• 締切済み

ジダンの頭突き

どうしてジダンはあんなことしたのですか? いろいろうわさありますが本当の理由を教えてください

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.7

本当の理由は本人の口から正式に説明があるまでは、判りません。 今の段階では読唇術からの憶測にすぎませんら。 「テロリスト説」の他に「売春婦の息子説」がありますが、もしそうだとすると、何でそれくらいの事で、と思わずにはいられません。 イタリア語では"figlio di puttana"と言いますが、ニュアンス的には「この野郎、むかつくヤツだ」くらいの意味しかありません。1日に1回は耳にすると言っても過言ではないくらい。夫婦げんかでの応酬で発される事もありますし、子どもが親に無って口答えする時にも口を滑らす事があるくらい一般的な罵倒句です。(さすがに母親は自分の事となってしまうので言いませんが(^^ゞ) 上品な言い回しとは言えませんし、自分でもこの類のパルラッチョと言われる罵倒句は余程の事がない限り口にしませんが、1日に何度と無く口にする人々がイタリアには溢れている、これも事実です。 ジダンはユーベに所属していたため、イタリア語も解するとの事ですが、彼にしても、一度もパルラッチョを発した事がない、とは信じがたいです。だって、「この野郎、むかつくヤツだ」と言うような事を全く言った事の無い人、いますか???

nabigeira
質問者

お礼

皆さんありがとうございます 何か複雑ですね・・・ 日本が敗れた後はイタリアとポルトガルを応援してたんですがあんなことがあり八百長もかけられイタリアの優勝を素直に喜ぶことができませんでした。 ドイツVSポルトガルが決勝だったらよかったかも・・・ でもフランスも残念ですよね。もしジダンがPKでてたらおそらくフランスも調子に乗れフランス優勝だったかもしれませんでしたのに・・・ 今大会はすごかった。カードが史上最多だったし・・・ 次回は後味のいいW杯を期待してます

• grtt
回答No.6

再び。。。 マテラッティがジダンのシャツを引っ張ったら ジダンに 「そんなにシャツ欲しいなら試合の後にやるよ」 といわれたらしいです。 この一言にマテラッティがキレて 「☆△○★▲~!!!」内容はわかりませんが差別的な発言をしたらしいです。 それでジダンがキレて頭突きをしたらしいですよ。 もとはジダンが悪いのかも・・・???

noname#33272
noname#33272
回答No.5

今のところ、ジダンのことを「アルジェリアのテロリスト」と言ったのではという説が有力のようですが、両者ともそのことには口を閉ざしているので、真相はわかりません。ワールドカップでは試合前にキャプテンが世界の差別をなくそうという宣言をしていますが、もし、人種差別発言が原因だとしたら、イタリアの選手は非難されるべきだし、試合中に試合と関係の無いことで相手のことをののしるのは許せないですね。ジダンは紳士的だが、不快なことを言われると切れやすいという性格であることを逆手にとった挑発行為のようですが、スポーツマンシップに反する行為ですね。後日、事実がはっきりすれば、イタリアの選手にも制裁が下るかもしれませんね。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060710063.html でも、ジダンが退場を命じられ、ワールドカップの横を通って控え室に入る姿が非常に象徴的で、本人も世界中のファンも無念ですね。頭突きのシーンとともに長く忘れられないシーンになるでしょう。

• grtt
回答No.4

テロリストとか人種差別的なことを言われたらしいですよ。

回答No.3

テロリスト  と言われたようです。

• KITAIKKI
回答No.2

そろそろいろんな説が出てきていますが、本当のことは誰にも分からないしこれからも分からないと思います。 退場をしたことでチームに迷惑をかけたことはすごく後悔していると思います。 でも彼はきっとこれから先、このことについての説明はしないと思います。それが保身のための言い訳にしかならなと知っているからです。 それがジダンという男の生き方です。私はそう信じています。

• junra
回答No.1

問題はゴール前でマテラッツィがジダンに話をしてます。 このコメントがまだ公式に出てないので闇の中ですね。 ジダンを挑発したとも取れますし、両者のコメントが出ないと分からないと思います。