• ベストアンサー

デスノートの最後

最後のほうのページで 「キラ様・・」と言っている女の子って…ミサ?ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このカテゴリーではその手の質問は何度か出ていますよ。 結論から言うと、分かりません。 読者の皆さんが決めることなんです。 最後のページの女性は眼が死神の眼みたいだ!だから ミサだ!・・・という考えをよく聞きますが、ミサはノートの所有権を放棄しているので死神の眼は持っていません。 (もしかしたらリュークか誰かが落としていて、眼の取引は完了済、3部に続く伏線かもしれません。 最も、あのような締め括り方では3部の可能性は限りなく低いですが・・・) とりあえず、ミサかどうかは自分で決めることなんです。作者も明言していませんし、これといった有力な情報はありませんから。 最後にコラム:夜神月の名前の意味(自分の推測) 最終話の終盤で、舞台は『夜』でした。 空には『月』も出ていました。 そこに『神(キラ)』として永遠に崇拝されるであろう月。 そして最後のページには明かり(明かりのlightと月のlight をかけている)を示すろうそく。 連載開始した時点で大場つぐみさんはラストを決めているとのことだったので、名前も適当じゃ無かったんですね。 ちょっと意味不明な終わり方だったこの話にも意外なワードが隠されてたりします(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

さらに訂正するとメロじゃなくてニアなんですけどね^^; あと、もう一つ訂正すると、ミサの寿命はあと15年程度ではありません。 ジェラスが死んだときにミサにいくらかジェラスの寿命が与えられ、その後残りの寿命を1/4にしていますが、レムがミサを助けたことでさらにレムの寿命の一部が加わっています。 『一部』とあいまいに表現したのは、死神が人を助けて死んだ場合、人間に見合った寿命が与えられるので 全てが与えられるわけではないからです(4巻参照) 最後のページ辺りはあの女の子ではなくて『夜神月』を表してると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262451
  • tohoho1114
回答No.5

No.4さんの回答で誤解を招くような表現があったので訂正を。 >メロはデスノートで夜神と魅上さん殺してますし と、No.4さんは断言していますが、 これはあくまで、松田のはっきりした根拠の無い推理というか願望です(最終話参照)。 なので、それが真実かどうか信じるのはその人次第です。

• sinjou
回答No.4

ミサで良いんじゃないでしょうか。 所有権はないが、寿命があと15年程度でしょうし、 メロはデスノートで夜神と魅上さん殺してますし、ミサミサは釈放されて普通に芸能活動やってるって事で。 でなきゃあんな意味深にドアップにする必がない。

• tohoho1114
回答No.3

過去に同じ質問が多々ありました。 これからは質問する前に検索してくださいね http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2165097 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2150206

• FREESOFT
回答No.2

たぶん違うでしょう。まず髪の色が違いますし、ミサがあんな場所で、あんな服装をして、「キラ様」とか言うやつじゃないでしょう。私としてはまだまだデスノートの物語は続きそうな気がしますね。