• 締切済み

ジダンの頭突き

どうしてジダンはあんなことしたのですか? いろいろうわさありますが本当の理由を教えてください

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.7

本当の理由は本人の口から正式に説明があるまでは、判りません。 今の段階では読唇術からの憶測にすぎませんら。 「テロリスト説」の他に「売春婦の息子説」がありますが、もしそうだとすると、何でそれくらいの事で、と思わずにはいられません。 イタリア語では"figlio di puttana"と言いますが、ニュアンス的には「この野郎、むかつくヤツだ」くらいの意味しかありません。1日に1回は耳にすると言っても過言ではないくらい。夫婦げんかでの応酬で発される事もありますし、子どもが親に無って口答えする時にも口を滑らす事があるくらい一般的な罵倒句です。(さすがに母親は自分の事となってしまうので言いませんが(^^ゞ) 上品な言い回しとは言えませんし、自分でもこの類のパルラッチョと言われる罵倒句は余程の事がない限り口にしませんが、1日に何度と無く口にする人々がイタリアには溢れている、これも事実です。 ジダンはユーベに所属していたため、イタリア語も解するとの事ですが、彼にしても、一度もパルラッチョを発した事がない、とは信じがたいです。だって、「この野郎、むかつくヤツだ」と言うような事を全く言った事の無い人、いますか???

nabigeira
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 何か複雑ですね・・・ 日本が敗れた後はイタリアとポルトガルを応援してたんですがあんなことがあり八百長もかけられイタリアの優勝を素直に喜ぶことができませんでした。 ドイツVSポルトガルが決勝だったらよかったかも・・・ でもフランスも残念ですよね。もしジダンがPKでてたらおそらくフランスも調子に乗れフランス優勝だったかもしれませんでしたのに・・・ 今大会はすごかった。カードが史上最多だったし・・・ 次回は後味のいいW杯を期待してます

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.6

再び。。。 マテラッティがジダンのシャツを引っ張ったら ジダンに 「そんなにシャツ欲しいなら試合の後にやるよ」 といわれたらしいです。 この一言にマテラッティがキレて 「☆△○★▲~!!!」内容はわかりませんが差別的な発言をしたらしいです。 それでジダンがキレて頭突きをしたらしいですよ。 もとはジダンが悪いのかも・・・???

noname#33272
noname#33272
回答No.5

今のところ、ジダンのことを「アルジェリアのテロリスト」と言ったのではという説が有力のようですが、両者ともそのことには口を閉ざしているので、真相はわかりません。ワールドカップでは試合前にキャプテンが世界の差別をなくそうという宣言をしていますが、もし、人種差別発言が原因だとしたら、イタリアの選手は非難されるべきだし、試合中に試合と関係の無いことで相手のことをののしるのは許せないですね。ジダンは紳士的だが、不快なことを言われると切れやすいという性格であることを逆手にとった挑発行為のようですが、スポーツマンシップに反する行為ですね。後日、事実がはっきりすれば、イタリアの選手にも制裁が下るかもしれませんね。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060710063.html でも、ジダンが退場を命じられ、ワールドカップの横を通って控え室に入る姿が非常に象徴的で、本人も世界中のファンも無念ですね。頭突きのシーンとともに長く忘れられないシーンになるでしょう。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

テロリストとか人種差別的なことを言われたらしいですよ。

回答No.3

テロリスト  と言われたようです。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

そろそろいろんな説が出てきていますが、本当のことは誰にも分からないしこれからも分からないと思います。 退場をしたことでチームに迷惑をかけたことはすごく後悔していると思います。 でも彼はきっとこれから先、このことについての説明はしないと思います。それが保身のための言い訳にしかならなと知っているからです。 それがジダンという男の生き方です。私はそう信じています。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

問題はゴール前でマテラッツィがジダンに話をしてます。 このコメントがまだ公式に出てないので闇の中ですね。 ジダンを挑発したとも取れますし、両者のコメントが出ないと分からないと思います。

関連するQ&A

  • ジダンの頭突き

    06年W杯のジダンの頭突き。あれはマツェラッティを褒めるべきでしょうか… 個人的にマツェラッティの暴言は、スポーツマンシップに反しているし、人としてどうかと思います。 あこでヘッドしたジダンは選手としても、人としても正しかったし、 美化するべきじゃないと思うのですが。 あの事件をどう考えて、どう捉えるべきですか。 (^_^;)

  • ジダン頭突きの理由はテロリスト?

    確実ではないのでしょうが、 マテラッツィがジダンに「アルジェリアのテロリスト」 と言ったらしいです。 仮に本当にそう言ったとして、 どういう意味なのでしょうか? 人種差別発言らしいのですが、 どういうところがジダンを怒らせたのか教えてください。

  • ジダンの頭突き。 あの真相は?

    ワールドカップを見てて彼のプレーには感動してたのですが、いきなりの頭突きでレッドカード。あれにはあきれました。 なんでジダンは頭突きをしたのでしょうか?彼の心境を推測してください。おもしろおかしく説明してください。 まじめ回答ももちろんありです(笑)

  • ジダンの「頭突き」銅像をどう思いますか?

    元サッカーフランス代表のジネディーヌ・ジダンの頭突きのシーンを再現した銅像が、 物議を醸していますが、皆さんどう思いますか? 私は懐かさもあるのと、高さ5メートルもある作品でこの瞬間を作品としてとりあげるのは 迫力がありそうで、正直見てみたいなぁと思います。

  • ジダン選手の頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか

    2006年サッカーのワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦「フランス対イタリア」で、フランスのジダン選手のイタリア選手への頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか。

  • ジダンは何を言われたの??

    皆さんご存知の通り、2006W杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。 しかし、それ以上に世間の注目を集めたのはジダンの頭突きによる退場であったと思います。 ジダンの栄光のサッカー人生のラストプレイが「頭突きで退場」になるとは。。。。 テレビで見る限りでは、ジダンは密着マークをしていたマテラッツィと、笑顔で何かを話をた後、て少し離れた時に後ろから何かを言われ、振り返って怒りの形相で一撃をお見舞いしたように見えました。 もちろんどんな暴言を受けたとしても暴力行為に訴え出ることはプロのするべきことではないと思います。普通であればジダンも大舞台であのような行為には出ないでしょう。ですが現実には、W杯決勝と言う大舞台、しかもスコアはドローで優勝の可能性もあり、何より自身のラストマッチである試合で我を忘れて暴行に走ってしまいました。という事は、相当に許せない発言を受けたのだと思います。 一体ジダンはマテラッツィに何を言われたのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。

  • ジダン

    ジダンはワールドカップの本大会にも出るんですか? 教えてください。

  • ジダンって

    もう、ジダンは負ければ即座に引退ですよね。 ワールドカップを見る人は、今のスターのロナウジーニョとが活躍するのと、過去の(今もすごいですが)スターの活躍をしてほしい!ってどちらですか?  僕的には、ロナウジーニョはまだまだ、こらからいくらでも輝けるので、今回はジダンの最後なので、有終の美を 強く望んでます。まったく、タイプが異なるMFですが、どちらもサッカーファン全てに、サッカーの楽しさを見出してくれました。  みなさんは、どちらに勝ってほしいですか?

  • ジダンとプラティニ

    ジダンとプラティニはどちらもフランス代表のサッカー選手でしたが サッカーにおいて、ジダンとプラティニのどちらが格上と思われているのですか

  • ジダンの後継者は誰?

    EURO2008でフランスはグループリーグ敗退となりましたが、そのフランスについて質問です。 いろいろなメディアで言われていることですが、ジダンの後継者、ってよくききますよね? 私が聞いた限りではリベリーがそうだったのですが、また違う時にはナスリがそうだって言ってました。 多分聞き違いでしょうが、ベンゼマが・・・というのも聞いたような(~_~;) で、実際のところジダンの後継者ってどっちなんですか?(もしくは誰?)

専門家に質問してみよう