• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ささいなことが異常なほど気になる↓)

大学生が考えるささいなことの悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 大学生が勉強中にささいなことで悩んでいる問題についてまとめます。マーカーの引き方や文字の書き方にこだわりすぎてしまい、自分の思い通りにならないことにイライラしています。
  • この悩みは最近エスカレートし、頭痛や顔の痛みといった体の不調も引き起こすようになりました。進学を許してくれた両親への申し訳なさと、好きな勉強が楽しめない現状に悲しみを感じています。
  • これからの状況を打開するためのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

知らないうちにストレスを溜めてませんか? 両親に迷惑をかけたり、わがままを言うのは当たり前のことだと思いますよ~。 そんなにいい子にならなくてもいいんじゃないでしょうか? それが質問者さんの優しい、良いところなのかもしれませんが、人は迷惑をかけていいんですよ~。 そんなに早く自立しなくったて、大丈夫です。 焦らないでください。 できないときに無理にやろうとしてもダメですよ~。 やりたくなったらやればいいんだし。 完璧な人なんていないんです。 完璧を求め過ぎないで、自分に優しく。 くだらないプライドは捨てましょ(笑) ゆっくり眠って、のんびり過ごしてみてください。

shu9101
質問者

お礼

umekobuさんの回答とまったく正反対の反対の考えを持って最近生活していたので、umekoboさんの回答を見てすごく気持ちが楽になりました。試験が次第に迫ってくる焦りから、「できないなんて甘えは許されない!できないときでも今のおれは無理してでもやる必要があるんだ!」なんて考えてたんで、ほんとそのことについて書かれてる部分読んだときはほんと救われた気分になりました。回答してくれたことに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

shu9101さんの文面を拝見させて頂いて、かつての自分がその様な症状に一時悩まされていた事を走馬灯の様に思い出されます。 shu9101さんも大変辛いだろうと思います。これは、経験した人でないとこの苦しみは分からないだろうと思います。 私の場合は、最初は、時期的にはまだ中学生の頃だったと思います。症状は、「ノートに文章を書くのですが、その文字がきれいに書かれていないと思い、消しては書きそして又消しては書きで何度も繰り返し、それでも納得いかず、イライラし次に進めない症状に悩んだ事がありました。」 やがて、その症状は緩和されつつも、高校から大学に行き二度目の症状が出ました。それは、「考えても結論のでない事を繰り返し考える様になり(後で分かった事ですが強迫観念症)やがて、現実感の喪失もしくは、現実の喪失感(いわゆる離人症状)が出ました。その後は、過去に回答したhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046039を参照にして下さい。 多分shu9101さんの性格(気質)は真面目でかつ几帳面で完璧主義で最後まで物事をやり通す方ではありませんか?(想像ですみません・・・) shu9101さんは、必ずしも私同じと言う事ではありませんし、ここでは、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止事項ですので「あまりにも辛い状況で生活に支障があるようでしたら心療内科もしくは、神経科、精神科に一度診てもらってもよろしいでしょう。 参考までに (1)http://www.ocd-net.jp/whats/index.html (2)http://www.ocd-net.jp/cure/03.html ●「頭では、分かっているけれどやめられない」と言うことだろうと思いますが、[行動療法]というものがあり、上手く「文字」を書こうとするのではなく、逆に下手に書くという荒療治方法があります。ただこの方法は専門家に委ねた方がよろしいと思います。 又知らぬ間に症状がなくなってくる場合もありますのでその辺は臨機応変に考えて良い状態あればそのままで、「生活に支障があるようでしたら」病院で診て頂く事をお進めます。

shu9101
質問者

お礼

snow-skyblueさんのおっしゃるとおりの性格です。結構、真面目で几帳面で変なところで完璧主義です。今、確かに勉強のとき辛く感じることもありますが、勉強ばかりに固執しないでNo1~3までの回答者さんのいうように気楽に生きようとすると結構楽に生きられてます。なんか、ほんとに一人ではどうしようもなくなったら医者にかかってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

バランスが取れていない気がしますね。 毎日お勉強するのは結構ですが、脳だってバランスが必要です。 体もやはり肉体を動かしたり、別のことで感動したりする刺激がないと、バランスが悪くなります。 ストレスとは大体そうした不調和から生まれますから。 ですから勉強だけではなく、何か自分に時々ご褒美や あと体を動かしたりしてメリハリをつけたらよいかと思います。

shu9101
質問者

お礼

脳や体のバランスについては全く考えたことありませんでした↓ なんか適度に息抜きしながらがんばってみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75315
noname#75315
回答No.1

そりゃ勉強に対する過度のストレスが原因なんじゃなかろうか? ちゃんと息抜きしてます? 勉強中でもお茶を飲むくらいの心の余裕は欲しいもんです。

shu9101
質問者

お礼

なんか息抜きらしい息抜きはしてないかもしれません。 勉強しながら飲み物飲んだりはするんですけど、 そのときだけでも勉強のことを頭の中から離すことすらできなくて; いろいろと息抜きの方法を考えてみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強をしたくても些細なことが気になって集中できない

    小学生のころから、何か嫌なことや気になることがあってはすぐに手を洗っていました。 周りからは潔癖症と思われていました。 中学に上がってからは文字などを書くときに気になる症状が出てしまい授業に全く集中できませんでした。 ひとつの文字の書き方などが気になって何回も書き直しては消してを繰り返していました。 そんなことばっかりやっていたのでもちろんテストで点が取れるわけがなく高校受験もレベルの低い学校を受験し、なんとか受かりましたが結局中退してしまいました。 中退の理由は喘息などの体調面からです。 今はアルバイトをしながら、通信制の高校に通うため全くしてこなかった勉強を中学一年生の基礎からやり直しています。 ですがやっぱり文字を書くことが普通にできなくて勉強に集中できません。 この文字はこう書かないと誰かに○○が起きるなどが頭に浮かんできてしまうのです。 ピアノを弾く時も同じような症状が出てしまい練習に集中できずピアノを弾くのが苦になってしまいました。 日常生活でもここはこうしないと誰かに○○が起きるなどが頭をよぎって毎日大変でとてもストレスを感じています。 ちなみに○○の部分は私自身が恐れていること、絶対に起きてほしくない出来事が入ります。 ノートに文字を書いたり、絶対に消せないものに清書するときなどに特にいろんなことが頭をよぎって手に余計な力が入り字が上手く書けません。 できることなら何も書きたくないほど字を書くのが辛いです。 同じような方いらっしゃいますか? 対処法などあったら教えていただけると助かります。

  • 異常です。

    以前も相談させていただきましたが、悪化する一方なのでもういちど失礼します。 私は17歳女子で、大学受験を控えていますが、 恥ずかしく情けないことですが…自慰行為がやめられず勉強が手につきません。 去年、自慰行為を覚えて以来、(軽いものは小学生の頃からしてました)やめることができません。 受験生になり、進学への不安から、毎日やめられなくなりました。 最近では毎日合計最低でも3時間はやっていると思います。 学校でつねにぼーっとし、なにもやる気がわかず、土日は部屋で勉強しようとすると、つい自慰をしてしまいます。 やめようとしてやらないと、激しくイライラして今度は自傷行為をせずにはいられません。 前回は少しずつ回数を減らしていけばいい、という回答をくださったので、減らそうと頭では思ってるのに、増えるばかりです。 毎日泣いて、しんでしまいたいとばかり考えてしまいます。 恥ずかしく、汚らしいことなので家族にも友人にも相談できていません。 自慰の後必ず聞こえにくくなりますが、最近は普段の生活でも、突然同じように聞こえなくなったりします。 もうほんとに苦しいです。 自分一人の力で治せる気がしません。 勉強意欲もないので、この2ヶ月間、受験勉強をまったくしませんでした。 今日から夏休みですが、やる気がおきなくて、絶望して泣いて、またイライラして自慰をして… もう私の人生おわりです… どこか相談するなら誰に、どこに行けばいいですか? 助けてほしいです…

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • 私は異常ですか?

    私の悩みを聞いてください。陰毛で隠れている割れ目の部分てありますよね。今までは自分の性器をよく見たことがなく気付かなかったのですが、私は割れ目がて一本の線ではなく、割れ目の間に小陰唇が挟まれていて正面から鏡で見ると、ローマ字のUのようになっていたんです。つまりもしも私に陰毛が生えていなかったとして足を閉じていても、正面から見るときれいな一本の割れ目になっていなくて割れ目の間から小陰唇が丸見えのような状態(線が一本ではなく二本)なんです。普通の女性はみんな正面から見るときれいな一本の割れ目になっていますよね?こんな悩み友達にもしづらくて、私は今18歳ですが、まだ彼氏が出来たこともなくてこれから先彼氏が出来てもこんな割れ目だと知られたら一気に嫌われてしまうんじゃないかと思い、毎日すごく悩んでいます。今高3で、目指している学校に向けて受験勉強もがんばっていたのですが、毎日このことが悲しくて悲しくて勉強もがんばれなくなってしまいました。私のような割れ目の人はやっぱり異常ですか?

  • 些細なことでいちいち気にしてしまいます

    20代、0歳児の母です。出産を機に余裕がなくなったせいか小さいことでも気にしてしまい、モヤモヤを長時間引きずることが多くなりました、、、 特に多いのが店員さんの態度に対してです。私も妊娠中コロナ禍の中でマスクをしながら接客業をしていました。咳エチケットができないお客さんや、近距離で大声で話してくるお客さんに不安を感じることがたくさんあったので、自分が客側になる時は注意して行動しているつもりです... コンビニやスーパーなどで声を出せない分、アイコンタクトを取ってくれたり『ありがとうございました!』と言ってくれる店員さんもいるのですが 最初から何も言わず、アイコンタクトもなく、お辞儀もない、そんな店員さんに何件かのお店で出会いました。コロナ禍の中なので仕方ない部分があるのは理解しているつもりです。。。 そうゆう店員さんはコロナのことがあるから客側から声を出されるのは怖いかな?と思い、私もありがとうございます!とは言わず、お辞儀だけするようにしています。ですが何も反応がなくてとても悲しい気持ちになってしまい、私の行動どこかダメだったかな?嫌な気分にさせてしまった?と長時間だらだらと気にしてしまいます。 今までは気にならなかったかもしれないのですが最近こうゆうことで気にすることが増えています。子供のお手本になれるよう、ありがとうございますを伝えたり、お辞儀をしたりはしっかりしていきたいと思っています。 引きずってモヤモヤしている自分が本当に嫌で、こうゆうことがあった時、どのような心待ちでいたら気にせずに過ごせますでしょうか?考え方など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ささいなことで・・・

    10時に会社から帰ってきた夫。 少し・・・無口なような気がしていて 不安を募らせてしまい・・・、 寝るときに私がワガママを言ってちょっとした言い合いをしてしまいました。 完全に・・・私のワガママです。 こんな時だから・・・・私の気持ちに答えてくれるんじゃないか・・・? こんな時だから・・・と。 私は私の不安を拭い去ることだけに必死になっていました。 回答の中に 【尊い日と思って・・・】 とありました。 そうなんですよね。 相手の努力(こんな時に毎日笑顔を絶やさず接してくれたり、一緒にお酒を飲んだり、一緒に寝たり、朝起きて頭を撫でてくれたり、】 当たり前じゃないんですよね。 夫の努力なんですよね・・・。 起こってしまった事柄は消せません。 これからも日によっての不安や苛立ち・・・。 無いはずがありません。 でも、私が私を見失ってしまうことのほうが辛いことがわかりました。 今朝 夫宛てに手紙を書きました。 バカみたいかもしれません・・・。 でも書きました。 『おはよう! 昨日は、ワガママを言ってしまってごめんなさい。 色々なことを考える毎日に少し疲れてしまっていたみたい。 あなたも・・・私と同じように疲れているはずでも、頑張ってくれているのにね。 ごめんね。 (省略) 笑っていない私は、私らしくないもんね! 私が今ハッキリいえることは、あなたと子どもが大切です。 家族であり父親であるあなたのことが大好きです。 これだけは伝えておきたくて・・・。 この手紙を読んで・・どう思うか不安はあったけど 私の正直な気持ちを伝えたかったから手紙を書きました。 いつも笑顔でいてくれてありがとう。 感謝しています。』 全文ではないですが こんな内容を書きました。 なんだか・・・スッキリしました。 私の気持ちを伝えてしまったら・・「こいつは大丈夫だ」と思われたら・・と 思っていましたが、・・・そんな考え方は違いました。 だって・・・その気持を隠して「アタシは冷め始めてます」なんて表現していたら 最後に後悔するのは私ですものね・・・。 色々な方からの回答と、昨日の夜の夫の言葉と (私がワガママを言って困らせたときに「どうしたんだよ・・・。昨日楽しく過ごせたよね?今日はどうしたんだよ・・・・。」と) 昨夜に夫から「どうしたんだよ」って言われた時は「なにいってんの!!?」と 思っていましたが、直ぐに・・・元に戻れるわけ無いですものね・・・。 焦っていたのは私なんですね。 今朝、夫が目を覚ました時「おはよう!」と大きな声で言ってみました。 久しぶりにちゃんと声を出した気がします。 夫は私の頭をなでました。 これから・・どうなるか解りません。 でも・・・自分だけは見失わないよう。 後悔しないよう・・・考えていきたいと思います。

  • 彼氏とのささいなことなんですが・・・

    付き合って1年になる彼氏ですが、私の短気な性格のせいか、苛立ちを覚えることが多くなりました。 経験者の方からのご助言や、こういう気の持ち方だと楽になるよ、などと言ったアドバイスを頂戴出来ればと思います。 先日のクリスマスですが、最近は彼氏が出張で帰りが遅くなることが多くちゃんと会う約束はしておりませんでした。 お互い実家住まいであり、私の家族は当日は皆出払っておりました。 なので、ひとりで過ごすつもりでしたが、もし相手の予定が空いていれば会いたいなあと思っていたのですが・・・ 以下、彼氏とのメールのやりとりです。 私「クリスマスケーキは食べた?」 彼「昨日食べるつもりだったけど、(出張で)帰りが遅かったから今日食べるよ(^_^)」 私「そーなんだ」(実家で用意されてるのか・・・それじゃあ誘えないよなあ) 彼「〇〇ちゃんはもう食べたの?」 私「食べてないよ。今日は家に誰もいないし 、ひとりでケーキ買って帰るのもね(^^;」 その後帰宅したであろう時間に、「そうなんだ・・・」というメッセージとともに彼からこれから食べるであろうケーキの写真が送られて来ました。 ケーキの話などせずに、私が最初から「会いたい」と要望を伝えていれば良かった話です。 しかし、それを抜きにしてもこんな写真を送ってくるなんて・・・と。 クリスマスに重きを置いていたわけではないのですが、家に1人、ご飯をつついてるこの状況が心情的に悲しくなってしまって、少しの苛立ちとショックを受けてしまいました。 彼にこの気持ちを伝えるのも何だか違うような気がして、でも自分の中に締まっておくのも辛いのでこちらに投稿させて頂きました。 先述致しましたとおり、何かご意見を頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ささいな言動で・ ・ ・。

    幼稚園って、毎日送り迎えでお母さん方と顔合わせますよね。 お母さん方に言われた一言やささいな言動で気になったり、嫌われてるんじゃないか??と感じることってありますか?? それはどんな言葉や言動ですか?? それにどう対処してますか?? 自分が好きだなと思ってお付き合いしていたお母さんからそういうことされたら、どうですか?? 私自身、今それですごく悩んでる部分がありまして苦しいのです。 アドバイス、経験談など、教えていただけるとありがたいです。

  • 友達の多さを異常に気にしてしまう

    私は今年から大学に入学しました。 私の大学は女子大で、一般の大学に比べるととても規模が小さいです。さらに、私のクラスは、なぜか自然に少人数グループ(2~4人)ができあがっています。私は3人グループです。 私は正直、大学はたくさんの人と出会って、たくさん友達を作って、一生の友達を得て、世界が広がる場所だと思っていました。こんな高校の延長みたいな、少人数グループで固まるとは思ってなかったんです。 最初は、いろんな人に話しかけ、みんなも様子見な感じで、最大で7人程度と行動したりしていました。それが、だんだんみんな特定の人と一緒にいるようになり、私も気づけば3人グループの中にいました。 正直、そのグループの中の人は、一生の友達になれるかは疑問です。気の置けない、何でも話せる友人が欲しかった私にとって、最後の学生生活がこうなったことに、涙が出るほど悔しく思っています。 なのに、高校時代の知り合い(高校時代にも本当の意味での友達はできませんでした。)はみんな、大学でたくさんの友達ができて、毎日充実してて、一生の友達を手にいれたととても喜んでいます。高校時代は目立つタイプでもなく、友人が多い方でもなかった私の彼氏も、大学に入った途端、たくさんの友達ができ、毎日とても楽しそうです。 自分の性格に問題があるのかと、何回も思いました。中学、高校では、自分の悪い部分を直せずに後悔したので、大学に入ってから失敗しないよう、必死に自分なりに自分の悪い部分を直してきました。なのに、結果がこれでした。こればかりは、どんなに自信のない私でも、自分に原因は見当たりませんでした。せっかくの大学生活、私だけ惨めな気がして、この前何の罪もない彼氏に耐えきれずに八つ当たりしてしまいました。もちろんすぐに謝りましたが、今、自己嫌悪と、それでも拭えない強烈な嫉妬と劣等感で、食事もろくに喉を通りません。 最後の学生生活で、私も一生の友人が欲しかった。グループなんて作らないで、みんなで仲良くしたかった。どうしたら妬みは消えるのでしょうか。汚い自分が嫌でたまらないのに、なかなか妬みが消えません。私はどうしたらいいのでしょうか。もう、一人ではどうしていいか分からず、誰にも相談できず、毎日無理やり食事をして、あとは泣いている始末です…

  • 人生が辛いです

    中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。