パソコンの音が突然出なくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 使用しているパソコンで突然音が出なくなりました。大掃除の際に接続をはずしてから再接続した後、再起動すると一時的に音が出ますが、再度電源を落とすと同じ症状が起きます。
  • デバイスマネージャーを確認したところ、エラーやミュートになっている箇所はありませんでした。そのため、ドライバーを削除し再インストールすると、音が出るようになります。
  • しかし、再度電源を落として立ち上げると再び音が出なくなる問題が続きます。マザーボードやBIOSの設定も関係なく、問題が解決できません。また、音が出なくなるとmp3プレイヤーも正常に動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

使用しているパソコンなんですが、急に音が出なくなりました。 大掃除をする際にパソコンからモニター、スピーカー等をはずして、その後接続したのですが、急に音が出なくなりました。 デバイスマネージャーを見てもエラーは出ていないし、音量もミュートになっていません。そこでドライバーを削除してインストール後、再起動したら、音がでるようになりました。次に電源を落として再度立ち上げるとまた、同様の症状がでます。BIOSも音声に関係する箇所はなかったのですが、初期設定に戻した上で保存したのですが、同様の結果です。音声が出ないときにはmp3プレイヤーについてもうまく動作しません。すみませんがよろしくお願いします。 マザーボードはAOPenのMX46 ドライバー realtek AC97 audio OS XP homesp2

• doorn
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.1

音が出なくなった日の4,5日前にセットポイントを置いてください http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 ダウンロードしてください http://www.deaddiskdoctor.com/?q=3&lang=0

doorn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それもしてみたのですが、うまく動作しませんでした。 結局、OSを再セットアップしたところ元にもどりました。