• ベストアンサー

有価証券報告書

有価証券報告書の「就業人員」は正社員のみの数字なのですか?それとも派遣社員やパートを含んだ数字なのでしょうか? よくメーカーの場合、現業の人も含まれているから平均年収が低くなっていると聞くのですが、これは本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.1

就業人員は、従業員の状況にある、従事員数の事でしょうか? 従業員の定義は、臨時従業員の範囲等に関する基準が明示されていなかったと思いますので、例えば常用パート、人材派遣会社からの派遣社員、契約社員、準社員等はそれらの名称にかかわらず、各社の実態に応じて記載することとされており、このような場合、従業員数の算定方法等に関する内容を重要性を判断する上、脚注において記載する事が適当とされていたと思います。 脚注がなければ、恐らく算定方法は不明かと。