• 締切済み

川で魚を釣ったんですが

川で魚を釣ったんですが 素人なので名前もわからないし食べられるかもわかりません、もし食べられるのならどう調理したら美味しいかも教えて頂けると 嬉しいです、 よろしくお願いします。

• 34650
  • お礼率75% (3/4)
  • 釣り

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

鯉ですね 鯉こく:味噌汁です 母乳の出が良くなると言われています 洗い:小骨が二叉になっているので抜けません 1mmくらいに骨切りをして氷水で冷やして辛子酢味噌を付けて食べます

• siemon
回答No.2

鯉を調理する際、胆嚢を傷付けないように注意して下さい。  誤って傷付けてしまうと苦い胆液の味が身に移ってしまいます。  それと川魚の体内には人に感染する寄生虫がいることが多いので、しっかり火を通してから食べないと危険ですのでご注意を。

34650
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます、 知らなかったので 勉強になりました~。 食べる際は気をつけて 調理します。

• archdemon
回答No.1

たぶんマブナだと思いますが、口元にちょろっとひげが2本生えていたらコイです。このサイズだと「フナこく」(ぶつ切りにしたフナを長時間煮込んで、味噌で味付けした料理)が一般的かと思いますが、はじめて料理するには難易度が高いのと、釣った場所によっては泥臭くて食べにくいのが難点です。 コイは「コイこく」のほか、「あらい」や中華風に「から揚げ+あんかけ」で食べても美味しいです。ただし、こちらも釣った場所によっては泥臭いですし、調理の難易度も高めかと思います。

34650
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なお答えありがとうございます。 口元にちょろっと ヒゲが生えておりました、コイなのですね~、 せっかく釣れたので 難易度が高いとの事で 難しいとは思いますが 頑張って調理して 食べてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。