-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.226825
解決
済み

hoge の謎

  • 閲覧数1688
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 Cを使いはじめてそろそろ10年になります。
 しかし最近になって分からなくなってきたのは、ここの質問文中にもっともよく出てくるであろうこの単語「hoge」です(笑)

 おそらくは擬音語の「ほげほげ♪」から来ていると思うんですが(笑)、なんなんでしょうこれは(^_^;

 今んとこ「何でもいい」を表す単語としては、「波線」の意味で「wwwww」を使うようにしてます。
 でも答えが面白かったら俺も「hoge」に変えます(笑)
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

私もhogeは使いますが、実のところ由来はなんなのか良く知りません。

今手元にある「C言語ポインタ完全制覇 初版」(前橋和弥著)という本のp039にhogeについて書いてあります。

そこで紹介されているURLを載せておきます。
(ほげを考えるページ)
http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge.html
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 読んでみたんですけど、要するに意味はないんですね(笑)
投稿日時 - 2002-02-28 17:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

やはり気になりましたか。(^_^;
問題の「hoge」ですが、このサイトだけで使われているわけでは無いようです。
私がプログラマーになった頃(既に10年ほど前ですが)には使われていました。
勿論正式なプログラムを作る際には使用していませんでしたが、研修で例示するときや、誰かにサンプルプログラムを示すときなんかにはよく使ってましたね。
ちなみに私の知り合いは更に「gero」というのも頻繁に使っていました。(--;)
まぁ、「いちいち変数名を考えるのが面倒+適当でも良い」ときに便利だからでしょう。
でもこれだけ「hoge」が普及していると言うことは、由緒ある変数名で、それなりの由来を持っているのかもしれませんね。(^_^)
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 10年前っつーと、俺が高校に入学した頃ですか。
 うーん、奥が深い(笑)
投稿日時 - 2002-02-28 17:54:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

aabbccddeeffさんの参考URLがつながらないようなので、こちらを。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 質問を出して20分で回答数3(笑)
 意外に関心の高いネタなんですね(^_^;
投稿日時 - 2002-02-28 17:55:34
  • 回答数3