• ベストアンサー

「ストレッチサテン」等についての素材

ネットショップでパンツを買おうと思っていますが、 同じデザインでも素材に以下のような違いがあります。 「バックサテン」 「ストレッチサテン」 「ストレッチツイル」 「ストレッチギャバジン」 ストレッチが伸縮性のことだということはわかっていますが、 他の違いについてわかりません。 説明は難しいと思うのですが、どのように違うのでしょうか。 ちなみに目的としては少し光沢があるような、ツルツルした素材を 求めています。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度失礼します^^ >バックサテンは「ポリエステル97%+ポリウレタン3%」 ストレッチサテンは「綿96%+ポリウレタン4%」 となっています。 とのことですので、バックサテンはドレッシーな感じ、ストレッチサテンはカジュアルな感じになります。 イメージとしては、バックサテン=ドレス ストレッチサテン=ちょっと光沢のあるカジュアルパンツ です。何年か前には光沢のあるカラージーンズとして販売されていましたが今はあまりないかも・・・。 >いずれも「横ストレッチ」になるそうですが、「ポリウレタン」 が入ると伸縮性が出るのでしょうか? はい、そのとおりです。 ポリウレタンとかスパンデックス(海外の品質表示に多いです)が入っていればストレッチということです^^

frau
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、素材に関わる仕事をしていましたので、回答させていただきます^^ 「バックサテン」はドレスなどに使われるようなツルツルしたものです。ポリエステルのものが多いです。 「ストレッチサテン」はサテンにストレッチが入ったものです。動きやすくなるので、パンツやダンス用の衣装などにも使われます。 「ストレッチツイル」綿95% ポリウレタン5%くらいのチノパンによく使われる素材です。ギャバジンに比べて光沢(といってもツヤツヤしてるわけではありません)があり、厚手のシャツに使われることもあります。 「ストレッチギャバジン」同じく綿95% ポリウレタン5%くらいの素材ですが、ツイルより織りが強く出ています。バーバリーのトレンチの素材、といえばわかりやすいでしょうか。ツイルに比べるとアウター的な感じが強いです。 光沢のあるツルツルした素材であれば、「サテン」の名がつくものがよいと思います。 目的によってストレッチが入っているものといないものを選んでくださいね。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「ストレッチサテン」はサテンにストレッチが入ったものです。 についてなのですが、ということは 候補のパンツの素材のうち バックサテンは「ポリエステル97%+ポリウレタン3%」 ストレッチサテンは「綿96%+ポリウレタン4%」 となっています。 いずれも「横ストレッチ」になるそうですが、「ポリウレタン」 が入ると伸縮性が出るのでしょうか?