• ベストアンサー

原付の相場

今年大学になった者です。 最近事故ってしまって自分の持ってた原付が壊れてしまいました。 しばらくチャリンコでがんばっていたところ、友達がバイクを買うらしく以前乗ってた原付がいらなくなったので売ってくれるという話をしてくれました。しかし、その原付がいいやつなのか悪いやつなのかよくわからないのでここに質問した次第です。 リトルカブ 走行距離3000くらい マフラー、シート、荷台、キャリア 本体価格16万、改造費4万 のところを10万で売ってくれるらしいのですが、どうなんでしょう?意見などお待ちしております。

• arc03
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.9

文面からでは年式や詳細な程度が分かりませんが 手を出すほどのものではないと思います。 以下、理由を2~3記してみます 1、改造してある→よほど特殊な例外を除き          改造は商品価値が下がります 2、ノーマル状態でも保証付きの新車との価格差が   少なくお得感がありません。 3、>原付がいらなくなったので売ってやる   その割には高すぎます、不自然。 4、友人とはいえ10万もの金品やり取りはトラブルの   元、後々友情にヒビが入る可能性大です。 細かな理由を挙げればきりが有りませんが 10万で買える新車もあるし2~3万プラスすれば さらに選択肢が広がります、保証付きの安心も 一緒に買える新車を選ぶほうが賢明です。

arc03
質問者

お礼

事後報告なのですが・・・。  やはり、自分ので買ったものじゃないと私的には愛着がわかないと思ったので辞めました。 色々参考になりました~。 ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• motsu2006
回答No.10

金額云々の話は他の回答者様がしてくださっているので、私からはそれ以外の部分で(質問の趣旨と離れるかもしれませんが……)。 友人から買うと、こういうこともあります。 友人は、たとえ友人に売却しても自分のバイクだったという過去は忘れません。そこで、 俺の○○、調子どう? 俺の○○、イイ音出してるでしょ? 等、"俺の○○"っていう発言が今後あると思います。これは私の経験からです。そして、その都度非常に不愉快になります。 質問者様も、その過去に事故って廃車になった原付のことを周囲に話す際、"俺の○○"って言いませんか?私も、過去所有した自動車のことを話す際は"俺の○○"って言ってしまいます。これは、自然なことだと思います。 程度からして金額が格安でない限り、友人間の個人売買はやめた方が無難です。

arc03
質問者

お礼

事後報告なのですが・・・。  やはり、自分ので買ったものじゃないと私的には愛着がわかないと思ったので辞めました。 色々参考になりました~。 ご返答ありがとうございました!

回答No.8

おはようございます。 4万円の改造費がどこに使われているのでしょう? やけに音がデカくなってたりしてませんか? ハンドルが持ちにくいとかありませんか? お友達のなので試乗はできるでしょうから、実際に乗ってみて不都合が無ければ良いかもしれません。 ただ、個人的には友人とは金銭関係を持たない方が無難だと思います。 すでに書かれていますが、普通にお店で買えない金額でもないですし。 お店で買えば後々不都合が出ても修理とか頼めますよ。 そのお友達が整備なども全部やってくれるのなら、これは買いかも? ではでは。(。・_・。)ノ♪

arc03
質問者

お礼

• takie
回答No.7

はじまして。高いか安いかといったら安いと思います。 しかし他の方も言われているように、実際に見ていないためなんとも言えません。 私の個人的な意見ですが、質問者様がリトルカブに拘らないのであれば、他の原付を新車で購入した方がいいような気がします。 ホンダのTODAYなど、新車で安く買える原付もあるのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

arc03
質問者

お礼

回答No.6

文面通りの状態であるなら、相場並みか、安いと思います。査定相場を目安にして、実際に見て走ってみて、気に入れば損した気分にはならないと思います。 友人間取引はトラブルが多いですから、そこはうまくやってくださいね。

arc03
質問者

お礼

noname#23371
noname#23371
回答No.5

そのバイクを借りて、買い取りセンターかバイク屋に行き、いくらで買ってもらえるか数件くらい聞いて回る。その平均値が相場。 ちなみにバイク王のサイトで簡単な相場はでます。たぶんノーマル前提。 http://www.8190.co.jp/index2.php

arc03
質問者

お礼

• sshiina
回答No.4

こん**は  まずは相場から http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010392&baitai_name=&kind=moped  18万くらいが相場って所でしょうか?  それから考えると相場的10万は安いと思いますが、その価値があるかどうかは質問者さん次第かと思います。  おそらく、ここの回答者さんの中でも高いと思う人もいれば安いと思う人も居ます。

arc03
質問者

お礼

noname#44394
noname#44394
回答No.3

友達価格にしては高いような気がします。 まぁ実際に見たワケじゃないので程度の方は分かりませんが・・・ 走行距離は少ないですね。 いつ頃買ったものなんでしょうかねぇ。 程度が良く改造もセンスがいいなら買いのような気もしますけど、 ぶっちゃけ10万出すなら新車のスクーター買えますよ。

arc03
質問者

お礼

• ad110
回答No.2

自身ある回答はできませんが、、、 GooBikeで調べたら販売価格10万円前後のものは大体走行距離5000~10000kmでした。ですのでまあお得かなと思います。 ただし買取査定で見たところ業者の買取額はおそらく10万を切ると思いますので、もう少し値切れると思います。 私が友達から買うのならもう少し安く買います。 ただし、これはあくまでも無改造の話です。私なら改造の内容を良く聞き寿命を短くするような、あるいは違法な改造をしているようなら、たとえ安くても買いません。

arc03
質問者

お礼

• inu2
回答No.1

セル付きの4速タイプならばちょっと安め といった感じ、 セル無しの3速タイプなら、相場相応って感じでしょう しかし、お店で買えば最低限の点検や整備済みのものが買えますから、補償無し事前点検無しの「現状渡し」ということを考えるともうちょっと値引いてもらってもバチはあたらないでしょう 友人がお店に下取りに出すならば10万以下になるはずです。

arc03
質問者

お礼