• ベストアンサー

親知らずを抜きに行こうと思います

上の親知らずがちょっと顔を出してきました。 ちょっとしか顔を出していないのに痛みをともなってきました。 親知らずが影響して他の歯を押して歯並びも悪くなってきたので 抜きに行こうと思います。 そこで 街の小さい歯医者さんに行って抜いてもらうべきでしょうか? それとも 大学病院にいって抜いてもらうべきでしょうか? 歯医者さん教えてください。

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46616
noname#46616
回答No.1

町の大きめの歯医者さんに行きましたが、 大学病院を紹介されました。 私の場合は歯が横向きに生えていて埋まっていたからだと思います(レントゲンで発見されました)。 上向きで歯肉から顔を出していればそこでやってくれるようでした。 どちらにしろ、まずかかりつけの歯医者さんに診てもらうのがいいと思います。 手におえない様であれば紹介状を書いてくれますから。 基本的に大学病院は紹介状がないと対応が悪いですし、 確か紹介状がない人だけ5000円くらい取られるようになったはずですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学病院でもいいですが、近くに「口腔外科」と表示のある歯科医院ありませんか? 一般の歯科医院より そこが専門ですので 大学病院が遠ければそちらでいいと思います。 私もそこで 下顎の「水平埋伏智歯」の抜歯をしてもらいました。

• s-_-
回答No.2

技術にもよりますが最近では街の歯科医は儲からないので大学病院を紹介するところが多いです。 時間がかかるわりに診療報酬はそれほどでもないので面倒なことはしません。麻酔や縫合、抜糸、消毒等いろいろ手間がかかる割りには正直儲かりません。虫歯や歯石取り、噛み合わせの矯正なら喜んで治療しますが時間がかかってリスクもあるのでぜひ大学病院に行って下さい。