• 締切済み

禁煙中の暇つぶしについて

禁煙パッチを貼って禁煙中です。 お医者さんに聞き忘れたのですが、 やめたほうが本当にいいのかということばかり聞いていましたが、 暇つぶしがうまくできなくて困っています。 何するでもなしに、暇だ暇だと思いながら一日過ごします。意味もなく、食糧を買い込んでみたりします、 ガムももともとかむ習慣もなかったので、ちょっと飽きました。今は、ジュース、コーヒー買い込みました。漫画も何かと思うと博打みたいなものに思え、いい年してるので、ジャンルも限られるし、酒はだめ、 新聞、テレビは読まない、やってることといったら、仕事と、プログラミングぐらい、仕事はまあいいとして、プログラムは、なんか胸いっぱいで全然やる気なし。さてどうしようかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

プログラミングなどの知識がおありでしたら、この「教えて!goo」や他の回答サイトの回答者の方に回られるというのも暇つぶしにいかがでしょうか。 自分が答えられそうな質問を探し、回答する。 これは結構、時間がかかるものです。 それが誰かの役に立てば小さな喜びも生まれます。 といいつつ私もこうして暇を潰しています。

goonagoon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ただ、文章にするとフィーリングが合わないのだなと 思いました。伝え切れていないことがあるのでしょう。これ以上待っても仕方がないので締め切ります。 ありがとうございました。

goonagoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはいいことですね。 でも、禁煙の質問に対する回答ではないですね。

回答No.2

おそらく大先輩だと思うのですが、これに関しては俺の方が先輩なので、多少の無礼があるかもしれませんが。(25の♂です) まず、俺がやめたのは二十歳の誕生日1週間前です。理由は好きな人が吸わなかったから。なんて安直なんでしょうね。 で、手がご無沙汰、口がご無沙汰、体は欲する。 今でも時々吸いたくなります。(こんな回答してると余計吸いたいです) 俺の場合、眠気覚ましのガムを噛んでました。 うぁ~ 吸いたい って思ったら噛んでました。 でも、実はそのちょっと前にも一回禁煙してたんですよ。 でも友達が吸えと車にタバコを一箱(18本ぐらい)置いていって、誘惑に負けて吸ってしまいました。 で、その時実は1ヶ月たってたんですよ。 結構吸わない暮らしに慣れて来てました。 でも一箱吸ったらモトに戻っちゃうんですよね。 また1からやり直しです。 おそらく質問者様も今辛いと思います。 2度も味わうと、もう3度目は嫌だ と、強く思いました。 それで今はもうすっかり吸ってません。 今はタバコの変わりに辛いものを食べてます。 実は禁煙の本を読んだことが有ります。 「刺激物(辛いもの等)は食べない方がいい」と。 俺の場合、タバコの代わりが激辛食品なんです。これならほとんどの人が何も文句を言いません。 でも正攻法ではなかったんです。万人に当てはまる禁煙法は無いということだと思います。 で、俺もCとかVBとかやるんですが、プログラムのような地道な作業って結構タバコ吸いたくなるんですよね。仕事はともかく、趣味でまではやめた方がいいと思います。 で、口寂しいのは 飴、ガム 等で紛らわすしかないと思います。 手が寂しいのはルービックキューブとかどうでしょう? 今は攻略サイトとかできているのでタイムアタックとか結構楽しいですよ。 他にも、手を使ってタバコを吸う暇も無いような趣味を探してみては?? たとえば楽器系は完全に手がふさがります。(休憩したら駄目ですよ汗) 後はこのサイトにタバコを吸う暇が無いぐらいたくさん書き込むとか あと、バイクはどうでしょう? フルフェイスのヘルメットはタバコをすえないし、バイクでのドライブは車と比べるとかなり楽しいですよ(俺の趣味の押し売りですね汗) タバコをやめるのは新しい趣味のきっかけとして、かなり良いきっかけだと思います。 自分に合った趣味を探してみてください。

goonagoon
質問者

補足

長文の書き込みありがとうございます。私はまだまだ甘ったれの洟垂れ小僧ですので、あなたのほうが人生の先輩です。 プログラムしてるとタバコ吸いたくなりますよね、のうが気分転換を求めるからでしょうかね。 お医者さんに聞いたのですが、特にやめる必要はないそうです、お医者さんは詳しくないでしょうけど。 バイクや車はペーパードライバーです。おもちゃもいいですけど、遠からず飽きるでしょうし、お金がもったいないですね。 タバコをやめるきっかけとして、人間関係でというのはうらやましいことです、私は、主にタバコを吸うのに飽きたからというのと、また、神経質な体質が若干薄れたからです。(と、本人は思っているだけですが、その手のお薬飲んでます。)好きな人作ると、しんどいんですよね、思い込みが激しいので、、、。いや、思い込みが激しいというより、訳のわからん災難が降ってくるんですよね、、、。 まあ、ちょっと時間潰れたので、よかったです。 いろいろ考えて見ます。相談できてよかったです。 ありがとうございました。

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.1

こんばんは。 口寂しい時はするめを噛んでるといいと聞きました。 運動してみるのはどうですか? 気分転換になるんじゃないでしょうか。

goonagoon
質問者

補足

こんばんわ、回答ありがとうございます。 ご提案いただきありがたく感じています。 また、不真面目な質問にまじめに回答していただいて、やさしさを感じつつ感謝しています。 運動が苦手なのですが、自転車に乗ってみようと思います。 するめ、よさそうですね、かんでみます。 他に何かありますでしょうか? 今、禁煙中で、4,5日目になります。辛いのは第一段階は乗り越えましたと思います。禁煙するのは飽きてきましたが、かといってタバコをすうきもおきないですし、何か習慣になるものを見つけないといけないわけですが、思えば、あまり努力せずにだらだら楽に生きてきましたね、自らの意思で楽しみを見つけないといけないですね、 こういうのも、離脱症状のうちに入りますかね。 書き言葉が一つにならなくてごめんなさい。 何しましょっかねぇ、、、。^^

関連するQ&A

  • なにかいい暇つぶしはないですか?

    会社での仕事がまじで暇なんです。 8時間拘束されて、実際の仕事は5分ぐらいで終わります。これが毎日です。 しかも、お盆休みもなしです。 なにかいい暇つぶしはないですか? できればパソコンを使うことや、ネットやパソコンを使ってのバイト(どうせ時間を過ごすなら有意義にしたいです)ってないもんでしょうか?

  • 禁煙成功後2日間だけ吸ったらどうなるか

    はじめまして。 先月から禁煙を始めており、今の所なんの禁断症状もなく、日々快適な生活を 送れているのですが、今考えていることがあります。 今度の正月に1泊2日の旅行に行くのですが、その時だけは羽根を伸ばしてタバコを 吸って、旅行が終わったらまた禁煙する生活に戻したいと考えています。 正月の旅行は年に一度の楽しみで、日々仕事が忙しい私にとって唯一ゆっくりできる 時間でもあります。この時くらいリラックスしたいなという気持ちから来るものです。 しかし、今順調に禁煙しているのに、また吸う機会を持つと禁煙には戻れないんじゃないかとも 思います。 ちなみに禁煙自体はずっと昔からしたいと思っていましたが、2年前に一度病院の禁煙治療を 受けて、少し禁煙したのちに失敗。パッチやガム等は試したことはありませんでした。 これまでの喫煙期間は12年位です。2か月ほど前思いきってチャンピックスを購入。 自分なりに色々禁煙したい理由があり、かなり強い気持ちで挑みました。そして偶然にも それと同じころに体調を崩して気管支炎になり、ちょうどその時タバコは吸える体調でもなく、 それをきっかけにチャンピックスを服用しながら禁煙できました。自分で作った禁煙で貯まっていく 金額表や、禁煙で得られることリストを毎日見ながら快適な禁煙生活を送っていますが、時々 何となく「吸いたいなあ」と思うことはあります。 正月の旅行の時だけ、というのは、いわゆる「1年間頑張ったご褒美」という感覚が強いです。 色々なご意見があるかと思いますが、様々な経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙成功の為にご協力お願いします

    禁煙挫折を繰り返す喫煙暦20年の36歳バカタレです。どうしても上手くいきません。最高継続日数は禁煙セラピーで2日半です。 パッチもガムも駄目でした。禁煙外来も行きましたがパッチ出されて頑張れ!だけで、いまいちでした。   僕は家に居る時より仕事中の方が喫煙が酷いんです。ドライバーをしてまして特に制限はありません。吸いたい放題です。本日の実例で言いますと、昨日朝6時~17時、21時からまた乗車、降りたのは本日18時です。2日で32時間車内とゆう環境でした。 止めたい理由は1ー臭いです。狭い空間で長時間居ますので服やら体やらヤニ臭凄いです。口臭も大変気になります。2ー体調の異変です。吸い過ぎると肩こりが酷く鎖骨らへんの筋が攣った様な状態になり揉もうが叩こうがサロンパス貼ろうがどうにもなりません。息もすぐ上がり、たった3秒のアルコールチェックが辛い時もあります。   いろんな方法を試したり他スレなども拝見し参考にはしていますが・・・  そこでちょっと違った角度から攻めてみようかと^-^ 長くなりましたがここからが本題です。 非喫煙者、禁煙成功者の皆様。 タバコのせいで嫌な思いをした瞬間、口には出さないけど喫煙者に対し思ってる事、など、吸う人(僕)が気付いてない嫌な面、などなど教えて下さい。こんなに嫌がられているんだと参考にし、禁煙への糧にしたいと思います。

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • ペン回しがやめられず困っています。

    ペン回しがやめられず困っています。 ちょっと緊張するシーンとか、落ち着かないときなど、ついついペンに手を伸ばして、 クルクル回してしまいます。 ひどい時は会話中にちょっと緊張すると、無意識にペンをクルクルしちゃったりすることもあり、 さすがに失礼だなと思うときがあります。 仕事で根をつめて考え事している時や悩んでいるときなどは、もうずーーーっと回し続けていて、 それでも中々落ち着かずにいます。周りの人などもイライラしてよくクレームしたりするのですが、 どうにも中々やめられません。。職場ではそろそろ「罰金制」の導入も検討されつつありますが、 どれだけ徴収されても、きっとやめられないだろうなという、ヘンな自信があります。 禁煙も禁煙パッチや禁煙ガムなど、昔ほどには苦しむものではなくなりました。 ペン回しみたいなものも、ムリなくスーッとやめられるような、 何か上手にやめられる方法ってあるのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひご教授いただきたく。よろしくお願いします。 (><)

  • たばこの変わりにいいもの

    シガレットはもう5年前から吸っていなくて2年ほど禁煙した後、パイプタバコを吸い始めて、それも歯が汚れるのでここ一か月ほど禁煙しています。 やっぱり仕事のストレスや昔の心の傷を感じる時にたばこを吸いたくなります。 できればもう40過ぎているので一生やめておこうと思うのですが、代わりになるものをいつも探してしまいます。 一番多いのがコーヒーを飲むことですが、数年前コーヒーを仕事中飲み過ぎてめまい、心臓の動悸が激しくなったので、コーヒーもたばこ代わりにしてしまうととりすぎてしますので、何かいいものはないかといつも思います。 ガムはかむと歯の詰め物がとれますし、周囲に迷惑(くちゃくちゃは気持ち悪い)なので、さいきんは昆布とかかんでますけど、もっといいものありますでしょうか。 飴は今一です。コーラ飲むと頭がスカッとするので、コーラ飴がいいかなぁといろいろ試してますけど、これたばこ代りに口さみしい時とかいいよというおすすめのものがありましたらお願いします。

  • お父さんに禁煙、減酒させる方法

    閲覧して頂きましてありがとうございます 質問はタイトルの通りですが補足を少し… お父さんは50代 若い頃からタバコを吸っています(30年間…?) 最近は朝に2本、仕事に行く際はタバコを持って行かないようにし、帰ってきてから寝るまで5本ほど吸っています (今までは1日1箱吸っていたそうなのでまだマシになったのかもしれませんが…) また、お酒にとても強く1日シャンパンを1本弱飲んでいると思われます お酒を飲んでいる間は晩御飯をあまり食べません、それも心配です 毎年健康診断を受診しているようですが、毎年問題なしなのが不思議なくらいです 今まで禁煙をするよう何度も促してきましたが、 昔から習慣になっちゃってて……とか、そのうちやめるよ…とか言ってはぐらかされます。 タバコに依存性があるのはよく理解しています。でも、どうか少しでも長生きして欲しいと思っています。 何か方法があれば教えて欲しいです。 みなさんのお力をお貸しください😭😭

  • 食欲抑制

    この一年、めっちゃくちゃ色んな事があり、生活にものすごい変化がありました。 最近は生活自体は少し落ち着きましたが、それと反比例して仕事の責任が大きくなってきました。 自分でもストレスがたまってるなと言う自覚はあるのですが、友達も居ない・慣れない土地と言う環境なので発散したくてもなかなか思うように出来ません。 そのためか、食べても食べても食欲が抑えられないのです。 常に何かを口に入れていないと落ち着かず、会社で人の目を盗んでは何かを食べています。 ガムや飴では満足できないので、干果物系が多いです。 当然、家でも。。。 セントジョーンズワートを進められましたが、常飲している低容量ピルが効かなくなるとの事。 バニラパッチも試しましたが、全く効果なし。 やる気とかみたいなのも、まったく沸きません。 こんな時、どうやって対処したら良いでしょう?何かアドバイスをお願い致します。

  • 21歳。恋愛経験なしです。友達と暇潰しでよく相席屋

    21歳。恋愛経験なしです。友達と暇潰しでよく相席屋を利用するのですが、ブスなので大半は連絡先を聞かれることは無く終わるのに連絡先を聞いてきた男性がいて、初めはゲームバーとかカラオケとか行こうと誘ってきて ましたが、私が男性と夜に会うのは怖いと伝えると、昼間に会おうかと言ってきました。 ですが例えばLINEしてて私が仕事終わるのが定時だったりすると、夜は会えないと言ってるのに会いたいと言ってきたりします。 それに連絡も沢山スルーしても未読無視の状態ですら送ってきて、その割に自分は未読無視や放置をよくします。 あそぼーと誘ってきて断ったらその後も暇なはずなのにLINEくれません。 こう人の気持ちわかってくれないでやたら会おうとするって勧誘とか何か目的があるのでしょうか? 昔相席屋で知り合った人がスカウトじゃないと言う割にスカウトマンだった事があり怖いです。 普通会えないで2ヶ月もたってたらもう流石に連絡取るの辞めますよね?

  • 皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫ですか?

    皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか? ・飴やガム程度ならいい? ・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい? ・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい? ・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい? ・何でもかんでも自由に飲み食いできる? それとも全面的に駄目でしょうか? 社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね! パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

専門家に質問してみよう