• ベストアンサー

左遷…でしょうか?

初めて質問させていただきます。 今やっている仕事(型紙作りやそれに伴う指示や先方との窓口的業務、生産時の確認等)から突然の異動を命じられました。業務的には問題は無く、先方とも上手くやっていたつもりでしたが、異動先の係の人が退社するのと、優秀な産休の方が戻ってくるのとで白羽の矢が私に当たってしまったようです。異動先の仕事はマーキングと言う仕事で一から勉強しないと分からない仕事でした。また、CADで一日同じ仕事を流れ作業でやればいい仕事の様です。 もしかしたら…私は電話が苦手だったのですが、そのためか、もしくは、以前上司に逆らったのを覚えられていて、一石二鳥で外せるから…とかが裏の理由かもしれません。 今後の扱いも気になったので上司に問い詰めたら…他にやれる人もいないし、君なら覚えられるだろう。それにその仕事を覚えたらこれで全ての仕事が分かるようになるだろうから今後の技術的な教育係としてよろしく頼むよ。…との事。左遷ですか?と直接聞いても「なんで左遷と思うの?」と言う返事。技術な教育係…と言う微妙に裏方に廻すようなニュアンスの言葉も気になります。 結局は左遷…と言う事なのでしょうか?給料的には変わらないみたいですが、好きではない仕事に時間を費やすより転職した方が良いのでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.3

あなたの職場というのは異動があまり無い職場なのですか? 私なんて入社10年目で5回異動してますよ。 そのうち本当にやりたくて、やりがいのあった仕事なんて1回だけです。 2~3年に1度異動があるうちの職場とは比べられないとは思いますが、 1度の異動で左遷と判断するのは早計かと思います。

marumain
質問者

補足

凄いですね!5回異動なんて… 社内で異動はあまりないのですが、私は入社9年目で4回異動しています。大体が良い意味での異動でした。 今回はあまりにも急に決まった事で、特に何かやってしまった訳でもなく、仕事も途中で降りる感じになってしまって全く心の整理が出来ませんでした。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

考え方次第です.例え左遷だとしても逆らえないのが勤め人の辛い所です.ですから,また違う仕事が学べる,違う環境で働けると前向きに考えた方が自分の為にもなります.給料が下げられるのでは生活に影響しますが,一つのチャンスと捕らえた方がいいですね.

marumain
質問者

お礼

すみません、返事が遅れました。 やはり現実的に行くならとりあえず異動先の仕事を覚えてみてから…ですね。 現実的な回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

転職したところで、今の仕事以下レベルの仕事が待っているような気がします。それでも就ければ良いほうかも・・それだけ世の中厳しいものですよ・・ 給料が同じならまだ良いほうでは・・と割り切るのが賢明のような気がします。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

 どこで仕事をしても、好きな仕事ばかりできるわけではありません。  まずは、その新しい仕事に挑戦してみることを、お勧めします。  転職したほうが? と考えるのは、その後でもいいでしょうし、転職したものの、うまく次の仕事がみつからなかったり、結局望む仕事ができなかったり、より忙しくより給料が少なくなったり、もっと悪い人間関係の中に飛び込むことは、十分ありえます。  その可能性を考えた上で、それでも今の職場では我慢できず、自分が潰れてしまいそうなら、慎重に計画をすすめたほうがいいのではないかと思います。  人材をやりくりする立場にたって、職場を眺めてみることも、必要かもしれません。

marumain
質問者

お礼

お二方早いお返事ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね… もっとやりたくない仕事に就いたり最悪の人間関係も考えられますね… あまりに突然でしたので夜も寝られない位悩んでいました。関係者に相談するわけにも行かず、友人には仕事出来るだけましと言われ家族には好きにしたらと言われて…考えてもまとまらないので… やはり現実的にそうですよね…

関連するQ&A

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 左遷された先での上司との初面談で

    今回の人事異動で異動を予想していなかったのに、転勤となりました。平均的な異動間隔よりも早かったです。業務内容及び職場環境から客観的に見て左遷と言わざるを得ません。自分として省みるに以前の上司自身のノルマ遂行にもかなり協力したと思い、それほど落ち度は無いと思います。 さて、まもなく、その新しい部署で上司との今年度の仕事遂行に関しての面談がありますが、この際、この異動は心外であったとはっきり言うべきか、それとも言わずにおくべきか、皆さんならどう考えるか教えてください。

  • これは左遷? 更迭?

    私の会社の店舗責任者が、SVから指示されていた業務に関して期限を守れず また、本社に対しても期限が守れず(提出書類期限を超過してしまうなど) 本社の判断としては以下のようになりました。 (1)今後の責任者業務に関しては、副責任者が業務を行うこととする (2)店舗責任者本人は、今後、接客対応に関してスタッフ指導に従事する (3)役職に関しては現状のままとする。 簡単に例をあげますと コンビニの店長が、期限などを守れないので今後は副店長に店長業務を変遷する もちろん、業務引き継ぎを行ってもらい、店長はとりあえず接客を・・・・ という感じでしょうか・・・ ある意味  戦力外通告・左遷または更迭との意味合いにもとれますし ある意味 スタッフに対しての教育重視として ともとれますが 私的には 事実上の更迭なのかな・・・と聞いてました。 当の本人もポジティブに「足場固めに専念できるから」 と口から出ていましたが やはり 心情的にはショックというか・・・スッキリしないようでした。 「いっそのこと 役職から降ろしてくれた方が・・・」とも思っているようで 蛇の生殺し的な感情も抱いているようです。 役職は外さないものの、仕事を取り上げられた場合 これは 左遷ですか? 更迭ですか?

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。

  • 昇進に伴う、左遷人事異動?

    20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • 私は左遷されたのでしょうか?

    長文すいません。ご意見をお願いいたします。 某建築関係の仕事をしている、38歳男性です。 24歳よりこの仕事についていますので、15年ほどの経験が あります。 3年前のことですが、某民間再開発事業の話が持ち上がりまして、 電力系企業、医療法人、マンション系開発業者、スポーツコンベンション法人、小売店舗の5社 で有閑地となっていた約3haを動かしていこう、とのことになり。 私の会社が全体の調整・行政折衝・工程把握を行うことになりました。 ほかに、再開発を得意とするコンサル、詳細のデザインをすすめる設計事務所、 資金計画をすすめる事務所、それに参加各社より企画系の方が参加しての 一大プロジェクトとなりました。完成は29年か30年の見込みです。 私の会社よりは、私と、10歳上の主任、それに15歳上の課長の3名が参加することになり、 3年間、いろいろ議論をし、意見を聞き、 やっと、今年4月に全会一致での協定を結ぶに至り、今後それぞれのやや実施的な検討をすすめる段取りとなってきたところで、皆で涙を流し喜んだものでした。 ちょうどその4月より2月前の2月、私自身に昇進の話をいただき、これをお受けして主任となりました。そのときは、今後はこのプロジェクトを引っ張っていってほしいと言われ、ますます頑張りたいと思っていたところでした。 ところが、4月に異動内示には、既存施設の保全部門とありまして、「なんで」としばらくは悔しい思いでした。 この保全部門がバカでかい組織でして、建築はじめ電気・衛生・設備・土木等々の専門がおり、 総勢100人近くの部署です。この人数で10いくつかの施設を毎週・毎日点検に周り、 メンテに励んでいるわけです。 この保全部門の仕事も大変重要ですから、必要なのもわかりますし、裏方的ではありますが誇りのもてる仕事です。 問題は、人が余りすぎており、この3月でボイラーのオバーホールを1回やっただけで、あと特に仕事はありません。あるのかもしれませんが、もう気力が続くかず辛いです。 当社の、人事異動は原則4月の1回なので、あと半年以上はこの部署で頑張りたいと思っていますが、その後は再度、もとのプロジェクトに参加したくて仕方ないです。 人事異動は、本人の適性と組織の考えで云々なんて言いますが、このまま自分から動かなければ、今の部署から抜け出せないのではないか?とも思っています。 そこで、ご意見をいただきたいのです。 現職の上司には ・経緯等々を説明し元のプロジェクトに参加したい ・ついては、1年で逃げるようなことになるが、なんとかご理解をいただきたい 元のプロジェクトの上司には ・どうしても、ことらで働きたい ・もう一度、呼び戻してはくれないか との話をしたいと考えているのですが、 するべきか?しないべきか? 何卒、ご意見をお願いいたします。

  • 私は左遷されましたのでしょうか

    長文すいません。ご意見をお願いいたします。 某建築関係の仕事をしている、38歳男性です。 24歳よりこの仕事についていますので、15年ほどの経験が あります。 3年前のことですが、某民間再開発事業の話が持ち上がりまして、 電力系企業、医療法人、マンション系開発業者、スポーツコンベンション法人、小売店舗の5社 で有閑地となっていた約3haを動かしていこう、とのことになり。 私の会社が全体の調整・行政折衝・工程把握を行うことになりました。 ほかに、再開発を得意とするコンサル、詳細のデザインをすすめる設計事務所、 資金計画をすすめる事務所、それに参加各社より企画系の方が参加しての 一大プロジェクトとなりました。完成は29年か30年の見込みです。 私の会社よりは、私と、10歳上の主任、それに15歳上の課長の3名が参加することになり、 3年間、いろいろ議論をし、意見を聞き、 やっと、今年4月に全会一致での協定を結ぶに至り、今後それぞれのやや実施的な検討をすすめる段取りとなってきたところで、皆で涙を流し喜んだものでした。 ちょうどその4月より2月前の2月、私自身に昇進の話をいただき、これをお受けして主任となりました。そのときは、今後はこのプロジェクトを引っ張っていってほしいと言われ、ますます頑張りたいと思っていたところでした。 ところが、4月に異動内示には、既存施設の保全部門とありまして、「なんで」としばらくは悔しい思いでした。 この保全部門がバカでかい組織でして、建築はじめ電気・衛生・設備・土木等々の専門がおり、 総勢100人近くの部署です。この人数で10いくつかの施設を毎週・毎日点検に周り、 メンテに励んでいるわけです。 この保全部門の仕事も大変重要ですから、必要なのもわかりますし、裏方的ではありますが誇りのもてる仕事です。 問題は、人が余りすぎており、この3月でボイラーのオバーホールを1回やっただけで、あと特に仕事はありません。あるのかもしれませんが、もう気力が続くかず辛いです。 当社の、人事異動は原則4月の1回なので、あと半年以上はこの部署で頑張りたいと思っていますが、その後は再度、もとのプロジェクトに参加したくて仕方ないです。 人事異動は、本人の適性と組織の考えで云々なんて言いますが、このまま自分から動かなければ、今の部署から抜け出せないのではないか?とも思っています。 そこで、ご意見をいただきたいのです。 現職の上司には ・経緯等々を説明し元のプロジェクトに参加したい ・ついては、1年で逃げるようなことになるが、なんとかご理解をいただきたい 元のプロジェクトの上司には ・どうしても、ことらで働きたい ・もう一度、呼び戻してはくれないか との話をしたいと考えているのですが、 するべきか?しないべきか? 何卒、ご意見をお願いいたします。

  • この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。

    この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。 今の職場で働き始めてから約1年足らずなのですが、自分としてはうまくやっていけていると思っていました。しかし、このような状況になってしまい本当に残念でただただ悲しいです。 仕事上での失敗や、大きな嫌われる原因などは自分でも思いつかないですし、そのため同僚に自分の悪いところなど聞きましたが、至って普通とのことでした。 しかし、一番上の立場の人からはあまり好かれていないとは思っていました。時々面談室に呼ばれてコミュニケーション能力が足りないだとか、クライアントに嫌われた理由は何が原因だと思う?だとか、色々言われたりしましたが、そんなことは他の同僚でも苦情や仕事上でのミスは日常茶飯事です。他の人が自分と同じことをしても許されるのに、自分だけターゲットにされているような気がしていました。他の同僚もそう思っていたとのことです。しかも、それなのに具体的な改善策は何もありませんでした。 いざこういう形になってしまうと、本当に自分が否定されているかのように感じてしまい絶望して立ち直れそうにありません。 コミュニケーションも良く取っていた方で、仲の良かった同僚・上司からも「なぜお前が左遷なんだ⁈」とびっくりされます。うまくいっていたと思っていましたが、何か自分に原因があるからなんだと思います。 今このような状況で、立ち直るためにはどのような心の持ち方をしたら良いでしょうか。また、自分は今後社会でやっていくためにはうしたら良いでしょうか。 また左遷などのシステムはどのように決まるのでしょうか。ご教示頂いたいです。よろしくお願いします。

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

専門家に質問してみよう