• 締切済み

禁煙中の暇つぶしについて

禁煙パッチを貼って禁煙中です。 お医者さんに聞き忘れたのですが、 やめたほうが本当にいいのかということばかり聞いていましたが、 暇つぶしがうまくできなくて困っています。 何するでもなしに、暇だ暇だと思いながら一日過ごします。意味もなく、食糧を買い込んでみたりします、 ガムももともとかむ習慣もなかったので、ちょっと飽きました。今は、ジュース、コーヒー買い込みました。漫画も何かと思うと博打みたいなものに思え、いい年してるので、ジャンルも限られるし、酒はだめ、 新聞、テレビは読まない、やってることといったら、仕事と、プログラミングぐらい、仕事はまあいいとして、プログラムは、なんか胸いっぱいで全然やる気なし。さてどうしようかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

プログラミングなどの知識がおありでしたら、この「教えて!goo」や他の回答サイトの回答者の方に回られるというのも暇つぶしにいかがでしょうか。 自分が答えられそうな質問を探し、回答する。 これは結構、時間がかかるものです。 それが誰かの役に立てば小さな喜びも生まれます。 といいつつ私もこうして暇を潰しています。

goonagoon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ただ、文章にするとフィーリングが合わないのだなと 思いました。伝え切れていないことがあるのでしょう。これ以上待っても仕方がないので締め切ります。 ありがとうございました。

goonagoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはいいことですね。 でも、禁煙の質問に対する回答ではないですね。

回答No.2

おそらく大先輩だと思うのですが、これに関しては俺の方が先輩なので、多少の無礼があるかもしれませんが。(25の♂です) まず、俺がやめたのは二十歳の誕生日1週間前です。理由は好きな人が吸わなかったから。なんて安直なんでしょうね。 で、手がご無沙汰、口がご無沙汰、体は欲する。 今でも時々吸いたくなります。(こんな回答してると余計吸いたいです) 俺の場合、眠気覚ましのガムを噛んでました。 うぁ~ 吸いたい って思ったら噛んでました。 でも、実はそのちょっと前にも一回禁煙してたんですよ。 でも友達が吸えと車にタバコを一箱(18本ぐらい)置いていって、誘惑に負けて吸ってしまいました。 で、その時実は1ヶ月たってたんですよ。 結構吸わない暮らしに慣れて来てました。 でも一箱吸ったらモトに戻っちゃうんですよね。 また1からやり直しです。 おそらく質問者様も今辛いと思います。 2度も味わうと、もう3度目は嫌だ と、強く思いました。 それで今はもうすっかり吸ってません。 今はタバコの変わりに辛いものを食べてます。 実は禁煙の本を読んだことが有ります。 「刺激物(辛いもの等)は食べない方がいい」と。 俺の場合、タバコの代わりが激辛食品なんです。これならほとんどの人が何も文句を言いません。 でも正攻法ではなかったんです。万人に当てはまる禁煙法は無いということだと思います。 で、俺もCとかVBとかやるんですが、プログラムのような地道な作業って結構タバコ吸いたくなるんですよね。仕事はともかく、趣味でまではやめた方がいいと思います。 で、口寂しいのは 飴、ガム 等で紛らわすしかないと思います。 手が寂しいのはルービックキューブとかどうでしょう? 今は攻略サイトとかできているのでタイムアタックとか結構楽しいですよ。 他にも、手を使ってタバコを吸う暇も無いような趣味を探してみては?? たとえば楽器系は完全に手がふさがります。(休憩したら駄目ですよ汗) 後はこのサイトにタバコを吸う暇が無いぐらいたくさん書き込むとか あと、バイクはどうでしょう? フルフェイスのヘルメットはタバコをすえないし、バイクでのドライブは車と比べるとかなり楽しいですよ(俺の趣味の押し売りですね汗) タバコをやめるのは新しい趣味のきっかけとして、かなり良いきっかけだと思います。 自分に合った趣味を探してみてください。

goonagoon
質問者

補足

長文の書き込みありがとうございます。私はまだまだ甘ったれの洟垂れ小僧ですので、あなたのほうが人生の先輩です。 プログラムしてるとタバコ吸いたくなりますよね、のうが気分転換を求めるからでしょうかね。 お医者さんに聞いたのですが、特にやめる必要はないそうです、お医者さんは詳しくないでしょうけど。 バイクや車はペーパードライバーです。おもちゃもいいですけど、遠からず飽きるでしょうし、お金がもったいないですね。 タバコをやめるきっかけとして、人間関係でというのはうらやましいことです、私は、主にタバコを吸うのに飽きたからというのと、また、神経質な体質が若干薄れたからです。(と、本人は思っているだけですが、その手のお薬飲んでます。)好きな人作ると、しんどいんですよね、思い込みが激しいので、、、。いや、思い込みが激しいというより、訳のわからん災難が降ってくるんですよね、、、。 まあ、ちょっと時間潰れたので、よかったです。 いろいろ考えて見ます。相談できてよかったです。 ありがとうございました。

• 02v_v20
回答No.1

こんばんは。 口寂しい時はするめを噛んでるといいと聞きました。 運動してみるのはどうですか? 気分転換になるんじゃないでしょうか。

goonagoon
質問者

補足

こんばんわ、回答ありがとうございます。 ご提案いただきありがたく感じています。 また、不真面目な質問にまじめに回答していただいて、やさしさを感じつつ感謝しています。 運動が苦手なのですが、自転車に乗ってみようと思います。 するめ、よさそうですね、かんでみます。 他に何かありますでしょうか? 今、禁煙中で、4,5日目になります。辛いのは第一段階は乗り越えましたと思います。禁煙するのは飽きてきましたが、かといってタバコをすうきもおきないですし、何か習慣になるものを見つけないといけないわけですが、思えば、あまり努力せずにだらだら楽に生きてきましたね、自らの意思で楽しみを見つけないといけないですね、 こういうのも、離脱症状のうちに入りますかね。 書き言葉が一つにならなくてごめんなさい。 何しましょっかねぇ、、、。^^