• ベストアンサー

このバイトは何て言えばいい?

私は今、就職活動と同時にバイトをやっているのですが、就職の面接でバイトのことも聞かれたりします。 けど、私のしているバイトはどのように言えば分かりません。。。 レンタルビデオのチェーン店なんですが、私の働いているところは、レンタルはやっていなく、古本・CD・ゲームの販売と買取です。 古本屋とかCDショップと言うか、というとちょっと違うような気もしています。 就職の面接が近いので、質問させていただきました。 それでは返答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職活動とのこと頑張ってくださいね。 さて、質問の件ですがそのまま 「レンタルビデオのチェーン店でアルバイトをしています。具体的には私の働いているところはレンタルはやっておらず、古本・CD・ゲームの販売と買取を行っています。」とそのまま答えたら良いと思いますよ。 あまり長々とダラダラと意図が伝わらない事を話すのはNGですが、どんなお店のどんな分野で働いているかを短く説明するのはかえって好印象になると私は思います。 なぜならこれから仕事をしていく上で上司やお客様などとにかく社の内外に説明を明確にするスキルも仕事が出来る条件としてあって困るものではないからです。 ですから言葉遣いだけ気をつけて面接本番までに聞かれたら即答えられるように短く文章をまとめておけば良いと思いますよ。 「レンタルビデオのチェーン店でアルバイトをしています。具体的には私の働いているところはレンタルはやっておらず、古本・CD・ゲームの販売と買取を行っています。」で充分説明出来ているでしょう。 頑張ってくださいね。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 意図が伝わらない長々とした文を言うより、そのままで言えばいいんですね。 面接、頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

古本・CD・ゲームのリサイクルショップで働いています。 ではわかりにくいですか? 「リサイクル」=「買取して販売する」と同じことだと思うので。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リサイクルショップって言うのも一つの方法ですね~。 とても参考になりました!