• ベストアンサー

週末のぱるる送金

土・日のぱるる間のATMからの送金の手続きは出来るのですよね? けれども相手の口座に送金されるのはやはり週明けの月曜日でないと入金されないのですか? あと、某銀行の様に電話で自分の口座への入出金明細は出来ないのですかね? どうぞ教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

> 相手の口座に送金されるのはやはり週明けの月曜日 > でないと入金されないのですか? それは銀行の話。郵便振替の電信振替の場合は即時に相手の口座に反映されます。 電信振替 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm > 電話で自分の口座への入出金明細は出来ないのです > かね? 郵便貯金ホームサービスを申し込んでいればある程度可能です。 郵便貯金ホームサービス http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aj000100.htm

foo-foo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすいません。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

蛇足の補足です。 銀行振込は「振込データ」を、銀行間でやりとりを行い、口座入金の処理がされます。 各銀行のシステムは独立しており、平日の締切時間以降や土日祝は、オンラインが切断されています。 その為、振込データは「振込予約」として蓄積され、翌営業日に処理(入金)されます。 ぱるる間の送金は、郵貯という大きなシステムの中での処理でして、直ぐに入金が反映されます。 実際は郵貯ATMと貯金センターとが繋がっていて、ぱるる間の送金=電信振替ですから、 手続き完了次第に相手口座に入金されています。 『入出金明細』は#1さんアドバイスの「郵貯ホームサービス」を利用登録すれば可能です。 ・PCで明細確認・残高確認・郵便振替 ・携帯電話でも ・固定電話でも

foo-foo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。