OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の塩の抜き方

  • 困ってます
  • 質問No.174407
  • 閲覧数11920
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (65/101)

先日買ったしゃけのあらの部分をなべにしたら
保存のため塩を大量に振ったらしくとても
しょっぱくて食べられません。おいしく塩分を
とるにはどうしたら良いかご指南ください。
ちなみにしゃけのあらの残りは現在は冷凍保存してあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

しょっぱい塩鮭をおいしく食べる方法ですが、下ごしらえの段階で塩を抜いてしまう方法と、調理法を工夫する方法があります。

塩抜きをする方法は
鮭を1~1.5%くらいの塩水に浸して塩を抜きます。
浸透圧の関係で、真水を使うと塩もなかなか抜けないし身もぐずぐずになりますし、良いこと無いので塩水で塩抜きしてください。塩抜きしたあとはお好みの方法で。

蒸す
だし汁(昆布や椎茸等植物系のものの方がいいでしょう)や酒で蒸します。多少の塩辛さでしたら程良く抜けて仕上がります。
タレはお好みですが、私はタルタルソース系が好みです。

酒粕につける
聞いた話です。作ったことも食べたこともありませんm(..)m
お礼コメント
sho2

お礼率 64% (65/101)

有難うございました。
実行してみます。
投稿日時 - 2001-11-25 16:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sho2 さん、こんにちは~☆♪

> おいしく塩分をとるにはどうしたら良いかご指南ください。

『塩蔵品』の塩抜きは、『迎え塩・呼び塩』が基本になります。
『迎え塩』は、浸透圧作用により「旨味成分」を残しつつ、
余分な「塩味と苦味を」除いてくれる技法のことです。

真水に入れて塩分を抜こうとすると、魚等の表面の塩が溶けるだけで、
中身の塩分は残りやすくなってしまいます。
そして、魚等の表面部分だけが水っぽくなってしまい、肝心の
「旨味成分」も流出してしまいます。

それともうひとつ、「苦味成分」の問題があります。
「塩蔵用」に使われる塩には、塩化マグネシウム・塩化カルシウム等の
不純物が混ざっております。
実はこれらが、エグミ等の「苦味成分」であり、普通の食塩よりも
水に対しての「溶け出し」が遅いです。
真水で塩抜きすると、塩化マグネシウムや塩化カルシウムによる
「苦味」だけが際だって残ってしまいます。

『迎え塩』

1.0~1.5%程度の食塩水に、食される分量だけを1~2時間つけておきましょう。
もしこれで、塩抜きが不十分なようなら、別のボール等で
同じ濃度の食塩水につけてください。
これを繰り返す事により、おいしさを損なわない塩抜きができます。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sho2

お礼率 64% (65/101)

どうも有難うございました。
早速実行してみます。
投稿日時 - 2001-11-25 16:53:46
  • 回答No.3

私は.塩抜きは面倒なのでしません。
塩辛くて食べられない場合には.

酒粕 100-200g
シャケの切り身 適当に
水 シャケが浸るくらい

で煮てしまいます。好みで砂糖を足してください。呼び塩の代用として使用します。濃度は.塩13.5%.砂糖50%が浸透圧が50気圧になる場合ですから.他の方の回答にあわせて濃度をあわせてください。私は.目見当でいれています(使う鍋が決まっているので.良かった時の分量を覚えていて以後同じ分量にしているため)
お礼コメント
sho2

お礼率 64% (65/101)

有難うございます。お礼遅れたことをお詫びします。
投稿日時 - 2001-12-24 07:31:54