• ベストアンサー

コミュニケーション能力とは

営業にとって「コミュニケーション能力」は重要だ。 とよく聞きますが、コミュニケーション能力とは具体的にどういうものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある講座に参加したときに、講師が、こんな話をしてくれました。 以前に、講座に参加している人の中に時間にルーズな人がいて、お昼休みのあとも、遅れて戻ってきたそうです。 その人に、講師の方は、「あなた、時計はお持ちですよね?」と言ったところ、「はい」と答えられて、ガッカリしたそうです。 この話の意味、分かりますか? 分かりますよね? コミュニケーション能力のたとえとして、とても分かりやすい例だと思います。 こういう反応の人が、最近、増えている気がします。 自分が何を言われているのか、相手が何を言わんとしているのか、汲み取る力がないのですね。(伝える能力以上に、受け取る能力の方が重要だと思います。) (コミュニケーション能力が低い人は、ここで、「時計の話と、営業のコミュニケーション能力と、何の関係があるんですか?」などと言い出すかと思いますが・・・) 上記の例では、 「はい」と答えたばかりに、賢くない人、と思われてしまったかもしれません。おバカな上に、時間にルーズ・・・痛いですね。 「申し訳ありません。次回から遅れないように気をつけます。」と答えられていたら、今回の遅刻が許される上に、礼儀をわきまえた賢い人、とプラスに受け止められたでしょう。 (だったら、初めから、「遅刻するな」って言えばいいじゃないか、なんて言わないで下さいね~。そこがポイントなんですから。) どっちのタイプの人と、仕事をしたいか、ものを買いたいか、付き合いたいか・・・・大抵の人は、後者だと思いますが、トピ主さんは、どう思われますか? 加えて、表情、声のトーン、しぐさなど、総合して、コミュニケーション能力と呼んでいるのだと思います。

その他の回答 (1)

noname#19444
noname#19444
回答No.1

伝えたいことを言う能力と聞く能力のことだと思う。