• ベストアンサー

川で魚をとって、棒にさして焼いて塩かけて食べたい!!

マスターの皆様こんにちは! この度神戸から和歌山の白浜まで彼氏と一緒に川遊びも兼ねて旅行に行くことになりました。 高速には乗らず、くねくね道を南に下り、川で遊びながら・・途中につり橋とかもあるんですよねぇ??森林浴を楽しみながら白浜目指して車で気楽な旅を計画中です。 さて、川遊びの際、よく漫画で見るような、棒にとった魚をさして、塩かけて焼いて食べる!ってゆーのをぜひやりたいのですが・・。なにせ私ども・・魚とりはやったことがなく・・。 簡単にとれるとは思ってないのですが、こんなどシロウトな私たちはどうやって魚に挑むのが一番望ましいのでしょうか?? あと、とれたとして、川で生息していた魚をすぐに食べてもおなか痛くなったりとかしないもんなんでしょうか?何か下処理が必要なのでしょうか? この手のことに詳しい皆様・・。アドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>途中につり橋・・・ 多分に、奈良県五條市~十津川村の国道168号線の事を言っておれらるのじゃ無いかな? R168からR311経由で、白浜まで抜けられます。 途中、鮎を売っている所(釣具屋関係や鮎ありますって所)がありますので、そんな所で、購入されたら、どうですか? それか、川魚を食わしてくれるレストランや食堂もあったりしますので、手間を掛ける事や自然破壊を絶対、行わない自信がある場合を除き、考えてみるのも、良いかもしれませんね。 地元の食料品店などでも、売られている場合もあります。 以前、新宮市内のスーパーで、海産物を購入し、キャンプ場で食べたりしましたよ。

その他の回答 (9)

noname#12252
noname#12252
回答No.9

ヤナ漁  和歌山だったら金屋町のヤナ漁が検索に出てきました http://www2.w-shokokai.or.jp/kanaya/sizen/sizen.html  滋賀県の安曇川のも有名ですし、和歌山でしたら数ヶ所で見ることがあります。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.8

再び#6です。(元魚屋勤務です。) 川魚全般で注意すべき事は、寄生虫が多いので刺身など生食は避けてください。 あの鮎ですら生食は避けたほうが良いです。 焼き加減が足らないのも、よろしく無いので焦げ目が付くぐらいしっかりと焼いてください。 調理は内蔵を取って(エラも取りましょう)、串を刺して、軽く塩を振って焼きます。 それと、普通に串焼きで食べれる魚はアマゴやニジマスなどマス類と、鮎だけです。 他の魚は避けましょう。 #7さんの回答に補足。 関西で「やな場」は殆どありません。 東北、関東、中部、九州では有名どころがありますが、関西、中国、四国ではあまり見かけないです。 鮎釣りをやっているゆえ、それには多少詳しいのですが「和歌山(関西)でそんなんあったっけ?」と興味本位で調べてみましたが、検索できませんでした。

回答No.7

「やな場」を探してみてはどうですか? 簡単に説明すると、川の中に巨大なスノコがあって、水はそのまま流れてゆくが、魚はスノコの上にすくいあげられる仕組みで、スノコの上ではねる魚を手掴みします。 普通の「やな場」だと、注文した数の魚を放流してくれます。 その場で焼いてくれますが、料金は手掴み料と料理料は別になっていることが多いようです。 運がよければ天然の魚をゲットできますが、料理してくれるかどうかは・・・ >すぐに食べてもおなか痛くなったりとかしないもんなんでしょうか? そりゃ魚の種類によってはまずいかも・・雷魚とか。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

皆さんが管理釣り場を紹介していますが、白浜に行くまでで気軽に行ける所はあまり無かったような・・・ 海なら田辺にありますが、川ではかなり山奥まで行かないといけません。 (それをわかってて管理釣り場を紹介しているのだろうか?) せめてもう少し具体的に「ココが良いよ!」と言ってくれたほうが質問者さんも喜ぶでしょうに。 まぁ簡単に言うなら、大阪の河内長野にある「小深の里」あたりがベストでしょう。 ここらなら殆どの願いが叶うと思います。 http://k-asobiba.com/asobiba/yama/kobuka.html 他は、和歌山県では橋本市にある根古川のマス釣り場なんかどうですかね。 あまり好みではないですが。 私は和歌山県民ではありませんので、これ以上の詳しい事はわかりません。 他に良い管理釣り場があったら、皆さんで紹介してあげやってください!

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.5

夏だね 青春してるじゃん ただ 川って深みがあったりで 危険がかなりあるので注意して 魚取りをしてくだされ、網を買うくらいならスーパーで魚を買った方がいいんじゃないの、釣りでやるのも手だと思うけど、針と糸で 餌は みみずがいいかもね。

noname#12252
noname#12252
回答No.4

 川で魚を取るには、遊魚券という許可証が必要です。 年に何度も行くのでしたら年券を買うのがいいでしょう、1万円程度です。1日限りとかだったら1日券があります、3000円ぐらいから 4回行けば年券を買うほーが安上がりなのがご理解できるかと思います、あと年券の発売は春とか初期のころしか取り扱いしてない所もありますので注意してください 1日券などは川沿いのタバコ屋さんとかスーパーとか、魚屋さんとか、料理店などで売ってます、遊魚券あります、って看板が立っている所がありますので、注意してみるか聞いてください。 で、魚を釣るにしても1から道具が必要なので、釣堀に行くとレンタルの道具もあって安く釣りができますので、こちらのほうがいいでしょう 観光案内所で聞いたり近くのコンビニやガソリンスタンド、とりあえず誰かに聞けば教えてくれますし、観光マップなどもありますね。 あと、魚だけを買うってのも有りです(^^;だいたい1匹200円ぐらいです(^_^)v ちゃんと火を通して食べればお腹がいたくなることはありませんし、魚の仕込みは、海の魚と一緒ですから何の心配は要りません。って出きるんですよね?(^^; 釣堀だったら、腹を裂いて内臓を出すまでとかしてくれるので、相談してみてください。 炭を用意して(BBQ用でいい)火を起こして長い棒に刺して焼きます、棒が無ければ長い菜箸を利用してもいいでしょう 軽く全体に塩を振ってもいいし、無くてもいいでしょう。 ヒレや尾に塩をつけて燃え過ぎないようにするだけで、強火の遠火でよーく焼いてください、それだけです 生焼けだったら、また戻して焼けばいいんだし(^^;

noname#12249
noname#12249
回答No.3

#1さんのとおり、キャンプ場の釣堀がいいですね。 というのも、川にも漁業権があるので、お金を払わないと密漁になりかねません。 とくに網を使った場合には漁業権が確実に発生します。 そういう面倒をさけるためにも、釣堀がいいでしょう。 魚はすぐ食べられますが、内蔵だけは取りましょうね。

takedaman
質問者

お礼

ぎょっ!漁業権???!密漁??!って・・勝手にお気楽なことしてたらとっつかまるところでした!!網まきちらすところでした!!ありがとうございます!! 内臓とってさしてしっかり焼きます!!

回答No.2

ホントは竿で釣りたいですけど、した事ないならやっぱり網ですかね。 これなら気合次第で何とかなるはずです。 下処理なら内臓さえ取り出せば後は串刺しにして塩かけて焼くだけです。

takedaman
質問者

お礼

網・・間違いない・・。買いに行ってみます!!

  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

シロウトならキャンプ場の釣堀が一番望ましいです。 釣ってすぐ食べる為のものなので、何も心配いりません。 魚のさばき方が判らなければ、キャンプ場の人に聞くか、やってもらってください。有料かもしれませんが。 それでも釣り針は残っているかもしれないので、注意して食べてね。

takedaman
質問者

お礼

その辺の川でサバイバルなことしちゃいけないんですね・・残念・・!!!!早速のお返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 関西圏で大人も泳げる川を探してます。

    毎日毎日暑い日が続いています(>_<) 盆明けぐらいに、川に泳ぎに行こうと思ってるんですが、 関西圏で大人も泳げる綺麗な川はないでしょうか? 当方大阪ですが、関西圏ならどこでも行きます。 ちなみに行く日は、盆明けの平日です。 ゆっくり水につかりながら、魚と遊べたら最高なんですが。 みなさんのオススメスポット♪教えて下さい。 追伸 よくまわりの人から、吉野なら泳げるよ~♪と聞くのですが、 吉野も広いので、詳しく教えていただけたらありがたいです(^^)b 川遊びに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 和歌山観光ルートについて

    7月初めに神戸から和歌山に車で旅行に行きます。 2泊3日の予定ですが、交通事情に詳しくありませんので、 特に1日目、およそ何時にどこを通過したらいいのか目標ポイントと、どの道を利用したらいいのか教えてください。 初日 神戸 → 谷瀬の吊橋 → 北山村筏下り(昼12時着) → 那智勝浦(泊) 2日目 那智勝浦 → 白浜(泊) ※海岸線を観光しながら行く予定です。 最終日 白浜 → 神戸 筏下りの予約時間が決まっておりますので、吊橋に寄っていたのでは時間的に無理があるのか、北山村に直行したものか思案しております。 (吊橋の滞在時間は30分ほどを予定しています) アップダウンの山道が多いそうで、距離で時間を割り出すことが出来ません。 移動にどれくらいの時間を見ておけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 川遊びを禁じるおじさんとうまくやっていくには?

    家の近所に小さな川があり、小魚がいたり、草むらにはいろんな虫がいたりで、毎年夏には子どもたちが魚とりや川遊びをして自然に親しんでいました。しかし、昨年夏頃から近所のおじさんが「自然保護」を名目に流れの一部をせき止めて川魚を増やし始め、子どもたちが川遊びをしようとすると、どなりつけに来るようになりました。更に数日前には「○○コミュニティ(存在が確認できません。)」の名で「魚を増やしましょう」などの札をガードレールにつるし、川遊びをする子どもが悪者のようになっています。河川を個人で占有するのも、ガードレールに無許可で札を貼るのも違法行為で、市役所にもこの事態を説明したのですが、市役所は及び腰で積極的に対応をしてくれません。このようなおじさんをうまく説得して、子どもたちが川遊びできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 和歌山県田辺市から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川!

    明日から田辺のおっちゃんちに2泊3日で泊まりに行きそっから、川や白浜の海に行く予定でした。海は1日で飽きると思うので今年は川をメインにしようと思ってたんですが連日の雨で 「川へは行かない方がいい」っておっちゃんに言われました。穴場へ紹介してくれるはずだったおっちゃんに言われて初日の計画が崩れてしまいました。 川へ行く気マンマンだった僕らは諦め切れません。穴場を紹介してもらえないなら自分たちで探して行くってことになったんですが、誰か田辺から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川知りませんか? カーナビがあるのである程度の場所なら分かると思います。 あと今回はミンナで銛を買ったので魚がいっぱいいて銛が使えるなら最悪、海でもかまいません。誰か紹介してください。 できるなら泳げる綺麗な川で岩場から川へ飛び込めるようなスポットがあり銛が使える所がいいです。 自分でも必死で探しているんですが地元の方やそういうことに詳しい方、何か情報があればお願いします。

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • 地の島海水浴場

    お世話になります。  スノーケリングをする私達家族は、先日、ココの過去歴をみて和歌山県有田市の地の島海水浴場へ行って来ました。  昨年も福井の離れ小島に行きましたが、透明度や生き物の種類は、 あまり変わり無い様に感じました。  色の付いた魚を夢見て、折角南に来たのに???  ちなみに、島の遊泳禁止ロープまで行きました。 おしえて1、 まだ7月中旬なので、海水温度が低く、生き物が少なかったのか? もともとこんな感じ? おしえて2 透明度は季節ごとに変わるの? おしえて3 白浜迄行けば良いのですか?他にスノーケリングで色の付いた魚が 見られる所はありませんでしょうか? もう一度、どこかの海へ行こうと思っていますが、あまり時間がないので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 東京から近い川遊びができるキャンプ場は?

    キャンプ初心者です。(夫婦二人、子供4才、1才) デイキャンプをしたいです。 道具は何も持っていません^^; 借りるか、買いそろえるか考え中です。 ●東京から近くて(車で1~2時間以内)、 ●きれいな川で川遊びができて、 (魚が捕まえられたり、捕まえられなくても泳いでいるところを見れたり、浅くて泳ぐのに安心な所) ●バーベキューができて、 ●トイレが綺麗で、 ●放射能の心配がなくて ○近くに温泉などあると尚うれし^^ な、オススメのキャンプ場を教えてください。 色々調べていましたがなかなか見つからず、皆さんのお知恵をお借りできればと・・・! (長瀞って放射能どうなのでしょう。調べましたが情報が少なくてわかりませんでした) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚の塩の抜き方

    先日買ったしゃけのあらの部分をなべにしたら 保存のため塩を大量に振ったらしくとても しょっぱくて食べられません。おいしく塩分を とるにはどうしたら良いかご指南ください。 ちなみにしゃけのあらの残りは現在は冷凍保存してあります。

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 川で魚を釣ったんですが

    川で魚を釣ったんですが 素人なので名前もわからないし食べられるかもわかりません、もし食べられるのならどう調理したら美味しいかも教えて頂けると 嬉しいです、 よろしくお願いします。