• ベストアンサー

クレジットカードの解約

現在、JCBのクレジットカードを持っているのですが、年間手数料がかかります。1500数円だったかな。 もともとイトーヨーカドーカードだったのですが、数年前提携解消してから、手数料がかかるようになりました。 かれこれ7年くらいもっています。 年間使用額は5万円程度です。 手数料がかかるので解約使用と思っています。 そこで質問なのですが、解約することによって不利益になることがありますか。 もしくは損をすることがありますか? 現在、ポケットカードをJCBで申し込むことを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●私も、「イトーヨーカドー」の、「アイワイカードJCB」を、利用しております。 「年間で、5万円以上、クレジットの、ご利用(「イトーヨーカドー」で、なくても良い。)が、あれば、引き続き、2年目以降も、カードの年会費が、無料」ですよ。 ●「ご自分で、クレジットカードを、ご解約される」のは、ご自由です。 ただし、#1さんも、ご指摘のとおり、「クレジットカードを、お申し込みになり、すぐに、解約する」ことや、 「短期間に、何枚もの、カードを、申し込む」などの、行為は、ご自分の、「信用情報を、悪化させる」ことに、なりますので、慎むべきです。 私は、個人的には、「みずほマイレージクラブカード、(セゾンカード)の、JCB」が、良いと、思いますが、・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

>解約することによって不利益になることがありますか。 >もしくは損をすることがありますか? 別に問題ないですよ。 カード会社からの強制解約は問題ありますが、自分から解約する分には、問題ありません。 ただし、”カードを作って即解約”とかだと、問題ありますけどね。