好きな方が多いようで商品知識も豊富です。 しかしながら、私はあまりこれらに興味がありません。 今のお店をバイト先に選んだのは通勤に便利な場所にあるからです。 こんな私でも今の仕事を続けていけば、ちゃんと こなすことができるようになるのでしょうか? 研修期間が終わったらやめることも考えています。 同じようなお店で働いている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • バイト

    バイトの面接で『現在、就職活動してます』と伝えて大丈夫ですか? バイトしながら就職活動してて。

  • カラオケのバイトと就活の面接

    大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動が始まりますが、面接でバイトのことをきかれた時に、どんな職種のバイトかを見られたりするのでしょうか? 私はカラオケ店でバイトしており、シフトマネージャーという、新人アルバイトを指導したり、バイト全体をまとめる立場にあります。 うちの店はチェーン店ですが、どの店舗も規則や礼儀には大変厳しく、お客様第一という精神で皆真面目に働いています。 ですが先日、就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、大変にショックを受けました。 仕事は決して楽ではないし、精一杯のお客様への配慮をもって働いているつもりです。それでも「不健全でチャラチャラしていて楽な部類のバイト」のようなイメージがある限り、就活の面接でアピールすることはできないのでしょうか? 経験者の方や詳しい方の返答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • バイトが二つ受かってしまいました

    タイトル通りなんですが、バイトが二つ受かってしまいました。 最初はレンタルビデオショップを受けたんですが、3日程待っても連絡が来なかったので惣菜屋のバイトを受けました。 そして今日の昼頃惣菜屋から採用と連絡がきました。 しかし夕方気がつかなかったんですが、レンタルビデオショップからも連絡がありました。 この場合どうすればいいのでしょうか。 どちらを取るにしても悩んでいます。 レンタルビデオショップは家からすごく近く、通いやすいです。 惣菜屋は定期券内なんですが、3駅離れています。 しかし、時給は惣菜屋の方が100円高く、学生としてはありがたいです。 また、レンタルビデオショップは日によっては25時まで働いてほしいと言われてしまいました。 次の日2限からの時だけでいいと言われたとはいえ、辛いです。 どうすればいいでしょうか? よろしければアドバイスください。

  • バイトの面接

    高校一年生の女子です。 今週の土曜日にバイトの面接を受けに行きます。 面接を受けるところは、ゲームやコミックスやCD・DVDなどを販売・レンタルしています。 バイトの面接を受けるのは初めてなので、わからないことばかりで正直不安です。 電話のときに、土・日・祝日やお盆や正月にも勤務できるということは先方には伝えてあります。 面接の際には、どのようなことを聞かれるのでしょうか? それから、『面接のときは笑顔が大切』とよく見るのですが、やはり終始真顔では良い印象は受けませんか? ピアスをしているのですが、それもマイナスになるのでしょうか? スーツなどは持っていないのですが、私服でも大丈夫でしょうか? 今の自分が嫌で変わりたくてバイトを始めようと思いました。 そのことも伝えたほうがいいのですか? 一応、珠算2級、暗算2級、漢字検定準2級はもっているのですが、中途半端なものばかりなので意味があるのかどうか…。 本当に何もわからないので、面接の際に聞かれることや気を付けたほうがいい点など、どんな些細なことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキルアップ、就職活動につながるバイト

    当方大学生なのですがバイトというと飲食店、塾、引っ越し、レンタルショップ程度しか思いつきません。これ以外でスキルアップや就職活動に使えるような面白いバイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 埼玉か東京でレンタル落ちのDVDが買える店

    TSUTAYAなどからのレンタル落ちのCDやビデオは古本屋さんなどで格安で販売していますが、 レンタル落ちのDVDはみたことがありません。 どこで販売しているのでしょうか?ご存知でしたらぜひ教えてください。 埼玉県か東京でお願いします。

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 本屋 古本屋 レンタルビデオでのバイト

    本をよんだり、映画をみたりするのが好きなので 本屋 古本屋 レンタルビデオ店でのバイトを考えています。 大きなチェーン店よりも町の小さな店舗で働きたいと思っています。 なにぶんはじめてのバイトということもあり不安もありますので…。 自分でも雑誌等で色々と調べているのですがみつけることができません。 自分は大阪の池田市に住んでいるのですが池田市、豊中市、箕面市、 兵庫県の川西市でバイト募集している店の情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。※時給などは気にしません。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

専門家に質問してみよう