• 締切済み

ATOK16 インストール で、エラー....

ATOK16をインストールしたいのですが、エラーが出ます。 コンポーネント転送エラー コンポーネント : ATOK16本体 ファイルグループ : ファイル : エラー : 致命的なエラーです。 と表示が出ます。 サポートには電話してるのですが、全く繋がりません... どうしたら、良いのでしょうか? 宜しく お願いします。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.5

HDDの容量の認識エラーというのは聞いたことがないです。 テストで他のPCにインストール出来たということは、そのPC固有の何かが有るのだと思います。 直接は関係ないかもしれませんが、セキュリティソフトが常駐している場合で、インストールによりHDDに書き込むと、セキュリティソフトそれをすぐにウイルスチェックするという動作になってインストールが正常に行えない。 という事は有るようです。 確証はないですが、セキュリティソフトなど常駐ソフトが起動していれば、一度OFFにしてインストールしてみてはどうでしょうか、うまくインストール出来れば改めてONにすれば大丈夫と思います。

noname#26173
noname#26173
回答No.4

一太郎正規ユーザーのみが利用できる「一太郎Webフォーラム」というサイトがあります。ユーザー同士のQ&Aコーナーですがプロ級の方も多数いらっしゃるのでここで質問して問題が解決出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01
  • Deep__Blue
回答No.3

HDD容量の誤認識ですか。 ディスクのクリーンアップ→PCリブート。 これでだめだと厄介かも。

• Deep__Blue
回答No.2

他のPCにはインストール出来た→CDの不良ではない。 →ドライブのピックアップ汚れ。 →ドライブの不良。

works07
質問者

補足

どうやら、インストール先HDDに空きが無いと誤認してるのでインストール出来ないみたいです。 インストール先HDDの空き容量が「0(ゼロ)」と表示されています。 しかしながら、HDDには60G空きが有ります...

• asuca
回答No.1

ATOKのCD-ROMの記録面が汚れているとか傷ついているとかがないか確認してください。

works07
質問者

補足

記録面に汚れ・傷は見当たりませんでした。 テストで他のPCにインストールした所、こちらのPCでは問題なくインストール出来ました...