• ベストアンサー

家電製品(洗濯機)の誇大広告について

gattenの回答

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.2

これから5年、10年毎日使う商品をメーカーのカタログ、見ず知らずの店員の言葉を信じて選んでしまう人の如何に多いことか。例えば車を買う人は、車の専門雑誌を読んで、有名ドライバーの運転記を呼んで比較、決定しますよね。パソコン、家電でも同様の思い入れを持って購入しないと、手痛いしっぺ返しを食らいます。  ネットでの評判を調べるのも有効ですが、私は雑誌での情報収集を提案します。特選街は言わずと知れた雑誌ですが、他にも、月刊消費者もおすすめです。 http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html メーカーの言うことは夢の話です。自分の身の丈に合った現実を見る能力を身に付けましょう。あと、新製品はリスクが高いですよね。  家庭用乾燥機自体、夢の話ですよね。この機種を含めて家庭用乾燥機を否定するのは、乾燥容量が少ないことです。例えば縦型洗濯乾燥機の6kgの機種でも乾燥は3.5kgまで、すなわち乾燥の前に洗濯した衣類のうち半分を取り出さなくては次の行程に進めない。もしくは進んだとしても乾燥に非常に時間がかかってしまう。せっかく一度に6kg洗濯できるのに、半分の洗濯物は手干しでは、魅力半減です。ちなみに、部屋の温度の上昇は乾燥機ではあたりまえですよ。冬は暖かくて加湿器がわりになります。  家電を取り扱っている友人の話では遠心力の洗濯は疑問だと言っていましたので、正直な販売店なら、この情報は手に入ったのでは?もっとも、私の利用している泡ブクブク(泡の超音波?)も話半分でしたが。  メーカーの表現はある一定の条件下でのものですべてに当てはまるものではありません。誇大広告として対応可能なものは稀ですよね。機能に疑問なら、消費者センターで機能テストを実施してくれる場合がありますので、相談の価値があります。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
kaoringring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雑誌の存在は知りませんでした。今後の為に勉強してみます。