• ベストアンサー

雑誌の飛行機の写真をスキャナーで取り込みたい

現在スキャナーはEPSON GT-7700U、プリンターはEPSON PM820C を使って以前から趣味の飛行機の白黒写真を雑誌から取り込んでいますが、なかなか思うようにきれいに取り込めません。解像度を上げると画像が気味の悪いぶつぶつが出ますし、下げると粗い写真になります。 解像度や他の設定を何か変えればいいのか、スキャナー、プリンターを変えればいいのか、どうしたらいいのか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

スキャナーの機能で「モアレ除去」が付いているとかなり改善されます。 それまではPhotoshopで一旦画像を甘くして網点を目立たなくして、それからシャープにするなどやっていましたが、思ったほどの効果は無かったです。 現在、旧型機のGT-X700ですけど、スキャナーが勝手に網点を目立たなくするので楽なものです。 但し、600dpiまでしか解像度は上げれませんけど。 素直に買換えをお勧めします。

mitsumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 モアレ除去ですか。もう少し研究してみます。 やはり買い替えかと思い始めています。 こうして回答をいただくと、やっと先へ進めそうな気分になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

印刷は、小さな点を配置したり大小をつけたりすることでインクで表現していますので、拡大するとブツブツはどうしても見えてしまいます。 スキャニングで元の写真より大きく使用することはそもそも向いていません。 在る程度ごまかす手段として、画像処理ソフトで微妙にぼかしてブツブツを目立たなくしてから、再度シャープをかけたりします。試してみてください。

mitsumomo
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 画像処理ソフトも試してみます。 ただ印刷の段階でなく、スキャナーの段階で解像度をいろいろ変えても、ぶつぶつがでてしまい、どうしたらいいのかと思っているのですが。こういう雑誌などの写真はスキャニングに適していないのでしょうか?ただ、同好の人できれいに取り入れている方がいるようなので、自分の技が足りないのかと思ったのですが。すみません、まだわからないことばかりです。