OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

育児・介護休業法について

  • 困ってます
  • 質問No.226337
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (235/273)

平成14年4月1日から新しい育児・介護休業法が施行されると聞いたのですが、
今までと何が変わったのかよく解りません。介護の方を詳しく知りたいのですが
何が変更になったのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

平成13年11月16日から
 育児休業の申し出や取得を理由とする不利益取り扱いの禁止・・従来は解雇のみを禁止していました。

平成14年4月1日から
 育児を行う労働者の時間外労働の制限・・・1ヶ月24時間、1年150時間を越える時間外労働を制限、従来は規程なし

 勤務時間の短縮などの措置義務の対象となる子の年齢の引き上げ・・・義務は3歳未満の子、努力義務は3歳以上小学校就学前まで・・・従来は義務は1歳未満の子、努力義務は1歳以上小学校就学前まで

 子の看護のための休暇の措置・・・努力義務・・・従来は規程なし

 育児を行う労働者の配置・・・転勤に際して育児の状況に応じて配慮をすべき義務・・・従来は規程なし

 などとなっています。
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 09:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記の項目が変更されたり、新たに規定されました。

育児又は家族介護を行う労働者の時間外労働の制限
勤務時間の短縮等の措置義務の対象となる子の年齢の引上げ
子の看護のための休暇の措置 努力義務
育児又は家族介護を行う労働者の配置

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
titanic

お礼率 86% (235/273)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 09:34:11