• ベストアンサー

算定をしていたら間違えを発見してしまいました。

社会保険の算定をしていたら、5月月変者を見落としていました。そのまま算定届を提出してもかまわないのでしょうか?初心者なのでですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.2

月変届で5月月変を書いて下さい。 もし、まだ算定届を提出していないなら、その月変者の従前月額の数字を二重線で消して(訂正印はいりません)月変後の数字を書き込んで下さい。算定届と月変届を同時に提出するのがいいでしょう。 算定届提出済みでも、月変届をそのまま出して下さい。 手続が相前後してしまって、何か月かは請求額が狂う事になるかも知れませんが、最終的には正しく精算されます。

nyanko66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速手続きしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 見落とした事を発見したなら個人判断はしないで提出する事を勧めます。  何とかなるとか思っていると後に必ず面倒な事になります。

nyanko66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手続き方法も教えていただけますか? 内容は2等級下がるのですが、納付してしまった保険料は戻ってくるのでしょうか?それとも調整して次回納付するのでしょうか? いろいろ質問してすみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 4,5,6月で月変と算定が同時に発生した場合。

    4,5,6月で月変と算定が同時に発生した場合。 4,5,6月で月変と算定が同時に発生した場合ですが… 月変対象者は月額変更届と算定基礎届の両方を提出しなければならないのでしょうか? それとも、月変対象者は月額変更届のみを提出するのでしょうか? 基本的な質問ですがお答え頂ければ幸いです。

  • 人事業務についての疑問その2 算定・月変

    わけあって人事業務を勉強しています。 引き続き算定・月変についての質問です。 4月1日に固定的賃金が変動した場合の算定・月変の手続き手順等についてお尋ねしたいと思います。 その場合、 <定時決定> 健康保険法改正により定時決定の際の対象月が4・5・6月となり7/1在籍の社員につき、算定届を7/1までに提出 <随時改定> 4月1日に固定的賃金が変動したので、「改定を行なうべき事由が生じた日から10日以内に」、すなわち7/10までに月額変更届けを提出 となりますが(間違っていますか?!)、 (1)提出書類について 算定届と月額変更届けを両方提出しなければならないのでしょうか? (2)適用月について 算定の結果の適用月は9月/月変の結果の適用月は7月となりますが(間違ってますか?!)、どちらが本当の適用月となるのでしょうか? (1)月変の名簿の被記載者について 基本的なことで恐縮ですが、 ・算定届について記載が必要な従業員は、7/1に在籍している全従業員(休業中の者も含む) ・月額変更届けに記載が必要な従業員は、上記の例の場合7/1に在籍している従業員のうち、(結果として標準報酬月額が変更する従業員だけでなく)4月給与から固定的賃金が変動した従業員、ということで宜しいのでしょうか? もうひとつの質問は少し時間がかかりそうなので、別スレッドとさせて頂きます。上記質問、宜しくご教授下さいますようお願い申し上げます。

  • 算定基礎届って?

    社会保険では保険料を決めるために8月に算定基礎届を毎年提出する、ということは知っているのですが、算定基礎届は健康保険組合に加入している事業所は、社会保険事務所に別途提出する必要があるのでしょうか? 事務を引き継いだばかりでよく判らず困っています!!!

  • 月変保険料について

    初心者なので、教えて下さい。 通常4~6月で算定を行い、保険料の改定を9月分(10月支払い)で社会保険料の改正を行うものですよね。 その時に月変対象者(2等級変更)の場合には月変届けを提出して、7月分(8月支払い)から保険料を変更になる…で良いのですか? また、算定後に、5月に昇給等の変更があって5~7月で見直して月変対象者で届出を行った時、8月分(9月支払い)から月変での保険料になると思うのですが、その場合、算定で算出した保険料は9月分(10月払い)からの改訂は無視して良いのですか? それとも月変暫定的なものとして、9月分(10月分)からはまた算定で算出した等級が優先になるのですか? 手引きを読んでも良く理解出来ないので…教えて下さい。

  • 算定基礎届と月額変更届について

    5月に昇給しました。5月、6月、7月で2等級以上上がるか下がる(月変対象者)か計算してみないとわからない場合は、算定基礎届をとりあえず全員分提出しないとならないのでしょうか?

  • 月額変更を怠ると・・・

    初心者です。 7月5日には算定基礎届を提出しましたが、後から気が付いたのですが 加入者の中には月額変更届が必要なのでは??と思われる人がいることに 7月末日頃に気づきました。 その時点で社会保険事務所に問い合わせたところまだ計算しきれていないとのこと。 すぐに月変を提出するようにとは言われませんでした。 が、後から随時変更が必要な加入者に対してさかのぼって徴収するようなことがおこるのでしょうか。 また、残業による一時的な支給額の増加とかは、社会保険事務所の方でどうやって分かるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 算定基礎届・月額変更届についてご質問します。

    今回初めて提出する為、分らない事が沢山あり不明な点をいくつか質問させていただきます。 ・5月1日に資格を取得した従業員がいます。 この場合、4月・5月の支給額は空欄で6月のみ記入すればい良いのでしょうか。 (給料は末締め翌10日支払の為、6月の給与のみ対象になるのかな?と考えました) ・5月昇給で8月月変の可能性がある場合、算定基礎届の備考欄に8月月変予定と記入するだけでよいのでしょうか。月変予定者一覧は必ず添付が必要ですか。 ・上記の方法と別に、5月昇給で8月月変の可能性がある場合、一旦算定基礎届を提出し 2等級以上の昇級が確定した上で月額変更届を改めて提出という方法を取っても良いのでしょうか。 ・算定基礎届と総括表の記入を間違えた場合、訂正印は必要でしょうか。何か所か間違えてしまいひとつずつ押すと見づらくなってしまいそうです。まとめて一個だけ押すなどの方法はありますか。 ・月額変更届を弥生給与で出力すると、所定の書式とほぼ同じようなフォームで印刷されるのですが、それを実際に提出しても問題ありませんか。(微妙な違いがあり、表や文字の色は赤です) 長々と申し訳ございませんが、質問の一部でもお分かりの方がいらっしゃましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 算定基礎届について

    総務事務初心者です。 算定基礎届について、質問致します。 社員の一人が、後期高齢者となり、社会保険から外れましたので 算定基礎届や月額変更届などの届けは、給与が増減しようが、何処にも、届けの必要はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 標準報酬月額改定不該当について

    検索しましたが、分かりませんでしたので、 初歩的な質問ですみませんが、お願いします。 社会保険事務所より、標準報酬月額改定不該当 通知書が届いたのですが、 この不該当になった人の標準報酬月額は結局ど うなるのでしょうか? 算定基礎届で該当したので月変届を出したのです が、算定基礎届通りでいいのか、それとも算定し 直した方(月変届)でいいのか。 よろしくお願いします。

  • 算定基礎届

    算定基礎届を初めて出します。 家族だけの零細企業ですが、私が代表で、家内が役員となっています。 以下にいくつか質問を書かせていただきます。 1。算定基礎届には、家内の情報も記入する必要がありますか? 2。扶養の範囲内の役員報酬だけ家内に支払っていますが、   役員報酬なので、算定日数はその月まるまる、30日や31日   としていいのでしょうか? 期限が過ぎてしまって焦り、管轄社会保険事務所に電話をしましたら、遅れてもいいので提出してくださいとのことで、 焦っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう