• ベストアンサー

東京都内・または近辺の川について

夏休み、まぁ安全で、きれいな川遊びの出来る川を探しています。 友達(親も着きます)と一緒に行きますので、楽しい思い出にしたいと思っているので、いい川を知っている方は是非教えてください(^0^)/ おねがいしま~す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

多摩川上流は昔に比べて、水温はやや高くなりましたが、それでも低い(地元に人たちは何とも思いませんが・・・慣れているから)と思いますよ。 No1の書かれている秋川の方が水量は少ないけれど、割りを安心して水遊びが出来るでしょう。 お車でしたら、 http://www.akirunokanko.com/10rigi/ アタリが足元、水量などを含めていいかもしれませんね。時間が早ければ、交差点を右折してすぐのところに「無料」駐車場があります。 ※帰りの渋滞は曜日によっては覚悟・・が必要ですが。

参考URL:
http://www.akirunokanko.com/10rigi/
paumoko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! ぜひ参考にしたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

秋川渓谷かな。キレイだし川幅もわりとゆったりしているし。バーベキューもできました。ただ私が行ったのはもう3年以上前だし、夏休みじゃないので混雑状況と最新情報はわかりませんが……。 場所的にはよかった感じ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ky-com/akigawa/
paumoko
質問者

お礼

詳細ありがとうございました! 参考にして行って見たいと思います!

関連するQ&A

  • 綺麗な泳げる川について

    高校生最後の夏休みに友人と川に遊びに行きたいと考えています。 因みに私達は名古屋市に住んでいます。 交通手段は公共交通機関です。 高校生なのであまり遠くには行けません。 何処か愛知県で川遊びに適した場所を教えて下さい。

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

  • お盆に友達ときれいな川に泳ぎに行きたいと思っています。

    お盆に友達ときれいな川に泳ぎに行きたいと思っています。 自宅は大阪府ー枚方市で電車を利用していく予定です。 夏休みの思い出を作るために皆さんの知恵をお貸しください

  • 保津川で川遊び

    川遊びがしたくて、色々調べてみた所保津川の存在を知りました。 ラフティングが有名の様ですが、個人的に川遊びをしたいと思っております。 そこで、保津川は個人的に遊んでいいのか知りたくて投稿しました。 また、ラフティングのブログなどを拝見した所、飛込みが出来る様な場所があるみたいなのですが、 どの辺か知ってる方はいませんか?

  • 犬連れ川遊び(茨城・鹿島市から車で日帰り)

    夏休み中に犬(オゥシー)連れでの川遊びがしたいなあ、と思っています。 ウチの犬は泳げるのだけれど海の波を怖がります。 とゆー訳で、一緒に川に入って遊べるような場所を探しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 川の汚れ

    自宅近くの四万十川に子供をつれて川遊びに最近行きますが、川の汚れが気になります。ごみはあまり見ないのですが泳ぐと水が泡立ちドブくさく岩がヘドロのようなものでぬるぬるして不快です。川の汚れを少しでも防げればと合成洗剤の使用をしない、石鹸の使用量をできるだけ少なくするなどしておりますが他に川の汚れを防ぐ方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 川で魚をとって、棒にさして焼いて塩かけて食べたい!!

    マスターの皆様こんにちは! この度神戸から和歌山の白浜まで彼氏と一緒に川遊びも兼ねて旅行に行くことになりました。 高速には乗らず、くねくね道を南に下り、川で遊びながら・・途中につり橋とかもあるんですよねぇ??森林浴を楽しみながら白浜目指して車で気楽な旅を計画中です。 さて、川遊びの際、よく漫画で見るような、棒にとった魚をさして、塩かけて焼いて食べる!ってゆーのをぜひやりたいのですが・・。なにせ私ども・・魚とりはやったことがなく・・。 簡単にとれるとは思ってないのですが、こんなどシロウトな私たちはどうやって魚に挑むのが一番望ましいのでしょうか?? あと、とれたとして、川で生息していた魚をすぐに食べてもおなか痛くなったりとかしないもんなんでしょうか?何か下処理が必要なのでしょうか? この手のことに詳しい皆様・・。アドバイスをお願いいたします!!

  • 福島近辺の海水浴(川、湖等も)

    福島近辺の海水浴(川、湖等も) 毎年、夏に福島へ行っていますが自前のゴムボートで遊んだり泳ぐのはついつい猪苗代湖になっています。 人の少ない川も一度行ってみましたが、かなり水が冷たく地元の方へ聞いたところ夏でもこの辺で川遊びする人は少ないという答えでした。 行ったのが福島でも山側だったこともあるのかもしれませんが、確かに本当に冷たくとても足もつけていられないという感じでした。 毎年長逗留で、若干猪苗代湖だけでは飽きてきてしまいました。 福島近辺ではみなさんどの辺りで泳いだりしているのでしょうか。 車で行っているので他県へも移動可能です。 おすすめのお水の綺麗なところがありましたら、教えていただきたと思うのですが。 ちなみに犬も連れているため、あまり混雑している海水浴場は悪いので遠慮しています。

  • 四国・吉野川で遊べる場所

    タイトル通り、四国の吉野川でわんこ連れで川遊びが出来るところを探しています。 どこかいい場所知ってる方は是非教えてください。 出来れば川岸なんかがあり、わんこを泳がせてあげれるところがいいです。

  • 今、野山や川にいる生き物は?

    夏によく子供と川遊びや虫とりをしました。 今年も、と思いますが今の時期、川や山(といっても草むら程度)へ行くとどんな生き物がいるでしょうか。 子供が一緒なので遊んでいるついでにタモで探す、という程度です。 何も見つからないならもう少しあとに、と思いますが子供はもう行く気なのでメジャーな虫でなくても良いですが、何かお目にかかれそうでしょうか。