• 締切済み

排卵がわからない・・・おりものと基礎体温について教えてください。

何度かお世話になっています、よろしくお願いいたします☆ 初めての妊娠希望で半年以上基礎体温をつけています。 だいたい25~28日周期で、たま~に遅れたりすることがあるだけです。 排卵日にみられるおりものと基礎体温とが比例?しないので教えてください! ここ最近のデータ 7/1 生理開始 ・ ・ ・ 7/10 36.06 7/11 36.18 7/12 36.15 7/13 36.12 7/14 36.26 7/15 36.15 仲良くしたのは7/6、7/9、7/11です。 排卵に見られるようなおりものが増えたのは7/13で、午前中より透明の滑らかな伸びたものが出ました。 夜遅くには結構な量がトイレの時に出て、とても伸びるおりものでした。 7/14 にはおりものがなく、乾いているか水っぽいものになりました。 下腹もたまに痛かったので排卵前は済みかな?と思っていました。 しかし本日7/15 トイレに行ってちょっとふんばった時、伸びるおりものが出ました・・・ 基礎体温もちょっと下がっていたし、午前中下腹がちょっと痛かったので 「今日が排卵?!」とわからなくなりました。 今回妊娠を解禁して3ヶ月目なのですが、可能性はありませんか? (解禁したばかりなのでそんなに焦ってはいません) そしていつ排卵だったのはおわかりですか? 基礎体温が上がったのに翌日下がったということはどういうことなのか、特に気にすることはないでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>可能性はありませんか? 7/11に仲良くしているのであれば、7/11~7/13くらいの排卵はカバーしていると思います。 ですので妊娠の可能性はあると思いますよ。 >いつ排卵だったのはおわかりですか? 7/13~7/15前後だと思います。 排卵は、ぐっと下がった日当日とは限りません。 下がった日の次の日やその次の日ということもありますので、基礎体温を見ただけでは排卵日を確定するのは難しいんですよ。 実際に生理が来てみて初めて「いつが排卵日だったか」というのがわかるんです。 排卵検査薬を使うと事前に排卵日がわかるようになりますよ。 おりものの伸びも確かに参考になりますね。 しかしこれも一番伸びた日に排卵するとは限らないのです。 伸びた日の二、三日後に排卵されることも多いようですよ。 >基礎体温が上がったのに翌日下がったということはどういうことなのか、特に気にすることはないでしょうか? 特に気にする必要はないと思います。 たぶんまた明日からぼちぼち上がってくると思いますよ。 今日はたまたま正確に測れなかったか、実は排卵が今日とか明日とか、どちらかの理由なんだと思います。 いずれにしても、11日から日数がちょっと経っていますので、念のため今夜あたりも仲良くしておいた方がいいかもしれませんね。 基礎体温やおりものでなく、日数的なことでお話しますと、今回は7/1に生理が始まって25~28日周期ですから排卵日は7/12~7/14くらいと計算できます。 そうすると7/10~7/14あたりの仲良しが理想的だと思います。 基礎体温とおりものの状態からすると、7/13~15でも良いようですね。 解禁したばかりで焦りはない、というのはいいことです。 のんびり構えている方がいいようですよ。

chocopievv
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 7/11~7/13に排卵していれば可能性もあるようですね。 もしも今日明日が排卵だとしたら・・・難しいんですか(苦笑) ちょっとワケがあって今夜は仲良くできないんです。うーん。 おりものが伸びた日が排卵ではないということが勉強になりました! 確かに体温とかだけでは素人にはわかりませんよねぇ・・・ いつもおりものが伸びる日は数日続かないほうなので見極めが難しいです。 体温はあまり気にしないでいいということなので了解しました!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

おりものだけですと、13日の夜の状態が 排卵前って感じの症状ですが、15日でもまったく体温が あがってないので微妙…って感じですね。 個人によっても違うと思うので、一度、おりものと、 体温と排卵の関係を知るためにも排卵チェッカーを 使ってみては?? 高温期は何度くらいなのでしょう?ゆっくりあがっていく 方でしょうか? もしかすると、まだ排卵してない!って可能性もある かもしれないですし… 体温の多少の変動は、気温とか睡眠時間でも変わると思いますしあんまり意識しすぎなくても平気なんじゃないか なぁって思います! 今日も一応チェッカー使ってみては?? あんまり参考にならない書き込みですみません(><)””

chocopievv
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 高温期は低めでだいたい36.40~36.75です。 だんだん上がっていくときと、グーンと上がるときがありマチマチなんです(汗) 最近はアイスノンを使って寝ているのでその影響もあるのかと疑問ですが、 冬場の体温はガクッと下がる日も2層になっているのも結構ハッキリしていました! まだ排卵していないというなら・・・7/11に仲良くしたのも期待できないのかなぁ・・・。 初めてのことで何もわからずです。 チェッカーを使ってみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おりもの、 排卵 と基礎体温!

    おりもの、 排卵 と基礎体温! 以上三つの関係について聞きたいんです。 29歳、既婚、子供がほしい 女性です。 私前回の生理は6/20日~6/24日 だ。今日(7/7日)は生理から18目日です。 7/4日、 おりものが出てきたん。量がそんなに多くなかった。 7/5日午前中、粘度が高かったおりもの一回だけが出てきたんです、その日の夜、主人と仲良くしました。 7/6日、 朝、基礎体温は 36.07度でした。 一日 おりものが全然なかったです。 7/7日、 朝、基礎体温は 36.08度でした。 おりものがあって、必ず排卵が起こりますか? 排卵あと何日基礎体温が上がります? よくわからなくて、質問させてください。 私は子供がすごくほしくて、ちょっと焦っている感じするって主人が言われましたが、本当にそうかもしれない。 とりあえず、回答を待ちしております。

  • 排卵後の基礎体温

    2/13・14あたりに排卵があった感じです。 妊娠希望のため、1年くらい基礎体温を測っています。 基礎体温から排卵日を特定するのは困難です。 特にガクッと体温が 下がるといいますが、私の場合は難しそうです。 測り方が良くないのかもしれませんが・・・ 排卵があった・・というのは、おりものの伸び具合で判断しています。 その月によってまちまちなのですが、おりもので、「排卵だ!」と 判った翌日から体温が高温期に入る月と、「排卵だ!」と思っても 低体温が長くて1週間続く月もあります。 皆さんの基礎体温はどのような感じでしょうか? 妊娠希望・妊娠した方で、排卵後の基礎体温が数日低い方いらっしゃいますか? ちなみに、今月の排卵後に下腹部が少しチクチクします。 生理前の痛みとは違います。 着床までにはまだ早いですが、もしかして妊娠!?と少し楽しみにしています。 排卵(?)後、低体温期なので、実は排卵していない・・なんて事もあるかもしれません。 でも長くても低体温が20日ほど続き、その後 高温期が14~15日きます。(毎月です) お詳しい方、こんな経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 排卵前~排卵のおりものの状態教えてください!

    お世話になります! ネット検索していくつか情報を見たのですが、もうすこし知りたいと思いましたので投稿させていただきました。 少し恥ずかしい質問なんですが・・・ 基礎体温を半年くらい測っていて、周期は25~28日です。 比較的安定しているのではないかと思います。 今日生理開始から12日目で排卵前~排卵日間近だと思うのですが、下着にはあまりおりものがベットリ出たり感じたりはしていません。 トイレの時にペーパーでふき取ったときも特に粘り気が多そうなものではありませんでした。 なので排卵までまだ先かな~と思っていたのですが、 さきほどトイレの時、ペーパーでふき取る前に卵白のような透明なものが中から結構伸びて出てきました・・・ その後はおりものは多く出ていないようです。 これって排卵間近ということでしょうか!? いつもはだんだんネバッとしたおりものが増えてきてすごく粘り気のあるおりものが出ますが、今回おりものの量に余韻がなく、突然伸びるおりものが出たのでちょっと疑問に思いました。 今月から解禁して妊娠希望しています。 長くなりすみませんが、排卵前~排卵時期のおりもののことを教えてください!

  • 排卵時のおりもの

    妊娠を望んでいる主婦です。解禁してから半年がたとうとしていますが、なかなかどうして、毎月がっかりしています。基礎体温グラフは毎日付けて、タイミングを見計らっているのですが、、、難しいです。 以前、排卵時にはおりものが変わるという事をどこかで読んだ事があります。 その時を狙おうとしてるのですが、おりものの変化がある前に仲良くするのがいいのでしょうか、それとも後がいいのでしょうか。 いつもは、体温が一番下がった時を狙っていたのですが、おりものに変化が現れる方が体温が下がった後のようです。 皆さんのご経験やご存知なこと教えてください! よろしくお願いします。

  • おりものと排卵と基礎体温

    おはようございます! いつも勉強させてもらています。 今月4日に生理が始まり、もうすぐ排卵予定日だなと思い 19日の夜に主人と仲良しをしました。 そうしてましたら、 翌日の20日の夕方に卵白状のおりものがありました。 トイレでもブラーンと垂れ下がる感じで、お風呂であそこを何度洗ってもキレがない感じです。 私はこの時が排卵と思っていたのですが、それは頚管粘液というもので、排卵日前に起こることだと こちらで最近知りました。。 そして、21日も、膣からドロッと出る感じのおりものがあり(すぐトイレに行って拭くと何だか白~薄黄色の塊みたいなものでした) その時、仲良しするなら今夜(21日)かなぁと思いましたが、主人の帰りが夜遅くできませんでした。 そして、今朝(22日)、基礎体温が36.19と下がったので、あれ?これから排卵なのかな?と思いました。。 ちなみに、基礎体温は普段は36.30台後半で 20日は36.38 21日は、寝ぼけて計測時の1時間前に測ってしまい36.20、いつもの計測時にもう一度測ると36.42だったので、 今日は高温期に移行するのかと思っていたら、36.19に下がった(?)ので、 もしかしたら、今夜か明日仲良しするといい感じだったりするのでしょうか?? おりものの状態は昨夜からは何もつかない感じです。 どうか、よろしくお願いします!!

  • 基礎体温とおりものから排卵日の特定できますか

    現在二人目を希望しており、この数ヶ月、基礎体温を計ってるのですが、排卵日の特定ができません。 ネットで、排卵時期には透明でよく伸びるおりものが増える と知ったので、基礎体温を測りながらおりものもチェックしてみました。 生理開始から11日目  36.17 オリモノ少量       12日目 36.26 オリモノ多量       13日目  35.97 オリモノ多量       14日目 36.17 オリモノ極わずか       15日目 36.14       16日目 36.30       17日目 36.14       18日目 36.48       19日目 36.51       20日目 36.43       21日目 36.62 この場合、排卵日はおりものの多かった13日目頃になるのでしょうか?それとも最終低温日と思われる17日目頃でしょうか?もともと低温期と高温期の差もあまりないのでとてもわかりにくいのですが、もしおわかりの方がいらしたら教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温とおりもの

    いつも参考にさせてもらっています。 今回、基礎体温からみる排卵日とおりものの様子が違っていたので質問させていただきました。 普段、私は、排卵数日前からのびるおりものが出始め、排卵直前から当日には透明でよくのびるおりものになり、排卵後は一気におりものが減ります。 今周期、基礎体温がガクッと下がった日の翌日に体温が中温くらいに上がりましたが、それからのびるおりものが出始めました。 排卵後にのびるおりものが出始めることもあるのでしょうか? それとも排卵はおりものがあった頃と考えるべきでしょうか? 以下に基礎体温とおりものの様子を載せます。 よろしくお願いします。 (普段低温が36.2~36.5台、高温が36.7以上、36.6くらいがボーダーラインです) (1) 36.24 (2) 36.62 のびるおりもの(白濁してトロッとした感じ) (3) 36.65 のびるおりもの(同上) (4) 36.66  (5) 36.70  (6) 36.71 (7) 36.85

  • 基礎体温とおりものの関係

    妊娠を希望して基礎体温、排卵検査薬などを 参考にタイミングを計っています。 生理周期はまちまちで排卵日までの計算も 一般的な数字ではどうも当てはまらないような気がしています。 まだ病院へは行っていないので、HPなどで 調べ自己流で排卵日を探しているのですがそのなかで、 ”おりものが糸のように伸びたひから2日後” などと、書いてあるのを見ました。 しかし、最近私自身のおりものは・・・というと、 以前はそのようなおりものもあったのですが、ここ最近ではほとんどありません。 現在最終生理後13日目です。 最近の基礎体温は 10/7 36.0 10/8 36.0 10/9 36.2 10/10 35.9 10/11 36.4 10/12 35.4 といった具合です。 ”糸のように伸びる”おりものがなくても 排卵しているのでしょうか、 また、なくても妊娠可能なのでしょうか? 体温もグッ下がってきているし、そろそろ排卵検査薬も併用して タイミングを図っていきたいと思っているので ご回答いのほど宜しくお願いします。

  • この基礎体温から教えて頂きたいです。

    今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵期のおりものと体温でタイミングみたいんですが・・・

    何度もお世話になっています。今回もアドバイスをよろしくお願いします!! 排卵期になるとだんだんおりものが増えてきて、透明のネバネバしたおりものがあって排卵というふうに言われていますが、 黄色っぽいというか(青っ鼻に近いような)不透明のおりものでネバネバと伸びがあるものは排卵前というサインなんでしょうか?? 排卵直前を意味しているのでしょうか? おりものがだんだん増えるというタイプではなく、突然このようなおりものがトイレの時に出て、翌日~翌々日は透明かかったネバネバしたおりものが出ます。 基礎体温とおりものだけでタイミングを自己判断しているんですが、解禁して3.4ヶ月経ちました。 できれば女の子が欲しいと思っています。 おりものでタイミングをつかんで産み分けなどされを無事出産できた方のお話も聞きたいと思います。 すみませんがアドバイスください。

専門家に質問してみよう