• ベストアンサー

スピード違反は現行犯のはず?

「警察から、あなたは何月の何時頃、どこどこでスピード違反をしたので警察に出頭しなさい」との電話があり、驚いています。もちろん身に覚えがありません。オービスも設置してありませんし、ねずみ取りでもありません。パトカーに追尾された記憶もありません。ごく普通の田舎の一般道です。 こんな事ってあるのでしょうか?警察に出頭しようか否か迷っています。どなたか教えてください。

  • izy
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.4

ねずみ取りやパトカーであればその場で停めますので、これはないでしょう。 あるとすれば移動式オービスですね。 側道や道路脇に、オービスを積んだワゴン車を停めて計測します。 放置すれば逮捕されることもありますので、出頭しましょう。 身に覚えがなければそう言えば良いだけのことです。 証拠がなければ知らぬ存ぜぬで大丈夫ですが、呼び出す以上は何らかの証拠がある可能性が高いです。

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.6

オービスでの取り締まりの場合 文章で通達されます。 電話で・・・ということは考えにくいでしょう。 車の登録に電話番号は入っていません。 車の所有者があなたであったとしても 本人が運転していたかどうかは、わかりません。 誰かの悪戯電話の可能性はありませんか?

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

  • ryo375
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

そもそも、まず本当に警察からの連絡であったか、ご自分で管轄の警察署に連絡して、情報開示する必要があるかと。 さて法的な話しですが、おそらく流れとしては、 出頭 → 反則金という形になるかと思います。 その際に、この通告に対して訴えたりだとか、不服審査を求めることは出来ません。 というのは、反則金の支払いは自由意思であり、交通反則金通告制度は、あくまで軽い交通違反であれば行政刑罰として刑事訴訟法の定める手続きに従って公訴せずに、穏便に済ませようという主旨に留まるからです。 その代わりに事実を否認している等、支払いたくないならば、 反則金を納付せず、公訴が提起された時に争えば、 検察側があなたのスピード違反をした証拠を提示し、立証しなければなりませんし、 あなたにも弁解の機会が与えられ、 裁判官の審判を求めることが出来ます。 参考条文:道路交通法125条以下 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s9 参考判例:道路交通法に基づく反則金の通告(最高裁判所判決 昭和57年7月15日)

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

回答No.3

そんなことあり得ないんじゃないかな?と思います。 言われた場所を走行していた事実はあるのですか? あったとしても原則現行犯です(オービスは特殊です) 出頭しなくても良いと思いますよ、実際に家に来たらそのときに身に覚えがない旨と何故現行犯でもないのに?と言うことの説明を受けましょう 振り込め詐欺かも知れませんし、その辺は経過観察した方が良いと思います。 続報があったら参考までに教えていただけると今後の参考になります。

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

回答No.2

 オービス以外で現行犯でなければ、犯行記録が無ければ納得でないでしょう。  正確な違反車輌、違反場所、速度、時刻など問い質してみては?  必ず電話でね。署に出向くと高圧的な態度に押し切られますから。

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

回答No.1

 取り締まりを担当した警官の氏名と所属・階級開示を請求したうえで状況確認を、まず電話でされたらいかがでしょうか?  電話での問い合わさせなら公務執行妨害とも言い切れないでしょうしね。

izy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。移動式のオービスでした。移動式のオービスがアルトは知りませんでした。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピード違反の現行犯

    スピード違反の取り締まりはオービスやネズミ捕りなどのいくつかやり方がありますが、実際に追いかけられた時は違反者の車の後ろに付き赤色灯を点けながら何メートルか追い続けなければならなかったと思うのですが、何メートルだったでしょうか? スピードに制限はありますが、加速に制限はあるのでしょうか?

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • スピード違反について

    パトカーに追尾されてスピード違反になる場合、赤灯をつけて何百メートルか何キロメートルか追尾してからじゃないと違反で捕まえられないと本で読んだ事がありますが、実際の所どうなんでしょうか?

  • スピード違反の意見の聴取について

    高速で54キロオーバーのスピード違反をしました。 高速の警察で事情聴取をされまして、それから約3週間後に「意見の聴取通知書」たるものが届きました。それによると、違反ことに対して意見を述べるための「意見の聴取」というものがあるらしいのです。これには、必ずしも出頭しなくてもよいと書かれています。 聴取の日が平日なので仕事もあるし出頭しないつもりですが、出頭して意見を述べることで反則金が軽減されることがあるのでしょうか。自分としては、オービスが下り坂の下りきったところに設置されていてあそこはスピード出るところですよねとか、前の車がとろかったので追い越したらタイミング悪くオービスがあったぐらいしか言うことがありません。経験者の方、そっち関係の方よろしくお願いします。

  • オーストラリアでのスピード違反

    オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。 ”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか? それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか? また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。

  • スピード違反

    先日、主人がスピード違反のネズミ捕りで捕まってしまいました。 24キロオーバーで青切符をもらって帰ったのですが、その紙には18日に出頭するように書いてあったのですが、その日にというか、毎日仕事が忙しく行けない状況です。もちろん罰金もまだ払っていません。 このような場合、また警察から何か通知があるのでしょうか? また、どういう対処をすればよろしいでしょうか? どうなるのかとても不安です。 教えてください。

  • スピード違反なのか?

    40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反によるその後の対応方法

    スピード違反によるその後の対応方法 オービスにひっかかり、呼出状が来ています。(6点減点の30日免停です) 例えば本日、警察に出向いた場合、裁判所への出頭はどのくらいの時期になるのでしょうか。 ※当然、違反等はすべて認めます。

専門家に質問してみよう