• ベストアンサー

光ファイバーが使用したくて引っ越した人はいますか?

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.2

都心ではありませんが、市制都市であるのに光ファイバーがどうしても提供されず、高速インターネット接続としてCATVがあるために行政も動かないままの地域があり、事前(ご希望・利用意向)登録の推進を目指していましたが、結局県庁所在地へ引っ越して光ファイバーの提供を受けた方はいらっしゃいます。(参考URL) >NTTは見放しました 「見放しました」では企業イメージに影響しますので、「要望が多ければ検討します」や「現在のところ提供予定はございません」などとするのでしょう。 都心や県庁所在地の中心部でもなかなか光ファイバーが提供されない地域がある一方、地方であっても行政が動けば光ファイバーが提供される事はあります。 営利企業としては、採算が合うかどうかになってしまうため、需要の見込めない地域はどうしても後回しになってしまいます。 また、NTTは当初、顧客により提供条件が大幅に変わってしまうADSLには「顧客間の不公平を招く」として消極的でしたが、他社のADSL提供により対抗せざるを得なくなったことや、ADSLの価格競争が強くなった結果、光ファイバーに先行投資する企業体力を消耗している事も原因としては考えられます。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~metalion/broadband/flets-main.html,http://www.ftta.net/
seki1
質問者

お礼

へぇ~ 市制都市でも光がつながらないこともあるのですね。 既に引越しをしたかたもいるのですね。 見放したってのがイチバン諦めがつく表現だと思うのですが、 企業イメージのほうで中途半端な表現なのですね。 回答ありがとうございました。