• ベストアンサー

自分でもわからない。。。

付き合って11ヶ月の彼氏がいる高3の♀です。彼氏はタメで高校も部活も同じでした。(彼はまだ引退してませんが私はもう引退しました。) 本題ですが、この前彼氏に顧問の先生(男、29歳)との仲を疑われました。   先生には部活のことをゼロから教えてもらってそれなりに結果が出せたので、私は先生にとても感謝してて先生として大好きなんです。先生も自分がゼロから教えて結果が出た私のこと気に入ってくれてて、部内の女子では私が一番先生と仲がいいんです。これは部内のみんなも思ってることみたいです。 彼氏も同じ部活なので先生は彼氏に私のことをいろいろ言うんだそうです。私は先生に気にってもらえて嬉しいしそうやって自分のことを他の人に言ってるというのを聞くとなんか嬉しいんです。 でも彼氏は先生に妬いていて、私が先生の事好きだみたいな事を言ったら、疑われたんです。その時は私はまだ、先生として好きなだけで男として好きなわけじゃないって思っていて彼氏に猛抗議しました。先生のことを悪く言うのは許せなかったし、疑われたまま付き合ってるというのも気に入りませんでした。このことがきっかけで、喧嘩になってしまって、もう仲直りはしたんですが、なんかギクシャクしているんです。 私は部活を引退したからもう先生には滅多に会わなくなりました。でも先生への感謝の気持ちは変わっていません。むしろ大きくなってるような気がします。 そこで、最近先生に会いたいなあとか、前みたいに先生とたくさん話したいなあとか思うようになってきたんです。 これって先生のこと男の人として好きになってきているんでしょうか・・・彼氏のことはもちろん好きです。 自分でもよくわかりません。。。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

良い先生を先生として慕い尊敬する。 何もおかしなことはないです。 困ったときに相談したくなるのも、良い先生である証拠。 中には慕ってくる女生徒に手を出すエロボケ最低教師もいますが、そうでないのならば堂々としていてください。 彼氏もあんまりあなたのことを疑うのならば、頬のひとつも張り倒してください。 「そこまで私を信じられないのならば別れる」と。 実際、猜疑心の強すぎる男は考え物ですよ。 相手に対する信頼は必要です。

その他の回答 (1)

• wakamoto
回答No.2

男女の間の事ですから、その可能性ももちろんあると思います。 当人より周囲の方が先に気づく事もあると思います。 ですが、認められるという事は充実感のある事ですよね。 これまでの成り行きを「先生」という異性でなくて「仕事」に置き換えて考えても当てはまりそう・・・ 自分の中でゼロから始めて結果が出せた事、自分がとくに選ばれている(仲がいい)と感じる事、評価されている(自分のことを他の人に言ってる)と感じる事は恋に限らず嬉しいと思います。 先生はあなたを評価してくれていてよき理解者なのに、 彼氏に疑われて不当に評価されている感覚になった。部活動の真剣に取り組んできた自分を理解しようという気持ちがない。というふうに思いはじめると、理解者を求めて先生に会いたいという気持ちに傾いてきているのかもしれないですね。 彼氏には理解する努力をして欲しいですよね。頭ごなしに束縛するのは論外です。でも、あなたの方も誠意を持って説明して理解を求めて来られましたか?「後ろめたい事は無いとか」「そんなんじゃない」という主張ばかりだったとしたら少し彼氏が気の毒に思えます。 誰でも好きな人のすべての部門で1番でいたいと望むと思いますし、 そういう意味で先生のような存在(大人)、絆は彼にとってはライバルですよね。 信頼していても、理性で判っていても、ムッとしてしまう時もあると思います。どうしても仲良くされる事が辛いのかもしれません。実は妬いてる自分に落ち込む事もあるのかもしれません。今まで彼の気持ちに対してホローは出来ていたのでしょうか? 抗議するばかりではなく、強く打ち消しつつ誠意を示して安心させてあげていたら少し違っていたかもしれないと思うのですがどうでしょう。 あなたを尊重しないという事とまったくイコールにしたり、男と女の議論に終始してもいい方向に向かないような予感がします。 疑われた!という気持ちは抑えて歩み寄って、2人で楽しい時間を過ごすようにしみては?そうしているうちに時間と共に先生に会いたい気持ちは落ち着いていくかもしれないですよ。