パソコンから音が全く出なくなった!?故障の可能性や解決方法をチェック

このQ&Aのポイント
  • パソコンから全く音が出なくなった理由や故障の可能性を解説。ボリュームコントロールの確認や操作履歴のチェック、インストールしたソフトウェアとの関連性などを確認しましょう。
  • 音が消えた直後にインストールしたfujifilmのFinePixViewerの関連性についても考えられます。再起動の前後で音がなくなったかもしれないので、その点も確認してみてください。
  • パソコンのミュート設定やリアルプレーヤの有無についても調べてみましょう。また、パソコンの他の設定やドライバーの状態も確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから音が全く出なくなりました。

こんにちは。 今気づいたんですが、パソコンから全く音が出ていません。 ボリュームコントロールも開いてみましたが音は出るようになっています。 昨日は音が出ていたので、その後行った操作といえばブラウザのCookieと一時ファイルを消したこと、後はfujifilmのFinePixViewerをインストールしたことです。インストール後再起動した時にはすでに起動音が出ていなかったので、音が消えたのがインストールの前か後かは不明です。 全くの無音状態です。ノイズもありません。 メディアプレーヤも動いてますが音は出ていません。もちろんミュートにはなってません。 過去の質問でリアルプレーヤについての回答がありましたが、リアルプレーヤは入ってません。 パソコンはSONY VAIO PCV-V151S/W OSはWinXP HomeSP2 他にどこか調べるところがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

システムの復元をしてみるしかないと思います。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかり復元の存在を忘れていました。 先ほど、音が出ていたと思われる時点まで戻ったら無事音が出ました。 原因は分かりませんでしたが、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 音が出なくなりました

    使用しているパソコンなんですが、急に音が出なくなりました。 大掃除をする際にパソコンからモニター、スピーカー等をはずして、その後接続したのですが、急に音が出なくなりました。 デバイスマネージャーを見てもエラーは出ていないし、音量もミュートになっていません。そこでドライバーを削除してインストール後、再起動したら、音がでるようになりました。次に電源を落として再度立ち上げるとまた、同様の症状がでます。BIOSも音声に関係する箇所はなかったのですが、初期設定に戻した上で保存したのですが、同様の結果です。音声が出ないときにはmp3プレイヤーについてもうまく動作しません。すみませんがよろしくお願いします。 マザーボードはAOPenのMX46 ドライバー realtek AC97 audio OS XP homesp2

  • パソコンの音が出ない

    パソコンを長く使うとREAL PLAYERとかネット上でのバックミュージックの音とかでなくなります。再起動すればちゃんとでるのに・・・なぜなのかどなたか教えてください。

  • パソコンの音がでません

    パソコンの音がでません。 パソコンを起動したときにでる音やインターネットで動画を見るときなど、音が出ません。音楽CDやDVD再生などは、音はでます。 ミュートもすべて解除しています。 以前、Windows Media Playerを最新のやつにダウンロードしたり、 サウンドプレーヤーなどをダウンロードしたりしたのが原因だとおもいます。 どうしたら、直るのでしょうか。教えてください。

  • ゲームをインストールしたら音が出なくなりました

    PCゲーム「ToHeart2」をインストしたらパソコンから音が出なくなりました。 症状 ・他のPCゲームからも音が出ません。 ・Real Playerで再生するとロード中のまま進みません。 ・WMPは再生しますが音出ず。 ・クリック時のカチッって音も出なくなりました。 ミュートになってないかチェックしましたが問題ありませんでした。(スピーカーも確認) とりあえず「ToHeart2」をアンインストして、再起動したら音が出るようになったんですが、 なぜ音がでなくなったんでしょうか。 機種はSONYのVAIO・PCV-HS22B。 デスクトップ Windows XP です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 OSはwindows XP 本体はhp社のcompaq dc7700 sfです 起動音、警告音も一切鳴りません。 ミュートも無く、ドライバの再インストールもしましたが変化はありませんでした。 メディアプレイヤーでCDを再生すると、 再生されているようですが音は一切聞こえません。 外付けスピーカーも本体の音量も最大なのですが・・・ どなたかわかる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 OSはwindows XP 本体はhp社のcompaq dc7700 sfです 起動音、警告音も一切鳴りません。 ミュートも無く、ドライバの再インストールもしましたが変化はありませんでした。 メディアプレイヤーでCDを再生すると、 再生されているようですが音は一切聞こえません。 外付けスピーカーも本体の音量も最大なのですが・・・ ネットオークションで購入して、 初回起動時から音は出ません。 どなたかわかる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が鳴りません!

    こんにちは、komo-moと申します。 Windows98MEを使っているのですが、インターネットラジオを聞こうとしたらちゃんとネットに繋がっていて再生中になるのにもかかわらず音が出ません。 もちろんミュートにもなってないし、メディアプレーヤーもリアルプレーヤーもDLしているのに。 そういえば、普通のエラー音とか起動時の音も鳴っていません。サウンドの所をみてもちゃんと設定してあるのに・・・。 どうしてこんなことになっているのでしょうか?どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • パソコンから音が出ません

    パソコンから音がまったくでなくなりました。 時折、出るようになるのですが、すぐに出なくなります。 音量をいじってはいない。 特に何かインストールした覚えはない。 イヤホンなどを挿して音を聞いてみたがやはり出ていない。 メディアプレイヤーを使っても音がでない。 画面の真ん中下あたりに、「ミュート」と表示のある閉じたりするアイコンのない邪魔な表示が出ます。 音量を表しているようなバーが黄色だったり緑だったりします。 時折消えたり出てきたりします。 急になってしまったので困っております…。

  • 突然音が出なくなった

    パソコンから突然音が出なくなってしまいました。 思い当たる節は2つあるんですが…。 (1)今日数日ぶりにPCをつけたらブルーバックになった。(原因不明) (2)VISTAの更新プログラムをインストールした。 (1)の後仕方なく強制終了したんですが、その後通常の起動方法で無事復帰しました。 その後ポップアップが出たのですぐに(2)をやったんですが、どのタイミングで音が出なくなったのは分かりません。 イヤホンを使うと接触不良でたまに音が鳴らなくなることはあったんですが、今回はそれとは違うようでした。 サウンドがミュートになっていないかも確認済みです。 メディアプレイヤーで音楽ファイルを再生すると映像も動いているんですが、音は全く出ません。 調べてみるとデバイスドライバー?というものをどうにかすればといった話を見たんですが、具体的にはどのようにすればいいのか分かりませんでした。 PCはコレ(http://www.akibastar.com/details.php?v_c=4527046151672&lcid=L001)を使っています。 どなたか対処法分かるかたいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンの音

    こんにちは。XPを使っています。 ここ最近、パソコンを起動すると音が鳴りません。ミュートにもなってないです。パソコンのコンセントを抜いて起動するとまた音が出るようになっているのです。なにか設定に不備があるのでしょうか??なにかありましたらアドバイスお願いします。