• ベストアンサー

おっぱいを深くくわえてくれません

9ヶ月の息子を母乳で育てています。 最近よくおっぱいを噛まれるのですが、それと同時期くらいから、おっぱいを深くくわえなくなりました。 くわえさせようとしても抵抗されるし、最初深くくわえても、自分の腕で私を押しのけて、浅くくわえなおしてしまいます。 フットボール抱きにしても同じです。 腕をどけようとすると、噛んだままもがいたりするので、痛くてどうしようもできません。 くわえ方が浅いために上手く飲めずによく噛むのかと、どうにかしたいのですが対処法はありますでしょうか。 こんな状態が続くと母乳育児にくじけそうです。 どなたかご助言ください。

noname#72249
noname#72249
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

うちもそうです!もう10ヶ月に入りますが9ヶ月頃からおっぱいを噛むのを楽しんでます。私が「痛い!こら!わざと噛んでるでしょ!」って言うと笑いながら余計噛んできます。 もう3回食になりましたか?うちは欲しがるので8ヶ月には3回食になってたのですが、保健士さんいわく、3回食で食事から栄養を取れるようになるとおっぱいは精神安定剤みたいなものらしいです。 だからおっぱいをお腹いっぱい飲もうとは思ってないから浅くくわえてるんではないですかね?1歳を目安に卒乳をすると良いですよと言われたのであと少しですし、お互い噛まれたら鼻や口を摘んでみたりして頑張りましょう!!ちなみにその手で噛まれる回数がぐっと減りました。 でもなんでもカミカミしてみたい時期ってのもありますよね。 助言になってなくてすみません。

noname#72249
質問者

お礼

離乳食はいまだにほとんど食べないので、まだ2回食です。なんでもカミカミしてみたいっていう気持ちはよくわかるんですが・・おっぱいだけは勘弁して(>_<)って感じです。おっぱいが減らせるように離乳食をもっと食べるようになってくれたらよいのですが。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20642
noname#20642
回答No.3

離乳食の進み具合はいかがですか? 結構な量を食べてるので、オッパイが必要なくて、飲み遊びしているのではないでしょうか? そうでなければ、ママの食事が油物が多かったり、乳製品を取り過ぎて、母乳がドロッとした子供にとって飲みにくいオッパイになって、まずくて噛んだりする時もありますよ。 丁度9ヶ月の辺りって離乳食が美味しく感じる時期でして、また1歳過ぎると離乳食を受け付けない時期も来ます。 そんな時ママのオッパイがまた欲しい時期も来る物です。 我が家の娘がそのような感じでして、結果2歳半まで母乳を飲み続けました。 母乳で育てたい一身で頑張ってると思いますが、今はそういう時期だって割り切って様子を見る、または子供に母乳を与えない(欲しがらない時は)で、本当に泣いて欲しがる時に「しっかりくわえないとママのオッパイが痛いよ!」って言い聞かせしてあげたりして、母乳育児進めてみて下さいね♪

noname#72249
質問者

お礼

悲しいことに離乳食はいまだにほとんど食べないのです。今日、あまりの痛さにミルクを哺乳瓶とマグマグ、スプーンでそれぞれ与えてみたのですが、いずれも全然受け付けてくれませんでした。食事には気をつけているつもりなのですが・・・。根気よく言い聞かせを続けてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#32422
noname#32422
回答No.2

こんにちは。飲ます前におっぱいの乳首との境目のあたりを人差し指と親指でつまんでぺちゃんこにしてから、そのまま口に運んであげてはどうですか? つまんだ指は授乳が終わるまでそのままで…。

noname#72249
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながらうまくいきませんでした(;_;)口のそばに指があるだけでもがいてしまい、しかも噛んだままなので・・・。痛くて泣きそうでした。

関連するQ&A

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいと痛み・・

    昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 私がおっぱいを飲ませていたいみたいです・・・

    現在1歳5ヶ月の男の子がいます。 生まれる前から母乳育児にあこがれていて、 でも最初はおっぱいが出なくて出なくて、悲しくて、 いろいろとがんばって4ヶ月かかってなんとか完全母乳にすることができました。 そして現在に至りますが、おかげで?息子もおっぱい大好きです。 三食の食事もまぁまぁ食べるし、体重などにも特に問題はありません。 何を悩んでいるかと言うと、たぶん精神的に、 私自身がおっぱいをやめれないだろう・・・と 最近気づいたことです。 まったくそろそろ断乳したいな、とも思わないし たしかに長時間吸われ続けたり、外出先や私が忙しくしてるときなどに欲しがられると 「あーもう!」って思うこともありますが それでもおっぱいをいつか離れる日がくるのか、と思うと悲しいです。 ただ単に『子離れできないダメな母親』と言われればそれだけなのですが。。。 できれば自然と「たくさん飲んだからもう満足」っていう気持ちを子ども自身も持てたときに卒業してほしいんです。 でも、それがいつになるかわからないという不安も私にないわけではありません。 私がやめようという積極的な気持ちにならないこと、 これはいけないことでしょうか? なぜ大多数の方々は一歳を過ぎたあたりから次々とやめていくのでしょうか? やっぱり長くおっぱいを離れられないでいると何か弊害みたいなことも出てきますか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいが足りない?

    いつもお世話になっています。もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。今月から母乳のみで育児をしていたのですが、3日位前からお昼と寝る前に、すごく泣くようになりました。おっぱいは出ているのに嫌がり、あやしても駄目。(その他は母乳だけで満足しています。)うんちとおしっこはちゃんと出ています。 そこで、ミルクをあげたらコロッと寝てしまいました。おっぱいが足りなくて泣くのでしょうか?母乳育児をしたいと思っていますが、チビがかわいそうになってしまいます。ミルクを足さないでもう少しがんばった方が良いのか、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 詰まりやすいおっぱいはどうすれば良いですか?

    こんにちは。産後3ヶ月の息子の母親です。 出産後何度も乳腺炎を繰り返し、当初は産婦人科の母乳外来でみてもらっていましたが病院では手に負えず桶谷式の母乳育児相談室を紹介してもらい通いはじめて2ヶ月になります。 厳しい食事制限(ごはん、味噌汁の他は根菜、納豆、白身魚のみ)と 夜間3時間毎に子供を起こして授乳。 また授乳前の乳頭マッサージ、授乳後に軽くしぼる、という事を指導して頂いて実行中です。 極度の冷え性で肩こりもち、流産経験3回の初産婦です。 生活の中では冷えないように腹巻きと厚い靴下をし、天気の良い日はベビーカーを押して20~30分散歩にいってます。 しかし乳頭が固く詰まりやすいそうで、現在週に1~最近は2回マッサージに通っています。 とてもよくして頂いて、マッサージの後2~3日は調子も良く、病院で乳腺炎になる度に激痛のマッサージを受け、抗生剤を飲んでいた事を思うと大変良い状態です。 が、週2回で7000円、月に3万円の出費は経済的にも厳しく、楽しいはずの育児が毎日おっぱいに振り回され、溜まった母乳を飲んでいる息子は湿疹が消えることがなく可哀そうで、特に夜間は出にくいのか美味しくないのか、おっぱいをひっぱりながら私の胸をどんどんたたく息子。疲れてうとうとしますがしっかり飲めず眠りも浅いです。 しっかりくわえて飲んでもらう為に息子の頭を押さえつける私。 泣き言なんか言ってられないし息子の笑顔に励まされながらただがむしゃらになってやってましたがなんだかとても疲れてるなぁと今日はちょっとつらくなってしまいました。 美味しいおっぱいを気が済むまで飲ませてあげたい! おっぱいの状態は良くなるのでしょうか。 おっぱいの回転をよくするためにもっとできる事があればどうか教えて下さい。 あと医療費の補助や助成などあれば教えていただきたいです。 色々試して良いおっぱいにして楽しい育児ライフにしたいです。  長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • おっぱいが張らない

    生後2ヶ月ちょっとの息子のmamaです。 母乳とミルクの混合で育ててるんですが、 最近、おっぱいが全く張らなくなり、 前より出が悪いのか 息子も吸ったり離したり繰り返します。 母乳を飲み込む音の回数も少なくなりました。 これってもうこのまま 母乳出なくなっちゃうんですかね?(-ω-;)

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • おっぱいの出が悪い

    もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。 最初の1ヶ月くらいは毎日母乳で頑張っていたのですが、1ヶ月頃から 出が悪いのか、乳首をひっぱって「ふむっ」っと声なんてあげたりしたり、 30分くらいくわえてて恐らく疲れてしまってそのまま眠るのですが、やっぱり 足りてなくて1時間も寝ないうちにまた起きて泣きます。 なのでミルクを作って試しに飲ませてみたところ(その頃生後1ヶ月)ミルク100mlを ぺろっと飲み干し4時間もまとめて寝てくれました。。。。。 完母希望だったんですが、出の悪いおっぱいをずっと吸わせてるのもかわいそうで、 最近はもうほぼミルクです。ちょっと物足りない時に少し吸わせてるくらいですが、 もう本当に微々たるもので、自分の手で絞ってもじわ~っとはでますが、前みたいに ボダボだはでません。 最近じゃもう張りもしなくて、母乳パットはしなくてもよくなりました。。。 まだ2ヶ月で母乳やめるっておかしいですか? まったくでない方もいると思いますが、私のように最初は出て2ヶ月くらいでもう母乳はやめて 完全ミルクにした方いますか? そこまで母乳にとらわれ神経質にはなってはいませんが、正直やったりやらなかったり が続くのであればもういっそ完全ミルクにしたいんです。 義理母や親戚のあばちゃん、同じ育児中の友人から「母乳?」って聞かれる度 イヤな気分になります。 なんか母乳辞めたら大げさな言い方「母親失格」みたいで。。。。。。。 しかも、最近月経が再開したようで、、、 悪露はもうでませんが、この前までもうおりもの用のナプキンで大丈夫だったのに ある日突然真っ赤な血がついていたので月経かな・・と思いました。 けど3日間くらいで出なくなりました。(あれは果たして生理だったのかわかりませんが) 産後半年、1年して月経がきた人もいる、あまりおっぱいを吸わせてないと月経の再開も早いと産院から聞いたので、なおさら月経だと思いました。 もうひとつ質問なんですが、月経がきたら母乳の出もますます悪くなるんでしょうか・・・。 なにも恥ずかしいことではないんですが、「もう完全ミルクだよ。おっぱいじゃ出ないし足りなくて!」って自信もって笑って言えたらいいんですが・・・・・。 勇気ないんです。

  • おっぱいはいつまで?

    8ヶ月になる子供を1日2回離乳食と母乳で育てています。 先日、旦那の実家に子供を連れて遊びに行ったとき母乳をあげていたら「まだおっぱいあげてるの?いいかげんやめなさい」と言われました。 私は、母乳がまだそれなりに出るのでもう少し飲ませていたいのですが・・・。 母乳育児されている方、母乳はいつまで飲ませていましたか? 長く飲ませる事で、何か問題があるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう