• ベストアンサー

川で魚をとって、棒にさして焼いて塩かけて食べたい!!

マスターの皆様こんにちは! この度神戸から和歌山の白浜まで彼氏と一緒に川遊びも兼ねて旅行に行くことになりました。 高速には乗らず、くねくね道を南に下り、川で遊びながら・・途中につり橋とかもあるんですよねぇ??森林浴を楽しみながら白浜目指して車で気楽な旅を計画中です。 さて、川遊びの際、よく漫画で見るような、棒にとった魚をさして、塩かけて焼いて食べる!ってゆーのをぜひやりたいのですが・・。なにせ私ども・・魚とりはやったことがなく・・。 簡単にとれるとは思ってないのですが、こんなどシロウトな私たちはどうやって魚に挑むのが一番望ましいのでしょうか?? あと、とれたとして、川で生息していた魚をすぐに食べてもおなか痛くなったりとかしないもんなんでしょうか?何か下処理が必要なのでしょうか? この手のことに詳しい皆様・・。アドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>途中につり橋・・・ 多分に、奈良県五條市~十津川村の国道168号線の事を言っておれらるのじゃ無いかな? R168からR311経由で、白浜まで抜けられます。 途中、鮎を売っている所(釣具屋関係や鮎ありますって所)がありますので、そんな所で、購入されたら、どうですか? それか、川魚を食わしてくれるレストランや食堂もあったりしますので、手間を掛ける事や自然破壊を絶対、行わない自信がある場合を除き、考えてみるのも、良いかもしれませんね。 地元の食料品店などでも、売られている場合もあります。 以前、新宮市内のスーパーで、海産物を購入し、キャンプ場で食べたりしましたよ。

その他の回答 (9)

noname#12252
回答No.9

ヤナ漁  和歌山だったら金屋町のヤナ漁が検索に出てきました http://www2.w-shokokai.or.jp/kanaya/sizen/sizen.html  滋賀県の安曇川のも有名ですし、和歌山でしたら数ヶ所で見ることがあります。

• myu_kaori
回答No.8

再び#6です。(元魚屋勤務です。) 川魚全般で注意すべき事は、寄生虫が多いので刺身など生食は避けてください。 あの鮎ですら生食は避けたほうが良いです。 焼き加減が足らないのも、よろしく無いので焦げ目が付くぐらいしっかりと焼いてください。 調理は内蔵を取って(エラも取りましょう)、串を刺して、軽く塩を振って焼きます。 それと、普通に串焼きで食べれる魚はアマゴやニジマスなどマス類と、鮎だけです。 他の魚は避けましょう。 #7さんの回答に補足。 関西で「やな場」は殆どありません。 東北、関東、中部、九州では有名どころがありますが、関西、中国、四国ではあまり見かけないです。 鮎釣りをやっているゆえ、それには多少詳しいのですが「和歌山(関西)でそんなんあったっけ?」と興味本位で調べてみましたが、検索できませんでした。

回答No.7

「やな場」を探してみてはどうですか? 簡単に説明すると、川の中に巨大なスノコがあって、水はそのまま流れてゆくが、魚はスノコの上にすくいあげられる仕組みで、スノコの上ではねる魚を手掴みします。 普通の「やな場」だと、注文した数の魚を放流してくれます。 その場で焼いてくれますが、料金は手掴み料と料理料は別になっていることが多いようです。 運がよければ天然の魚をゲットできますが、料理してくれるかどうかは・・・ >すぐに食べてもおなか痛くなったりとかしないもんなんでしょうか? そりゃ魚の種類によってはまずいかも・・雷魚とか。

• myu_kaori
回答No.6

皆さんが管理釣り場を紹介していますが、白浜に行くまでで気軽に行ける所はあまり無かったような・・・ 海なら田辺にありますが、川ではかなり山奥まで行かないといけません。 (それをわかってて管理釣り場を紹介しているのだろうか?) せめてもう少し具体的に「ココが良いよ!」と言ってくれたほうが質問者さんも喜ぶでしょうに。 まぁ簡単に言うなら、大阪の河内長野にある「小深の里」あたりがベストでしょう。 ここらなら殆どの願いが叶うと思います。 http://k-asobiba.com/asobiba/yama/kobuka.html 他は、和歌山県では橋本市にある根古川のマス釣り場なんかどうですかね。 あまり好みではないですが。 私は和歌山県民ではありませんので、これ以上の詳しい事はわかりません。 他に良い管理釣り場があったら、皆さんで紹介してあげやってください!

• vaioman
回答No.5

夏だね 青春してるじゃん ただ 川って深みがあったりで 危険がかなりあるので注意して 魚取りをしてくだされ、網を買うくらいならスーパーで魚を買った方がいいんじゃないの、釣りでやるのも手だと思うけど、針と糸で 餌は みみずがいいかもね。

回答No.4

川で魚を取るには、遊魚券という許可証が必要です。 年に何度も行くのでしたら年券を買うのがいいでしょう、1万円程度です。1日限りとかだったら1日券があります、3000円ぐらいから 4回行けば年券を買うほーが安上がりなのがご理解できるかと思います、あと年券の発売は春とか初期のころしか取り扱いしてない所もありますので注意してください 1日券などは川沿いのタバコ屋さんとかスーパーとか、魚屋さんとか、料理店などで売ってます、遊魚券あります、って看板が立っている所がありますので、注意してみるか聞いてください。 で、魚を釣るにしても1から道具が必要なので、釣堀に行くとレンタルの道具もあって安く釣りができますので、こちらのほうがいいでしょう 観光案内所で聞いたり近くのコンビニやガソリンスタンド、とりあえず誰かに聞けば教えてくれますし、観光マップなどもありますね。 あと、魚だけを買うってのも有りです(^^;だいたい1匹200円ぐらいです(^_^)v ちゃんと火を通して食べればお腹がいたくなることはありませんし、魚の仕込みは、海の魚と一緒ですから何の心配は要りません。って出きるんですよね?(^^; 釣堀だったら、腹を裂いて内臓を出すまでとかしてくれるので、相談してみてください。 炭を用意して(BBQ用でいい)火を起こして長い棒に刺して焼きます、棒が無ければ長い菜箸を利用してもいいでしょう 軽く全体に塩を振ってもいいし、無くてもいいでしょう。 ヒレや尾に塩をつけて燃え過ぎないようにするだけで、強火の遠火でよーく焼いてください、それだけです 生焼けだったら、また戻して焼けばいいんだし(^^;

noname#12249
noname#12249
回答No.3

#1さんのとおり、キャンプ場の釣堀がいいですね。 というのも、川にも漁業権があるので、お金を払わないと密漁になりかねません。 とくに網を使った場合には漁業権が確実に発生します。 そういう面倒をさけるためにも、釣堀がいいでしょう。 魚はすぐ食べられますが、内蔵だけは取りましょうね。

takedaman
質問者

お礼

ぎょっ!漁業権???!密漁??!って・・勝手にお気楽なことしてたらとっつかまるところでした!!網まきちらすところでした!!ありがとうございます!! 内臓とってさしてしっかり焼きます!!

回答No.2

ホントは竿で釣りたいですけど、した事ないならやっぱり網ですかね。 これなら気合次第で何とかなるはずです。 下処理なら内臓さえ取り出せば後は串刺しにして塩かけて焼くだけです。

takedaman
質問者

お礼

網・・間違いない・・。買いに行ってみます!!

• yamagoro
回答No.1

シロウトならキャンプ場の釣堀が一番望ましいです。 釣ってすぐ食べる為のものなので、何も心配いりません。 魚のさばき方が判らなければ、キャンプ場の人に聞くか、やってもらってください。有料かもしれませんが。 それでも釣り針は残っているかもしれないので、注意して食べてね。

takedaman
質問者

お礼

その辺の川でサバイバルなことしちゃいけないんですね・・残念・・!!!!早速のお返事ありがとうございました!!