• ベストアンサー

親知らずが・・・

初めての歯医者に通いはじめました。 今までの歯医者では言われたことがなかったのですが、 上の親知らずが曲がって生えていて隣の歯に影響が出てきてしまう とのことで、抜歯をしたほうがいいと言われました。 今まで言われたことがなかったのに、なぜ今の歯医者では 言われたんでしょうか? またその歯医者では抜けないので大きな病院で抜歯してくださいと いわれたんですが・・・ 先生の腕がないんでしょうか? また明日も受診するんですが・・・ 少し不安もあり相談させて頂きました。 どう思いますか?

noname#75408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

下の歯が前内側に移動する性質を持つのに対し、上の歯は後外側に移動する傾向があります。 つまり親不知(知歯)では下の歯では前の歯を押して歯列不正や虫歯の大きな原因になるのに対し、上の知歯ではさほど前の歯を押さず、後ろに傾くだけの場合が多いです。 但し、知歯の方向によっては前歯に影響を及ぼす事もありますし、頬に傷をつける場合もあります。 今までの歯医者はさほど影響ないと考えたのか、その後更に移動したのかではないでしょうか。 知歯の抜歯に関しては「知歯=抜歯」と考える歯医者も多いようです。 50代以下の先生では大学時代にはほとんど抜歯の実技を経験しません。卒後に経験するだけです。 また中には「抜歯は専門に任せればいい」と考える先生も少なくありません。 上の知歯は下顎に比べれば非常に楽に抜けます。 しかし知歯は退化の過程にあり、最も形の異常を起こしやすい歯でもあります。 従って、レントゲンでかなりの形態的異常があったのかもしれません。 よって、歯医者の技術的問題なのか、専門家に任せる方針なのか、或いは歯に原因があるのかを特定する事は出来ません。 抜くか抜かないかは患者さんが決める事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方からの回答、ほんとに心強いです! 痛みに弱いので抜かなくて済むなら・・・と思うのですが・・ 他に以上が出てきてしまってからでは遅いですよね。 どうしたらよいのか・・・ 他の方にも聞いたのですが・・ また質問になってしまいますが・・・  専門家の方の声が聞きたくて。 歯医者をコロコロ変えるのはやはりよくないですか? 治療の途中や検診を期に。 通ってみて不安なことやちょっと??と思うことがあると 変えてほうがいいかな・・なんて思ってしまうんです。 我がままなのか、心配性なのか・・・ どう思いますか?

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

No5です。 一つの虫歯に対する治療法は必ずしも一つではありません。 そのまま詰める先生、インレーにする先生、冠をかぶせる先生。神経を取る先生、抜歯する先生…。どれも間違いとは言えません。 例えば詰める先生から冠を被せる先生に転医しても支障はありませんが、神経を取る先生からインレーにする先生に移った場合、その時点で神経が取られていれば、インレーにする先生も冠を被せざるを得ません。 また、根の治療をした場合、キチンと治療して被せる手前まで行っても移動先の先生には判断できません。だから多くの場合もう一度根の治療から行う事になります。 ところがどんなにきちんとした治療でも、根の中を開放するという事はそれだけ感染するリスクを作っている事になります。 以上の理由でも転医は無闇にするものではないです。 完全に自分の意に沿った、相性がぴったりの歯医者を探すのは困難です。 (ちゃんとした医者なら自分の治療法にポリシーとか自信がありますから、患者の意思を尊重するにしても抵抗や、どう自分を残しながら患者の主張を取り入れるかという葛藤があるはずです。 頭ごなしに押し通す医者は時代遅れ、なんでも言いなりになる優しい、親切な歯医者は危ないと思っても過言ではないでしょう。 事実、無資格医や違法行為で逮捕される医者の多くは患者から「親切で優しい」「何でも診てくれる」という評価を受けています。 患者の希望に添えるのは、どんな状況でも治療できる技量があるからだと考え、様々な条件に対応できるように努力はしていますから、優しいから怪しい訳では、必ずしもありませんが、何でもはありえません) 従って、多少気が合わなくても意見を聞いてくれて、対応に努力してくれる先生は善い先生と考えていいのではないでしょうか。 それに照らし合わせても「無理」であれば転医もやむなしというところだと思います。信頼できないというストレスは治療結果にも大きく作用すると思います。 信頼関係が築けないのなら仕方ありませんが、良く考えてからの方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだとと思うことばかりでした。 やはりあまりコロコロ変わるのは良くないですね。 信頼関係は大切だと思います。 まずは自分の考え方だなぁと思いました。 よく考えてからにします。 治療が終わり、検診や歯石をとってもらう時など に変えるほうがまだいいですかね・・・ いろいろあって、何度か歯医者を変えてしまっているんですが。 これからはよく考えてからにします。 ありがとうございました。

• sizensika
回答No.4

補足 >できれば抜きたくないんですが、 ご自分の直感、命の声に耳を傾けて下さい。 >隣の歯に影響が出てしまうのは困るので・・・ 先に先にと考えて大きく大きく処置していけば 歯は直ぐに無くなってしまいます。 >私の場合は抜歯するのがベストなんでしょうか? 診てみないと判りませんが抜かなくて済むものなら 抜かない方が良いと思います。 >治療の途中や治療は終わっているけど検診を期に >歯医者を変えることってあまりよくないですか? >やっぱりコロコロ変えないほうがいいですよね? 掛け替えのない歯と体の事です。 直感に従って遠慮無く行動して良いのです 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

質問者

お礼

度々の質問に関わらずお答えいただきありがとうございます。 抜かなくてすむなら絶対に抜きたくないです・・・ 痛みにものすごく弱いので・・・ 抜歯と言われただけで恐怖でフラフラしました。   歯医者さんをまた変えてみるというのもありでしょうか? あまり変えるのは・・・とも思うんですが、 直感に従って行動してよいとのこと。 考えてみようと思います。 ほんとに病院は苦手です。

• sizensika
回答No.3

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。痛くもない歯を安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの影響が色々な問題を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度現状を診てもらうと良いと思います。ただ下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

質問者

お礼

専門家の方からの回答・・心強いです。 ありがとうございます。 親知らずの抜歯・・大変のことなんですね。 できれば抜きたくないんですが、隣の歯に影響が 出てしまうのは困るので・・・ 私の場合は抜歯するのがベストなんでしょうか? 専門家の方にお聞きしたいことがあるんです。 治療の途中や治療は終わっているけど検診を期に 歯医者を変えることってあまりよくないですか? やっぱりコロコロ変えないほうがいいですよね? すみません・・ 質問ばかりで・・・

noname#141205
noname#141205
回答No.2

一番奥の歯はとても大切です。噛む時は勿論、年を取って 入れ歯のブリッジをかけるときも。 もしも、親知らずが出てくるとき、良い歯を下から、横から 押したら良い歯に影響が出ます。 親知らずは生えてきても虫歯になるだけで、あっても無くても いい歯です。レントゲンで見て親知らずが影響を出し始めて いたら、出てくる前に抜くべきです。そのときは口腔外科で 歯肉を切って抜きますから、大きな病院へ行くよう言ったのでしょう。 その先生の専門が口腔外科ではないのでしょう。 (最終的には歯科医の判断を仰いで下さい)

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんの中でも専門があるんですね。 親知らずの抜歯はやはり口腔外科でするのが 安心なんでしょうか? 痛いことが大の苦手なので恐怖です・・・

• tamaputi
回答No.1

正直な歯医者さんだと存じます。 親知らずは成長しますので、状況は刻々と変わります。今まで言われたことが無かった理由との違いはここです。 抜歯というのは手術ですので慣れた先生に診ていただくのが一番です。勧めの通り大きな病院を紹介してもらい、抜歯するのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者を変たばかりで、以前の歯医者でも 二ヶ月ほど前にレントゲンを撮りました。 その時に何も言われなかったのになんで今回は 言われたんだろう?と思ってしまったのです。 そんな短期間で成長するものなんでしょうか? 前の歯医者が見逃していたものをみつけてくれたんだと 思ったほうがいいんでしょうか・・・  通院してきましたが、まずは虫歯の治療からになりそうです。 抜歯は手術なんですね・・・ 慣れた先生に診ていただいたほうがいいですね。 ちょっと怖くなってきました・・・