• ベストアンサー

親知らずが・・・

初めての歯医者に通いはじめました。 今までの歯医者では言われたことがなかったのですが、 上の親知らずが曲がって生えていて隣の歯に影響が出てきてしまう とのことで、抜歯をしたほうがいいと言われました。 今まで言われたことがなかったのに、なぜ今の歯医者では 言われたんでしょうか? またその歯医者では抜けないので大きな病院で抜歯してくださいと いわれたんですが・・・ 先生の腕がないんでしょうか? また明日も受診するんですが・・・ 少し不安もあり相談させて頂きました。 どう思いますか?

noname#75408
noname#75408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

下の歯が前内側に移動する性質を持つのに対し、上の歯は後外側に移動する傾向があります。 つまり親不知(知歯)では下の歯では前の歯を押して歯列不正や虫歯の大きな原因になるのに対し、上の知歯ではさほど前の歯を押さず、後ろに傾くだけの場合が多いです。 但し、知歯の方向によっては前歯に影響を及ぼす事もありますし、頬に傷をつける場合もあります。 今までの歯医者はさほど影響ないと考えたのか、その後更に移動したのかではないでしょうか。 知歯の抜歯に関しては「知歯=抜歯」と考える歯医者も多いようです。 50代以下の先生では大学時代にはほとんど抜歯の実技を経験しません。卒後に経験するだけです。 また中には「抜歯は専門に任せればいい」と考える先生も少なくありません。 上の知歯は下顎に比べれば非常に楽に抜けます。 しかし知歯は退化の過程にあり、最も形の異常を起こしやすい歯でもあります。 従って、レントゲンでかなりの形態的異常があったのかもしれません。 よって、歯医者の技術的問題なのか、専門家に任せる方針なのか、或いは歯に原因があるのかを特定する事は出来ません。 抜くか抜かないかは患者さんが決める事です。

noname#75408
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方からの回答、ほんとに心強いです! 痛みに弱いので抜かなくて済むなら・・・と思うのですが・・ 他に以上が出てきてしまってからでは遅いですよね。 どうしたらよいのか・・・ 他の方にも聞いたのですが・・ また質問になってしまいますが・・・  専門家の方の声が聞きたくて。 歯医者をコロコロ変えるのはやはりよくないですか? 治療の途中や検診を期に。 通ってみて不安なことやちょっと??と思うことがあると 変えてほうがいいかな・・なんて思ってしまうんです。 我がままなのか、心配性なのか・・・ どう思いますか?

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

No5です。 一つの虫歯に対する治療法は必ずしも一つではありません。 そのまま詰める先生、インレーにする先生、冠をかぶせる先生。神経を取る先生、抜歯する先生…。どれも間違いとは言えません。 例えば詰める先生から冠を被せる先生に転医しても支障はありませんが、神経を取る先生からインレーにする先生に移った場合、その時点で神経が取られていれば、インレーにする先生も冠を被せざるを得ません。 また、根の治療をした場合、キチンと治療して被せる手前まで行っても移動先の先生には判断できません。だから多くの場合もう一度根の治療から行う事になります。 ところがどんなにきちんとした治療でも、根の中を開放するという事はそれだけ感染するリスクを作っている事になります。 以上の理由でも転医は無闇にするものではないです。 完全に自分の意に沿った、相性がぴったりの歯医者を探すのは困難です。 (ちゃんとした医者なら自分の治療法にポリシーとか自信がありますから、患者の意思を尊重するにしても抵抗や、どう自分を残しながら患者の主張を取り入れるかという葛藤があるはずです。 頭ごなしに押し通す医者は時代遅れ、なんでも言いなりになる優しい、親切な歯医者は危ないと思っても過言ではないでしょう。 事実、無資格医や違法行為で逮捕される医者の多くは患者から「親切で優しい」「何でも診てくれる」という評価を受けています。 患者の希望に添えるのは、どんな状況でも治療できる技量があるからだと考え、様々な条件に対応できるように努力はしていますから、優しいから怪しい訳では、必ずしもありませんが、何でもはありえません) 従って、多少気が合わなくても意見を聞いてくれて、対応に努力してくれる先生は善い先生と考えていいのではないでしょうか。 それに照らし合わせても「無理」であれば転医もやむなしというところだと思います。信頼できないというストレスは治療結果にも大きく作用すると思います。 信頼関係が築けないのなら仕方ありませんが、良く考えてからの方がいいでしょう。

noname#75408
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだとと思うことばかりでした。 やはりあまりコロコロ変わるのは良くないですね。 信頼関係は大切だと思います。 まずは自分の考え方だなぁと思いました。 よく考えてからにします。 治療が終わり、検診や歯石をとってもらう時など に変えるほうがまだいいですかね・・・ いろいろあって、何度か歯医者を変えてしまっているんですが。 これからはよく考えてからにします。 ありがとうございました。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.4

補足 >できれば抜きたくないんですが、 ご自分の直感、命の声に耳を傾けて下さい。 >隣の歯に影響が出てしまうのは困るので・・・ 先に先にと考えて大きく大きく処置していけば 歯は直ぐに無くなってしまいます。 >私の場合は抜歯するのがベストなんでしょうか? 診てみないと判りませんが抜かなくて済むものなら 抜かない方が良いと思います。 >治療の途中や治療は終わっているけど検診を期に >歯医者を変えることってあまりよくないですか? >やっぱりコロコロ変えないほうがいいですよね? 掛け替えのない歯と体の事です。 直感に従って遠慮無く行動して良いのです 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

noname#75408
質問者

お礼

度々の質問に関わらずお答えいただきありがとうございます。 抜かなくてすむなら絶対に抜きたくないです・・・ 痛みにものすごく弱いので・・・ 抜歯と言われただけで恐怖でフラフラしました。   歯医者さんをまた変えてみるというのもありでしょうか? あまり変えるのは・・・とも思うんですが、 直感に従って行動してよいとのこと。 考えてみようと思います。 ほんとに病院は苦手です。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。痛くもない歯を安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの影響が色々な問題を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度現状を診てもらうと良いと思います。ただ下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

noname#75408
質問者

お礼

専門家の方からの回答・・心強いです。 ありがとうございます。 親知らずの抜歯・・大変のことなんですね。 できれば抜きたくないんですが、隣の歯に影響が 出てしまうのは困るので・・・ 私の場合は抜歯するのがベストなんでしょうか? 専門家の方にお聞きしたいことがあるんです。 治療の途中や治療は終わっているけど検診を期に 歯医者を変えることってあまりよくないですか? やっぱりコロコロ変えないほうがいいですよね? すみません・・ 質問ばかりで・・・

noname#141205
noname#141205
回答No.2

一番奥の歯はとても大切です。噛む時は勿論、年を取って 入れ歯のブリッジをかけるときも。 もしも、親知らずが出てくるとき、良い歯を下から、横から 押したら良い歯に影響が出ます。 親知らずは生えてきても虫歯になるだけで、あっても無くても いい歯です。レントゲンで見て親知らずが影響を出し始めて いたら、出てくる前に抜くべきです。そのときは口腔外科で 歯肉を切って抜きますから、大きな病院へ行くよう言ったのでしょう。 その先生の専門が口腔外科ではないのでしょう。 (最終的には歯科医の判断を仰いで下さい)

noname#75408
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんの中でも専門があるんですね。 親知らずの抜歯はやはり口腔外科でするのが 安心なんでしょうか? 痛いことが大の苦手なので恐怖です・・・

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

正直な歯医者さんだと存じます。 親知らずは成長しますので、状況は刻々と変わります。今まで言われたことが無かった理由との違いはここです。 抜歯というのは手術ですので慣れた先生に診ていただくのが一番です。勧めの通り大きな病院を紹介してもらい、抜歯するのが良いでしょう。

noname#75408
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者を変たばかりで、以前の歯医者でも 二ヶ月ほど前にレントゲンを撮りました。 その時に何も言われなかったのになんで今回は 言われたんだろう?と思ってしまったのです。 そんな短期間で成長するものなんでしょうか? 前の歯医者が見逃していたものをみつけてくれたんだと 思ったほうがいいんでしょうか・・・  通院してきましたが、まずは虫歯の治療からになりそうです。 抜歯は手術なんですね・・・ 慣れた先生に診ていただいたほうがいいですね。 ちょっと怖くなってきました・・・

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 下の親知らずの抜歯について。

    私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします

  • 親知らず

    親知らずについてお伺いします。 私は、下の親知らずが一部、歯ぐきから出ており、虫歯になりかけていると診断されました。 幸い、隣の奥歯はまだ虫歯になっていなかったのですが、今後のことも考えて、地元の歯医者からは、親知らずを抜くことを強く勧められました。 しかし、大学病院で検査すると、親知らずは、神経に接しており、抜歯すると麻痺が残る可能性があるとのことでした。特別難しい抜歯ではなく、大学病院であれば、普通にありえるレベルのものであるが、神経に接している分、麻痺が残る可能性は他の人より高いとのこと(治る可能性はある)でした。 親知らずの診断としては、まぁよくあるパターンかと思いますし 地元の歯医者、大学病院の先生の診断に不満があるわけではありません。 しかし 私が悩んでいるのは、麻痺が残る可能性があるのに、抜く必要があるのかということです。 もちろん、抜かないリスクもあります。例えば、虫歯が進行(どんなに頑張っても磨けない部分がある)、また隣の奥歯も虫歯になる。歯周病のリスクもある。しかし、抜けば、麻痺が残る可能性がある、、、 一応抜く方向で考えているのですが、今まで、同じような診断をされた方で、抜いた方、また抜かれなかった方がいらっしゃれば、なんでもいいので意見を頂ければと思います。

  • 親知らず

    8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。 前の歯医者では骨に近いから それなりの処置をしないと 神経にあたってしまうと言われ、その日は痛みがあったので 抗生剤をもらい、その後は痛みも引いたため普通に生活していましたが、また痛むようになり 以前とは別の歯医者に行きました。(家から近かった為) 診察して抜歯することになり、 歯も真っ直ぐはえていたためか15分もかからず処置は終わりました。2、3時間で麻酔が切れると言われましたが左の下唇半分から顎にかけて麻酔の様な感覚が次の日になっても取れず 麻痺したような感じでした。 歯医者に電話して 抜歯した次の日にもう一度見てもらい、神経を圧迫したと言われました。早急に総合病院を紹介され、受診しました。 CTを撮り、歯医者と同様に 神経が圧迫されて麻痺を起こしていると言われました。 こういうことが抜歯のリスクとしてあることを説明はされませんでしたし、私自身も知りませんでした。総合病院では、その歯医者も明不足だったよね、と 言われました。 歯医者には、今消毒などでも 通っていますが一度も謝罪などはなく、何事もなかったと言ったら大袈裟ですが、そのような感じです。 自分でもネットなどで調べましたが麻痺が治ってもしびれや、違和感が残ったりすることもあるようで今はただ治ることを祈るしかなく毎日が不安です。 精神的にも肉体的にも不安定になり、仕事に私生活に影響が出てしまいます。 総合病院や、歯医者での医療費はもちろん負担してもらっていますが、それだけで済ましてもらわれても治らなかったらと考えると不安です。 こういうことは初めてなので 慰謝料などもらえるのか、 どこへ相談というかそういった手続きをしたらいいのかわからなくてここに質問させていただきました。 わかりずらい文章ですが わかる方よろしくお願いいたします

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずの抜歯、病院のクチコミの悪さ。

    現在矯正中で、親知らずを抜くために矯正の先生が紹介してくれた歯医者に予約を入れたのですが、クチコミの悪さに不安しかありません。 「患者にも歯にも雑い」「口が悪い、時間がかかる」 「辞めていく歯科衛生士が多い。現に3人くらい」 など。クチコミの数は少ないのですが、ポジティブなコメントがありません。Googleで星2.2でした。。 最近は、永久歯4本抜くように矯正の先生に紹介された別の歯医者へ行きました。 最初に右上の4番目の歯、2回目は2日後に左下と右下2本抜きました。 最初の右上を抜いた時は初日しか痛みをほとんど感じなかったのですが、2回目の2本抜いてから数日夜中起きてしまうくらい痛みが続き、1週間ぐらいたった今でも痛みが引きません。炎症を起こしていました(途中で家の近所の歯科へ行き、薬をもらって少しましになりました。) 永久歯よりも親知らずの抜歯の方がリスクがあると聞いたので、不安で仕方がありません。 家の近くに評判のいい歯医者さんがあるので矯正の病院にそこで親知らずを抜きたい、と相談すると「うちが紹介できるところ以外では保険がきかない」と言われてしまいました。いくらぐらい違うのでしょうか 親知らずで紹介してもらった病院は「口腔外科」と病院の別のサイトには書いてますが、病院の本サイトでは口腔外科とも書いてないし、「親知らずを移植して~」とインプラントのことは書いてますが、親知らずの抜歯については詳しく書いてません。そこにも不安があります。 病院を変えたい。でもお金も出来たらかけたくない。。どうしたらいいですか。とても迷ってます。

  • 親知らずは抜く必要あるのですか?

     右上のどの歯かはわかりませんが、虫歯で治療しています。歯医者の先生が「原因が親知らずかもしれないし、親知らず自体虫歯だから抜きなさい」と言います。  3年程前も、右下が虫歯で、夜も寝られないくらいだったので、原因が親知らずかはわからなかったですが、初めてということもあり、わからなくて、先生の言うなりに大学病院で抜きました(横に生えていたので)。左下はまっすぐ生えていて、虫歯でもなかったのに、大学病院の先生に「不潔だから」の一言で、一ヵ月後くらいにまた抜きました。健康な歯だと自分では思っていたので、その時のことが今でもショックなのです。  職場のおばさんは「私の歯医者は親知らず、何とか治して残そうって言って治療してくれるよ」と言います。  私の右上の歯は、抜いた方がいいと思いますか?(親知らずの隣の歯に影響があるかもしれないのはわかっています)また、左上は、現在では何ともないですが(でも虫歯らしい)、抜くべきですか?(かみ合わせのこともあるのもわかっているのですが...)下の親知らず抜いた後の痛みと出血とだるさを覚えていて、それが嫌というのもあります。

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??