• ベストアンサー

透明なオリモノの正体

私たち夫婦は、今子作りに励んでいます。 ネットで調べたり基礎体温をつけ「この日が排卵日だろう」と推測し、仲良くしています。 真面目にとりくみ始めてから8ヶ月ほどたちました。 しかし、未だ妊娠せず。 私は生理はきちんと決まった日にきます。 生理開始から9日目くらいに透明なオリモノがドロっと出ますので、これが排卵日なのかな? と勝手に思っています。 ですのでその周辺に仲良くしてます。 でもネットなどのカレンダーで調べると、私のオリモノの日から数えて随分長い間が妊娠可能日だと書いてあります。 この透明なオリモノは排卵のしるしではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

生理周期が書かれていないので難しいのですが、仮に生理周期9日目が排卵日だとするとその人の生理周期は23日周期になります。 仮に質問者様の生理周期が28日間と安定しているのであれば、排卵日は生理周期14日目前後であることが多いです。 30日周期ならば、排卵日は16日目前後であることが多いです。 9日目あたりに性交して終わり、なのであればもしも生理周期が25日以上だとするとちょっと妊娠しにくい日にしていたことになりますね・・・ 排卵が近づくと、頸管粘液が変化してきます。 量が増えて粘着性が出てきます。 これがおりものとして観察できるので、こんどからどれくらい伸びるか観察してみてください。 排卵前には10cm以上にも伸びるようになります。 一番伸びるようになってから1~3日後ぐらいに排卵が起こることが多いようです。(個人差があります) また、この頸管粘液の変化はより精子を子宮に運びやすくする為ですので、おりものがたくさん出ている時に性交するのは正解ですよ。 この時期に1~2日おきで、2~3回ほどタイミングを持つようにしておけば排卵に当たる可能性が高くなります。 排卵が終わると頸管粘液はほとんど伸びなくなりますので、おりものが伸びなくなるまで仲良くしておくといいかもしれませんね。 基礎体温と頸管粘液の観察と同時に、排卵検査薬を使うともう少し正確に排卵日が事前に確認できますよ。 試してみて下さいね。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>この透明なオリモノは排卵のしるしではないのでしょうか? 排卵の印ではなくて、排卵が近いことを意味します。 排卵の数日前から直前にかけて多くなります。 そのようなおりものは、子宮頚管粘液です。 妊娠可能な時期は、排卵を境にして2~3日前後です。 基礎体温での見当は、低温期から高温期にかけて移行した頃です。 http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/haka003.html

• yukiti2
回答No.1

基礎体温とオリモノの状態をチェックすると、そのオリモノが排卵のときのものかどうかはっきりします。 生理周期が書かれていないため、なんとも答えられませんが、 単純に計算するとしたら、だいたい、そのオリモノから2週間後くらいに生理がきていれば、そのときが排卵日と考えても良いかもしれません。 精子・・・48時間 卵子・・・24時間がだいたい寿命といわれていますので、妊娠可能日は大体排卵日前後2日間くらいだと考えてください。