• ベストアンサー

顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。 早く治すにはどうしたらいいのでしょうか? 民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>民間療法 馬肉の湿布 馬肉手に入れるほうが困難かな。 豆腐で冷やすのも良いらしい。 http://www.kikouhari.com/toui/007-tofu.htm ビタミンCを飲むのが良いみたい。

pure88
質問者

お礼

ありがとうございます! ビタミンC、効きました!

その他の回答 (2)

• tarojii
回答No.3

局所凝血阻止剤ヒルドイド(Hirudoido)を薬局で購入し、塗ってはいかがですか? 外傷による腫脹・血腫などに使う軟膏です。 処方箋が無くても購入できます。 でも、馬肉を張る方がきくかな?

pure88
質問者

お礼

そのような軟膏があるんですね。 今度同じ症状になったときは探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

顔ではありませんが、足の青あざが治りにくい時は、糖分を余り取らずするように言われました。 ジュースをよく飲むようでしたら、お茶か水を飲むとか。。。 ビタミンCは効くと言われていますね。 お大事になさって下さい。

pure88
質問者

お礼

糖分禁物なんですか・・・しりませんでした。 ビタミンC、効きましたよ。 ありがとうございます。