• 締切済み

スカウト??

昨年の冬ごろ、銀座のユニクロの前くらいを親子3人で歩いていたら、母が30代くらいの紳士的な男性に 「すいません、笑顔が素敵ですね。」 と声をかけられたんですけど、変な勧誘かと思い、断り無視して行ってしまいました。 今になって気になっているみたいで‥‥ あれはやっぱり何かの勧誘だったのでしょうか?それともスカウトだったのでしょうか??

みんなの回答

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.4

私は、高校時代 友達と原宿に遊びに行った時、物すごい勢いで 走り寄ってきたスーツ姿の男性に いきなり名詞を渡されスカウトされました。私の身長は173センチ体重51キロだったのでモデルになって下さいと言われたんです。 今、結婚して2歳の息子がいるんですが、子供を連れて 池袋のデパートの遊技場で遊ばせていたら スーツ姿の男性2人が寄ってきまして また、いきなり名詞を渡され 息子に子供モデルにならないかと いわれました。 やはり ちゃんとしたスカウトなら まず必ず 先に名詞を渡し 自分の身分をあかすものだと思います。  

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

親子3人が全員女性でなければ、アダルト系は 考えづらいし、水商売系も難しいでしょうね。 そう考えるとその時期の銀座でスカウトは まずないでしょう。 多分、物販系の勧誘(近くのビルに入って 契約させるタイプ)が一番濃いかと。紳士に エステ勧誘されても普通行かないし。 まあ、あとは近くにクルーがいれば、 ファッションチェックとかのコーナー収録の 可能性はありますね。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

私も「銀座」というところで気になっていたので… 回答ありがとうございました。。

回答No.2

私も悪質勧誘だと思います。 スカウトだったら事務所名とか名刺をちゃんと出してくると思います。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

悪い勧誘:スカウト=9:1だと思う、 宗教系、悪質販売、ぼったくりエステ、の可能性大、 スカウトでも、モデル、ホステス、風俗嬢、アダルトビデオ、とか、 色々有るからなあ、 勝手な私の想像ですが…。

kaleidoscope-88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションのスカウト商法…?

    芸能プロダクションのスカウト商法…? おととい、原宿の竹下通りで芸能プロダクションの人に声をかけられ、俳優になりませんかという勧誘を受けました。初めは、どうせ詐欺だろうと思ってたんですが、話を聞いているうちにどんどん詐欺じゃないんではないかと思ってしまい、結局、その芸能事務所と契約をしてしまいました。登録費や写真代やオーディション代で2万8000円かかると言われました。そして、次回オーデションに向けての対策指導を行いたいからそのときに2万8000円も持ってきてくださいと言われました。 でもそのあと冷静になって考えると、スカウトしておきながら2万8000円もとるなんておかしいし、いきなり契約させられたりで、やっぱり詐欺なんだと思い直しました。すぐに、メールで「さっきの契約はなかったことにしてください。」と送りました。その日メールの返信はなかったのですが、昨日、電話がかかってきました。でも、またうまく話に乗せられてもいやだし、なんとなく怖かったので無視してしまいました。 まだ2万8000円は払っていないし、もちろん写真やオーディションもやっていません。契約書には名前と住所を書いて捺印を押しましたが、その契約書に「契約の際2万8000円を支払う」という内容のことは書いていません。この事務所が本当に詐欺なのかもわからないのですが、契約はなかったことにしたいです。今後、2万8000円を支払えという要求はくると思いますか。 また、この場合クーリングオフとかできますか。したほうがよいですか。

  • 街での声掛け。

    私はひとりで買い物に行くのが好きなんですが、結構な頻度で街でお店の方に声を掛けられます。 もともとボーっとしてるように見えるのか、生まれ育った田舎でもお年寄りの方に道を聞かれやすかったのですが、 東京(新宿や池袋によく行きます)では相手の方の真意(勧誘やスカウト等)が選別出来ないのでほぼ無視をしています。 声をかけられるのは美容院やメーキャップルームの美容部員さんが多いのですが、そういうのは立ち止まってお話を聞くべきなのでしょうか? 勧誘だった場合断れる自信がないのでやはり無視し続けるのがよいのでしょうか?

  • ハローワークでスカウト

    いわゆる派遣切りによりただいま無職の者です。 失業保険の手続きをしに、先日ハローワークへ行った時の出来事です。 長くてすみません。 ごったがえしたハローワークで無事に手続きが終了し 外に出て帰ろうとした所に 「すみませ~ん」と声をかけてきたスーツ姿の女性2名。 「今、お仕事をお探しでしょうか?当社で今求人をしています。 もしお時間があるようでしたら当社を見学にきてくれませんか?」 との事。 どのようなお仕事でしょうか?と尋ねたら「営業です」とたった一言で返され、あまりにも急な「スカウト」だったので深く考えず、何となく付いて行ってみました。 その会社は生命保険の会社で、営業の人が足りなくてもうずっと 求人を出してるけど、結局は会社が求めている人材が見当たらないので 仕事を探している人がいる場所=ハローワークに行けば 会社が求める人材を見つけ出せると狙い、私はそれに捕まった一人でした。 でも私に声をかけたのは、単純に私を外見でしか見てませんよね…? と、不審にも思いましたが話を聞いても別に興味は沸きませんでした。 私の過去のキャリアとは全く違う業種ですし、 私が今後働きたいと思う領域でもなかったんです。 とりあえず、話を聞いて。といった感じで 簡単な個人の情報を記入(名前、住所、生年月日、職歴)。 また時間があるようならまた来てといわれ、数日後に二度目の アポをなぜかまたとり、その会社を去りました。 その際、交通料といい、\1,500をもらいました。 印鑑を押して。 家に帰り考え直しても、やはり興味がないし 正直面倒になり、二度目のアポの断りのTELをその会社へ 入れた所、担当者は席を外していたので伝言をお願いし その旨を伝えました。 問題は次の日(二度目のアポの予定の日)に なんと、自宅まで担当者が訪問してきたんです。 会社見学をした際に記入した私の個人情報を使って。 私はそのときちょうど不在だったので親が対応したようなんですが、 こういう事って、普通しませんよね? どうしても伝えたい事があるならまずは電話で連絡してからしませんか? なんの事前連絡もなくいきなり本人の自宅まで訪ねてくるなんて、 あまりにも強引で…。 そう考えると、スカウトしてきた女性もチャラついていたし(まるでキャバ嬢)、話をしてくれた「所長」も人当たりはいいけども とても一緒に仕事をしたいと思う人ではありません。 ハンコも押したし、素直に本当の個人情報も記入してしまい なんか気持ち悪くてしかたありません。 相手も会社なので変な事はしないでしょうが、不安です。 あまりにも何も考えずに付いて行って話をまともに聞いた私も 落ち度があったのかもしれませんが、 仕事を探しているので、突然の話であろうと話は聞いてみようと思っただけだったのに、なぜかとても後悔しています。 質問は、通常このような状態でスカウトした人の家に連絡もなしで 勝手に訪問してきたりすることって、どういうつもりなのでしょうか? この出来事について私はこの会社に何か確認したほうが いいのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ナンパ?何がしたい?

    朝から変な質問ですみません。 会社帰りなど、夜に歩いているとチャラい感じの男の人に 通りすがりに、知り合いでもないのに「こんばんはー」って声かけられたりしますが、 特にそのあと一緒に遊ぼう、みたいなナンパではないし、一体何がしたいのかよくわかりません。 キャバクラのスカウトとは別です。 とりあえずそういうときは完全に無視してますが、無視したらしたで何か言われたり絡まれたりしそうで少し怖いです。 軽く会釈くらいしたほうがいいんでしょうか…

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 人並みになりたい

    人と明るくさわやかに笑顔で 声にめりはりやトーンをつけて はきはきと大きな声でしゃべることが出来ません。 ぼそぼそとしためりはりのない声 あまり目を合わせずきょろきょろと 視線が定まらない。 表情が無気力でとぼしい。 変な人だと思われてしまいます。 キャラや性格を演じているのが相手にばれそう とか自分を作るとぎこちなく相手に変に思われる と臆病になってしまいます。 やろうとしてもえらくて出来ません。 特に疲れているときや落ち込んでいるときに 何でもないように表に出さず普通に振る舞うという のはものすごくえらくて出来ません。 その結果無表情で声や話にはりがなくなってしまいます。 20代男性です。 いい年こいて危機感を感じています。 こんなことではまともな社会人になれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ●銀座で母の誕生日祝い

    ●銀座で母(60代)の誕生日祝いを計画しています。 が、銀座は馴染みがなく、お店の選定に困っています。。 予算は1人5000円程度(他の条件にあえば最大10000円までを考慮しています。) 銀座で母親のプチ誕生日祝いを計画しています。 あまり銀座には馴染みがないのですが、 以下の条件を満たすお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? <お店の条件> (1)静かさ(若者が大勢いてギャーギャー騒いでいるお店は勘弁です。 (2)ゆったりとランチが取れる店(個室なら、なお可) (3)和食、中華、イタリアン、フレンチ、いづれも可と思っていますが、なにか珍しいメニューがあると嬉しいです。 (4)禁煙のお店(ランチ禁煙はあるのでしょうか?) ゆったり美味しい食事を取りながら、親子の会話を楽しみたいのです。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • これは何の勧誘電話かわかりますか

    電話にでるとすぐに「○○君いますか?」とか「○○君の連絡先教えてください!」と甲高い声で馴れ馴れしい若い女性の電話がよくあります。以前母が出て「どちら様ですか?」と聞くと高校の職員で卒業後の状況を聞きたいとか言ってきたらしいのですが名前の読み方もまちがっているのでおかしいと感じ断ったそうですが頻繁にかかってきます。ナンバーディスプレイなので番号はわかるのですが、昨日もまたかかってきてあまりに慣れなれしいので母は「変な人ですね!」と言って切ったらその後3回もかけなおしてきたそうです。拒絶されたのに何度もかけてきて勧誘にしてはしつこい人だと思うのですが何が目的で、どうしたらかけてこないでしょうか?

  • 有楽町~銀座でキャッチってありますか?

    有楽町~銀座付近に会社があるため、その辺りをよく通ります。 が、度々いかにもサラリーマンという感じの恰好をした男性に 声をかけられます。 いつも用事がある時なので、無視する・断る理由はあるので 長く話を聞くことはないですし、暇だとしても話を聞くつもりはありません。 いきなり後ろから腕を掴まれる、走ってきて肩をたたかれるetc その後は、表現は色々ですが、とにかくかなりオーバーに褒める。 全部このパターンです。 声をかけてくる人もいかにも軽い感じから、オヤジっぽい人や あまりパッとしない感じ等、様々で統一感はありませんが、 声かけのパターンはほぼ同じです。(何の勧誘なんでしょう・汗) 比較的キャッチ等、少ない場所だと聞いてましたが、実は多いのでしょうか? 何だか気持ち悪いし、怖いし、もしそういう多いエリア?があるなら あまり通らないようにしたいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に聞きたい。通勤電車が同じ女性と親しくなりたい

    昨年定年退職した61歳の男性です。 再就職して毎朝同じ電車の同じ車両に同じドアから乗る30代半ばの女性がいます。 おそらく独身と思います。 朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 相手はもちろん私のことを知っています。 親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  それとも、可能性はあるでしょうか?