OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ファイバーって?使っておられる方教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143174
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (99/163)

11月から我が家の近辺にも光ファイバーが開通することになりました。ADSLを申し込んでいたんですが、光ファイバーに変更しようかな・・・と思っています。実際に光ファイバーを使っておられる方やっぱりすごく早くて快適ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

カードで簡単に接続できる・初期費用12000円・事務手数料3000円と言う事は、
"eo64"でしょうか。うちも近々サービスエリアになりますが、これは純然たる
FTTHではないですよ。
PCに接続したカードと電柱に取り付けた基地の間は最速64kbpsです。
どこからが光なのかと言うと、基地から先の部分です(^-^;。
これだとADSLの方がまだ期待できるでしょう。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

そのとおりeo64です。
光ファイバーというのに目がくらんでいましたが、ADSLにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 16:01:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

以前働いていた会社で光を使っていたのですが(もちろんそのときは 今のような速度は出ていませんでしたが・・・)余り期待しすぎるのも どうかと思います。 というのもアクセスが多い時間などに繋げれば、サーバの返答がかなり 遅れがちになり、(画像などの)ダウンロードの時間が早い分どうしても 気になってしまうからです。 IEなんかの更新時間は5分程度で終わってしまうので快適なんですが・・・。 ...続きを読む
以前働いていた会社で光を使っていたのですが(もちろんそのときは
今のような速度は出ていませんでしたが・・・)余り期待しすぎるのも
どうかと思います。

というのもアクセスが多い時間などに繋げれば、サーバの返答がかなり
遅れがちになり、(画像などの)ダウンロードの時間が早い分どうしても
気になってしまうからです。

IEなんかの更新時間は5分程度で終わってしまうので快適なんですが・・・。

現段階で光ファイバーを申し込むにも 3万円という高額な回線設置料金と
上記のようなサーバの処理能力が対応しきれない間は私は自宅に光を
引こうと思えません。
環境にもよりますけどADSLで様子見した方が賢明なのでは?
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
今度開通するのは、カードで簡単接続できるということなんです。初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。ADSLより安いかな?と思って!でもお話を伺うとADSLの方がいいかな?
投稿日時 - 2001-09-30 08:41:39

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

56K(64k?)から1.5Mに変更した際はドラマチックな変化に感激された方が多いと思います。 しかし、1.5Mから8Mとか1.5Mから100Mに変更された場合の感激度(?)はそれほどまででも無い様に思います。 理由はボトルネックの位置です。サーバーにアクセスし情報を入手する際、自宅-ISP-上位ISP----目的サーバーと辿り、逆ルートで情報がダウンされます。 これらの回線のうち(混雑度を含めた ...続きを読む
56K(64k?)から1.5Mに変更した際はドラマチックな変化に感激された方が多いと思います。 しかし、1.5Mから8Mとか1.5Mから100Mに変更された場合の感激度(?)はそれほどまででも無い様に思います。

理由はボトルネックの位置です。サーバーにアクセスし情報を入手する際、自宅-ISP-上位ISP----目的サーバーと辿り、逆ルートで情報がダウンされます。
これらの回線のうち(混雑度を含めた)最低速度の速度で転送速度が決まってしまいます。

最初のケースではボトルネックが自宅-ISPの間にあったので大きな感激を受けたわけです。
しかしご質問のケースではいくら自宅-ISPの間を早くしても他の所が遅い場合は期待した速度改善が期待できません。

単に自分が接続しているISPへのアクセスであれば速度改善は期待できるものと思われます。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
速度は64Kとしてあります。あまり速くないということですかね。
今ISDNで接続しています。ADSLのほうが良いでしょうかね?
今度開通するのは、カードで簡単接続できるということなんです。初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。ADSLより安いかな?と思って!でもお話を伺うとADSLの方がいいかな?
投稿日時 - 2001-09-30 08:44:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の ...続きを読む
こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。

むむむ・・・これだけ月額費用などが安い「FTTH(光ファイバー)」接続は「ビットキャットコミニュケーションズ」でしょうかねw(゜o゜)w。一様「FTTH(光ファイバー)」をサービスしてる会社は結構あるので掲載しておきます。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

●実際に光ファイバーを使っておられる方やっぱりすごく早くて快適ですか?教えてください。

「FTTH(光ファイバー)」のメリットで「信号の劣化が少なく、安定した通信が行える」とありますが、ベストエフォート方式ですので満額通りにはいきません。

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。

ただ現段階でご自分のPCが少し古いからと言ってADSLにする必要は無いと思われます。ISDNの64Kの速さから100Mbpsの「FTTH(光ファイバー)」になると体感速度はISDNからADSLへ変更するのと然程変わりませんが、実質速度の差が歴然と違います。どの道遅かれ早かれコンテンツが充実してくると「FTTH(光ファイバー)」を導入する必要性に駆られるはずです。そうなるとADSLにしてから「FTTH(光ファイバー)」にするよりも最初から「FTTH(光ファイバー)」を導入されたほうが余計な出費が抑えられ無難ですね(^^ゞ。また「FTTH(光ファイバー)」を利用できる環境にある人は都心部に住んでる人に限られてるのでこれを利用しない手はないかと思われます(゜_゜;)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ranranranran

お礼率 60% (99/163)

ありがとうございます。
さっそくホームページを見てみます。
投稿日時 - 2001-09-30 15:59:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ