• ベストアンサー

自分でもわからない。。。

付き合って11ヶ月の彼氏がいる高3の♀です。彼氏はタメで高校も部活も同じでした。(彼はまだ引退してませんが私はもう引退しました。) 本題ですが、この前彼氏に顧問の先生(男、29歳)との仲を疑われました。   先生には部活のことをゼロから教えてもらってそれなりに結果が出せたので、私は先生にとても感謝してて先生として大好きなんです。先生も自分がゼロから教えて結果が出た私のこと気に入ってくれてて、部内の女子では私が一番先生と仲がいいんです。これは部内のみんなも思ってることみたいです。 彼氏も同じ部活なので先生は彼氏に私のことをいろいろ言うんだそうです。私は先生に気にってもらえて嬉しいしそうやって自分のことを他の人に言ってるというのを聞くとなんか嬉しいんです。 でも彼氏は先生に妬いていて、私が先生の事好きだみたいな事を言ったら、疑われたんです。その時は私はまだ、先生として好きなだけで男として好きなわけじゃないって思っていて彼氏に猛抗議しました。先生のことを悪く言うのは許せなかったし、疑われたまま付き合ってるというのも気に入りませんでした。このことがきっかけで、喧嘩になってしまって、もう仲直りはしたんですが、なんかギクシャクしているんです。 私は部活を引退したからもう先生には滅多に会わなくなりました。でも先生への感謝の気持ちは変わっていません。むしろ大きくなってるような気がします。 そこで、最近先生に会いたいなあとか、前みたいに先生とたくさん話したいなあとか思うようになってきたんです。 これって先生のこと男の人として好きになってきているんでしょうか・・・彼氏のことはもちろん好きです。 自分でもよくわかりません。。。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

良い先生を先生として慕い尊敬する。 何もおかしなことはないです。 困ったときに相談したくなるのも、良い先生である証拠。 中には慕ってくる女生徒に手を出すエロボケ最低教師もいますが、そうでないのならば堂々としていてください。 彼氏もあんまりあなたのことを疑うのならば、頬のひとつも張り倒してください。 「そこまで私を信じられないのならば別れる」と。 実際、猜疑心の強すぎる男は考え物ですよ。 相手に対する信頼は必要です。

その他の回答 (1)

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.2

男女の間の事ですから、その可能性ももちろんあると思います。 当人より周囲の方が先に気づく事もあると思います。 ですが、認められるという事は充実感のある事ですよね。 これまでの成り行きを「先生」という異性でなくて「仕事」に置き換えて考えても当てはまりそう・・・ 自分の中でゼロから始めて結果が出せた事、自分がとくに選ばれている(仲がいい)と感じる事、評価されている(自分のことを他の人に言ってる)と感じる事は恋に限らず嬉しいと思います。 先生はあなたを評価してくれていてよき理解者なのに、 彼氏に疑われて不当に評価されている感覚になった。部活動の真剣に取り組んできた自分を理解しようという気持ちがない。というふうに思いはじめると、理解者を求めて先生に会いたいという気持ちに傾いてきているのかもしれないですね。 彼氏には理解する努力をして欲しいですよね。頭ごなしに束縛するのは論外です。でも、あなたの方も誠意を持って説明して理解を求めて来られましたか?「後ろめたい事は無いとか」「そんなんじゃない」という主張ばかりだったとしたら少し彼氏が気の毒に思えます。 誰でも好きな人のすべての部門で1番でいたいと望むと思いますし、 そういう意味で先生のような存在(大人)、絆は彼にとってはライバルですよね。 信頼していても、理性で判っていても、ムッとしてしまう時もあると思います。どうしても仲良くされる事が辛いのかもしれません。実は妬いてる自分に落ち込む事もあるのかもしれません。今まで彼の気持ちに対してホローは出来ていたのでしょうか? 抗議するばかりではなく、強く打ち消しつつ誠意を示して安心させてあげていたら少し違っていたかもしれないと思うのですがどうでしょう。 あなたを尊重しないという事とまったくイコールにしたり、男と女の議論に終始してもいい方向に向かないような予感がします。 疑われた!という気持ちは抑えて歩み寄って、2人で楽しい時間を過ごすようにしみては?そうしているうちに時間と共に先生に会いたい気持ちは落ち着いていくかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 先生は先生ですよね・・・助けてください

    付き合って一年半の彼氏がいます。最近私は冷めかけてきているというか受験もあって彼氏のことすきとか言う気持ちが薄くなってきてしまっています。 相談なんですが、もう引退はしているんですが、前から私は部活の顧問の先生と仲が良くて先生も私がそこそこの成績を出したので気に入ってくれています。私はその先生のことが好きです。それはもちろん先生としてです。 今は授業でたまに会うぐらいなんですが、この前たまたま話をする機会がありました。話していると彼氏といるより何でも話せて楽しかったんです。部活で弱いところとか情けないところも見せている先生だし、私より10以上も年が上だから話しやすかったんだと思うんですが・・・ でも、彼氏と上手くいっていないせいもあって先生といた方が楽しかったとか先生のこと先生としてじゃなくて好きなのかとか、いろいろ考えてしまいます。 私っておかしいですか?先生のことほんとに好きになっちゃったんでしょうか・・・自分でもよくわからないし周りの人にも相談できないので・・・ よろしくお願いします。

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    中二の男です。 この間、一年生の後輩が部活に入部してきたのですが、 その中の一人に告白されました。 で、付き合うことになったとしたら、部内恋愛ですよね? 顧問は部内恋愛のことは何も言ってないので、わからないのですが、 部内恋愛ってどんなものなんですか?もちろん同じ部活だから、 会うこともあるけど、その時はどうしたらいいのですか? 部内恋愛を経験したひと、している人、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 好きな人と自分

    私の好きな人は、かなり人に好かれる人です。 特別色々な女子と仲がいいというわけではないですが、人気はあります。 タメはもちろん、部活の先輩後輩、他校の同じ部活の人からも慕われています。 部活でキャプテンをやっていて目立つというのもあるんですが、ほんとに性格がいい人です。 顔は普通だし、身長も低めなんですが、私は彼の男らしく優しい性格に惹かれました。 その人とは友達以上恋人未満という感じで、2人で遊んだりして、結構仲良いです。 多分自分が1番恋愛的に近いんじゃないかなと思います。 でも、私は結構心が冷めているというか、あまり多勢で騒いだりするのはそんなに好きでは無いです。 まあまあ目立つ方ですが、そんなに友達は多くないし性格も別によくありません。 こんなんじゃ、彼女なんかになれないし、付き合えたとしても釣り合わないんじゃないかなって落ち込んでばかりです。 2人で遊ぶ時も、私が可愛い行動とかできなくて、自分から無言になったりしてしまいます。このままじゃいつまでたっても好きになんてなってもらえると思いません。 何か前向きになれるアドバイスお願いします

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 自分のせいで

    今、高校生なのですが、部活動の時そのまま自転車で活動場所まで行っています。 顧問の先生は、別に自転車で来るのは良いが、他の生徒が良い気がしないので遠回りをして来るようにと仰いました。 しかし、今日に限って私は近道をしてしまい、他の部活の生徒に沢山遭遇してしまいました。 これが原因で、部活のみんなや顧問の先生にまで処罰が下ったらどうしようと心配で気が気で無いのですが、部活動停止になってしまう可能性はあると思いますか?

  • 部活を辞めようと思っています

    部活を辞めようと思っています 今年高校に入ったばかりの高1です。 部活を辞めようと思っています。 入学して学校には慣れてきたんですが、部活はどうしてもうまくいきません。 部活には自分から望んで入ったわけではなく、それまでやっていて 父がその競技で昔僕の高校の顧問をしたことがあることや、顧問の先生と知り合いであること、 周りの目が気になったので、どうにかなるだろうと思って入りました。 ですが、精神的にも身体的にも正直辛いです。 部活を辞めたいと言う意思をを顧問の先生にも伝えたんですが 父の事もあり「お前は辞めれんだろ」と言われました。 父にも相談し、「他にやりたいことでもあるのか」と聞かれたので 写真撮影やドラムをやりたいからと言ったのですが 「じゃあそれも途中で投げ出すのか」「そんなことなら合間の時間にでもできるだろ」と言って 一向に認めてくれそうにありません。 簡単に物事から逃げ出す人間になってほしくないのでしょうが 自分でじっくり悩んだ結果です。 簡単に逃げ出すことがいい事だとは思っていませんし、 この経験を生かして、これからの人生を後悔の無いようにしようとも思っています。 それでも部活を辞めるのは悪いことなんでしょうか? また、父や顧問の先生を納得させるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2つ悩み事があります(長文です)

    私は高2です。今回大きく2つ悩みがあって相談しました。 (長文です) 私には年下の彼氏がいます。でも、話も続かないし一緒にいて楽しくないので今は距離を置いてる状況です。 (別れも視野に入れてます) そしたら、だんだん仲のいい男友達のことが気になり出してきました。 でも、別れるにもどのタイミングで言えばいいのかわかんないし気になってる人とお付き合いできるかも不安だし。で、今すごく悩んでいます。その男友達と仲悪くなっちゃうのは絶対に嫌です! 二つ目は部活です。演劇部に所属していて進路もそっちで考えています。 私、部活の人間関係でいらいらしてます。 まず、顧問で、ポスターとか書けって言われて持ってくといいねっていうくせにいざ完成したの見たらあたしの案なんか全く使われていなくて自分で作ったやつを飾ってることが多々あります。 他にも顧問はうちらにはそんなんでいいのか?(気待ちが入ってないみたいなことです。)とか怒ってくるくせに自分がイライラしてたり体調悪いとすぐ休みます。演劇部なので顧問の演出が必要なのに俺はもう知らないぞとか言って一昨日から部活に来なくなりました。 ほんとにイライラしてます。 あと、部活内に女子が2人しかいなくてもう一人の子(aちゃん)はメンタルが弱くていつも先生とか先輩に優しくされてあたしには顧問もaちゃんもめちゃくちゃあたり強いんです。先輩は優しい人なので態度は変わりません。 んで、aちゃんは繊細だから~みたいなかんじでチヤホヤされてるので毎回主役もその子なんです。 aちゃんに関してはガチで嫌いです。ホント一緒にいてイラつくけど、女子が2人だから我慢して喋ったりしてます。 恋愛と勉強と部活それぞれで悩み事があり全部に身が入りません。助けてください。