• ベストアンサー

「ちゅうごく」と「かんこく」

「中国」と「韓国」は同じ「国」なのに、一つは「ごく」で、一つは「こく」です。 このような連濁現象に何か規則がありますか?外国人の私にとってはすごく難しいのです。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

日本語にしかない現象のようですから外国人は苦労するでしょうね。結論からいうとある程度の規則はあるようですが完璧な規則性はなさそうです。 中国及び韓国の音については、下記の条件3である「一語と意識されるほど連濁は起こる」の条件にしたがって中国と韓国は区別されているようですね。なぜなら「中」といっても「中国」とは認識できないが「韓」といったら「韓国」と認識できますから 残念ながら、結局は単語の一つ一つを暗記するしかないと思います。 尚、専門家ではないので詳しくは以下の内容及びURLを参照ください 以下URLから抜粋----------------------------------- 連濁現象はある語には起こり、ある語には起こらないといった違いがみられ、そこには次のような傾向(きまり)が見られます(連濁の起こる、より詳しい条件はこちら)。 1.「ノ関係」は連濁を起こすが、時に起こさない。(ただし「ト関係」は連濁を起こさない) 2.古代に連濁しなかった語も、時代が新しくなるほど連濁する傾向にある。(ただし、現代では慣用されたものとして固定している。どちらかというと清音になる傾向にある) 3.二語の熟合度が高く、一語と意識されるほど連濁は起こる。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/rendaku/rendaku20.htm#rendaku1
chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「一語と意識されるほど連濁は起こる」というのが大変参考になりました。 結論としては一つ一つ覚えるしかないようですが、「連濁現象」というのは非常に興味深いものなんですね。

その他の回答 (10)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.11

>housesのsの前は母音のuで、horsesのsの前は子音のrだ、という違いがあるからです。  なるほど!! こいつやヤラレタ(^_^;) 参った!!(>_<) あなたも一緒に頑張ろうね。「ワレオモウユエにワレアリ」だっちゅうの。なんてね!  デカルトで参られたか!!(@_@) オモフなんすけどね(^_-)

chiu92
質問者

お礼

なるへそ。オモフなんですね。これは夢にもオモハなかつた。 たいへん「ひつねいひまひた」。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.10

ちっとも質問者からのレスがないですね。もう忘れてるのかも(^_-) で、何で中国が濁って韓国が濁らないのかというのは案外卑近なところに理由があるかも知れませんよ。 中国が濁らなかったら忠告になっちゃいますよね。韓国が濁ったらもっとえらいことになります。監獄。このように比較的よく使うシノニムがあるときにはその音を避けるということがあるのではないでしょうか。 出国を濁らないのは出獄になっちゃうからじゃないでしょうか?

chiu92
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 違う観点からのご説明で大変勉強になりました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

 (数量?が関る時は)三だけが一部濁音になり得る傾向があり、三国間(sun"GOKU"kan)"三"を"mi"と読む時には三国(岳)と言う按配で、mi"kuni"と清音ですね。  そして"一国(当り)、二(乃至多)国(間)、四国(地方)各国(情勢)、等"と言う具合で、"三"以外は殆ど例外なく"kuni"でこちらも清音になっています。  後は"両国"が厄介で(?)、"両"の読みは不変でも、番地(及び駅等)の時は両国(ryo-"GOKU)の濁音で、「両国への云々」の時は(ryo-koku)の清音の双方が並存している場合すら有得ます。

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.8

No6です。 失礼しました。たしかに天国、本国、南国も「ごく」でした。 (^^;; ほかにも、ほぼ死語ですが西国(さいごく)と東国(とうごく)もありました。北国は(ほっこく)ですが。 yomyom2001さん、ご指摘ありがとうございます。 中国、三国、天国、本国、南国、西国、東国以外は「ごく」と読む例が思いつきません。やはり個別に覚えるしかないようですね。

chiu92
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.7

#6の方の回答はちょっと限定的すぎるので、天国(てんごく)、本国(ほんごく)、南国(なんごく)などもあります、ということで、直前の語が「ん」の時に鼻濁音になりやすいのかな? でも韓国は違いますね。やはりそれぞれの単語を丸暗記したほうが早いかも?

chiu92
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

国を「ごく」と呼ぶのは、中国(ちゅうごく)、第三国(だいさんごく)、三国人(さんごくじん=終戦時(1945年)に日本に居留していた朝鮮人、台湾人のこと)だけの例外的な読み方です。 出国をまれに「しゅつごく」と読む人もいますが、「しゅっこく」の誤りです。

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

ちゅうこく←中刻、忠告 ちゅうごく←中国 かんこく ←韓国、勧告 かんごく ←監獄 上を眺めても、どうしてに濁ったり濁らなかったりするのか、日本人の私でも良く分からないです。 長い間の内に「そう発音するのだ」と慣れてしまったのが本音です。 意味によって発音が違うのもあります。 分別→ふんべつ(理性的な判断)、ぶんべつ(種類ごとに分ける)

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

たぶん法則らしいものは、あると思います。 ただ、それを覚えるほうが、かなり難しいことになるだろう、と思います。つまり一つひとつの単語を暗記してしまったほうが簡単だと思います。 濁音と言っても、質問の濁音は、ほとんどが鼻濁音(びだくおん)だと思います。鼻にぬけるように発音する濁音ですね。つまり濁音(鼻濁音)になったり、ならなかったりする規則というのは、発音のしやすさが一番大きな理由だと思います。 濁音の直前の発音に続けて発音するときに、なめらかに発音しやすいように、濁音にしたり、しなかったり、という違いが生まれたのだと思います。

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻濁音にご興味があるなら、下のホームページへどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E6%BF%81%E9%9F%B3 抜粋:話し手によっては鼻濁音を持たない。大別すれば、日常的に鼻濁音を使うのは共通語の基盤となった東京方言が話される地域を中心として東日本から以北に拡がっており、一方で四国や中国地方以西の地域ではほとんど使われない。ただし、もちろん両親、特に母親の出身地の違いや周囲の環境など様々な原因による個人差は存在する。昨今では東京周辺でも、中年より下の世代では多くが鼻濁音を使わなく(あるいは「使えなく」)なってきており、若者に於いてはそれが特に甚だしい。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 これは何も日本語に限ったことではありません。   houses がどうしてハウズィズで horses がどうしてホースィズなのか答えられませんよね? どの言葉でもきっちり規則ではまとめられないところがあるのが言語というもので、割り切って考えて覚えるしかないのです。ぐゎんばりたまへよ、きみぃ(^_-) わかる?(^_-)

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の言語にも同じような現象があるのは百も承知のことですが、それを吟味することも脳細胞の死亡を抑えることにずいぶん役立つのではないでしょうか。 どうしてhouses がハウズィズで horses がホースィズなのかと言いますと、それはhousesのsの前は母音のuで、horsesのsの前は子音のrだ、という違いがあるからです。 あなたも一緒に頑張ろうね。「ワレオモウユエにワレアリ」だっちゅうの。なんてね!

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

多分法則や規則はないと思いますよ。普通に慣用句として個別に思えるしかないと思います。 私は国語の専門家ではないので確信があるというわけではないので申し訳ありませんが、あなたの持ってっておられる疑問は、私が親しくしている韓国の留学生も持っていました。 結局そのたびに読み方を教えていました。 例を挙げればきりがないですが、日本の漢字にはかなり厄介な読み方が多くあります。 とにかく一つ一つ憶えていくしかないと思いますよ。 もし専門家の方がおられたら、質問者さんがすっきりするような回答を与えることが出来ればいいですね。 ともあれ、勉強がんばってください(*^_^*)

chiu92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はこれは生徒に聞かれて答えられなかった質問なんですが、何か解決方法はないかと思って、改めて質問させていただいたわけです。 励ましてくれてありがとうございます。 ボクは頑張ります。

関連するQ&A

  • 日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中

    日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中国人が最大の外国人勢力となっている国はありますか?

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。

  • 北朝鮮、中国、韓国・・・

    北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

  • 中国・韓国人は凶悪?

    ニュースなどを見ていると、 中国や韓国などの人による凶悪事件が多いように感じます。 また強姦などの性的犯罪者も多いように感じます。 これらの国の人は凶悪性が高いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • どうして韓国や中国は名字が極端に少ないのか?

    日本という1億2000万人の国で何十万もあるのに、韓国や中国って同じ名字ばかりですよね? あれはどうしてなんですか? 日本より人口の少ない韓国はまだしも中国なんか何倍も多いのに。

  • 中国と韓国って仲いいの?

    日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか? 仲がいいんですか?悪いんですか? 政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 中国人と韓国人・・・間違われたくないのはどっち?!

    西洋人から見れば、日本人も、中国人も韓国人も、 皆一緒に見えることがあるようです。 それは仕方ないとしても、自分が日本人であるのに、 同じ日本人から外国人と間違われることがあると、 人によっては不快感を覚えます。 あなたの場合(もちろん回答者は日本人だと想定している)、 中国人と韓国人のどちらと間違われることで、 【より大きな不愉快】を覚えますか?       *** 当方も、けなす目的で韓国人と同一視されたことがあり、 非常に腹が立った経験があります。 (最近はシナ人より韓国人と間違われる方が不愉快である。) フォーマルな場で、まるで機械によるアナウンスのように、 「一音一音」を読み上げるように 明確にハッキリ話していたことで、 韓国人と同一視されました。 (込み入った会話になると「読み言葉」になってしまうのは、  自身の障害もその理由なので、余計に腹が立った・・・。) http://okwave.jp/qa/q7562813.html ※ちなみに、外国語として日本語を話す韓国人が、 概して一音一音ハッキリ明確な話し方をしているとは 到底思えません。 ちょうど、サッカー試合で韓国人サポーターが、 「日本の大地震をお祝いします」 などという信じられない垂れ幕を下げた時期とも重なり、 机を蹴り飛ばして、ホワイトボードや消火器をなぎ倒し、 相手をドブに放り込んでやりたい、、、、 と思うくらい腹が立ちました。

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • かんこく と ちゅうごく と にほん

    さいきんインターネットで にほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとが これまでたくさんはんざいをしてること はたらかないでおかねをもらってること うるさいくるまにのってみんなにめいわくかけていること をしりました。              なんでにほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとは じぶんのくににかえらないんでしょうか? ほんとうのことをおしえてください。