• ベストアンサー

東京~盛岡まで

こんにちは。 タイトルのとおり、東京から盛岡まで青春18切符をつかって移動した場合、所要時間はどれくらいでしょうか?基本的には、利用できる列車のみです。寄り道することも考えていません。趣旨としては、安くいくことです。高速バスでの移動も検討しています。高速バスは、楽で安いのですが、変化がなく楽しみあまりありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

青春18きっぷで行くなら、上野から仙台は東北線だと乗換が多いので、常磐線経由の方がいいかもしれません。 最新の時刻表が手元にないので、2006年4月号によると 上野06:03~いわき09:55/10:53~仙台13:41/14:43~一ノ関16:24/16:29~盛岡18:03 上野09:13~いわき13:05/13:36~仙台16:25/17:42~一ノ関19:16/19:21~盛岡20:52 いずれもいわきと仙台で待ち時間がかなりあるので、食事にも困らないと思います。 ダイヤが変更されている可能性があるので、必ず最新の時刻表で確認してから利用して下さい。

septum
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 待ち時間があるのが魅力に感じております。行ったことのない路線、風景、そんなに変化はないと思いますが、それも楽しみにしています。まだ行くと決めたわけではありませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.3

(7/26)東京0534~(乗換2)~0828黒磯0837~(乗換2)~1212仙台1340~(乗換1)~1656盛岡 (この前に大阪への往復とこの後に札幌以北への乗り込みがありますが)以前このようなコースで行きましたが途中寝過しなどがあり、福島あたりから仙台にかけては別途料金で新幹線を使いましたし、青森~札幌間は急行をこれも別途ですし。乗りと勢いだけで行っても相当にきついですよ。

septum
質問者

お礼

やっぱりきついですかね。2~3時間くらいの鈍行には抵抗ないのですが。それ以上は未知の世界です。 やはり、安さを求めると高速バスより18切符なんです。じつは、東京まで電車で出るのに5000円くらいかかるので、それを考えると激安なんです、18切符は。あまりが出れば使い道が他にもあるようなので。行くことになったら覚悟します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginners.html 5日以内の往復なら、北東パス(略称)も有るけど 東北本線でも常磐線か経由でも「快速」がない区間が多いので 少しでも早く行こうとするなら、そこの攻略が最大の鍵 MLえちご(夜行快速。新宿→新潟)で、2回分使って「日本海」経由の手も有る (それでもバスよりは少しだけ安い)

septum
質問者

お礼

早く行くことはあまり考えてません。安くいければというのが最大の目的です。出来るだけ、昼間に行動したいと考えています。日本海周りってのもありなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

接続が良いとだいたい10時間ぐらいですね。これぐらいの時間で行こうとすると、食事を取る時間も満足にはありません。 なお、東北本線の普通列車には、東京付近のようにロングシート(ベンチシート)の電車が結構多いですし、短編成ですから意外と混んでいる事もありますので、駅弁を買って景色を見ながら優雅に食事などとイメージされていると、かなりギャップを感じる事もあるかもしれません。 乗り換えの手間はありますが、変化や楽しみは高速バス以上にないと思います。

septum
質問者

お礼

高速バスのほうが、のんびりなんですが気ままさがないように感じてます。高速バスは利用したことがあるのですが、道路事情もあり11時間くらい乗りっぱなしでした。電車だと乗り継ぎの合間に散歩したり、ご飯食べたり出来るのが魅力です。いつまでにつかなきゃっていう行程ではないので、疲れたら別の手段に切り替えてもいいかなというくらいの気持ちで行ってみようと考えてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京→盛岡 盛岡→郡山→東京 効率的に移動出来る方法知りませんか?

    11月6日に、東京から盛岡へ行き、7日に盛岡から郡山へ移動し、 用事を済ませて夜東京へ戻る予定です。 高速バスなども調べたのですが、時間が合わないようなので、 電車での移動を考えています。 おすすめの移動方法や、だいたいの料金などがわかれば 是非教えてください。

  • 東京から盛岡まで

    年末に東京から盛岡に帰り たのですが、22時30分~ 23時00分ころ、東京or上野発 の寝台列車またはバス、新幹線 などはありますか? 教えてください(´`)

  • 青春18切符で神戸から東京!

    青春18切符で神戸から東京に行きたいのですが路線を教えてください。あと、何時間ぐらいかかりますか?高速バスで行った方が楽なんですかね?よろしくお願いします。

  • 盛岡への格安行程について

    金曜日に東京から盛岡へ急遽いくことになったのですが 夫婦+中学生・小学生・2歳児の5人での移動になります。 できれば格安で行きたいのですが、よいプラン等あればお聞きしたいのですが。 また、幼児もいるため高速バスでの移動はNGです。 よろしくお願いします

  • 横浜-盛岡の交通手段

    横浜-盛岡の交通手段は高速バスか新幹線になるのでしょうか。 正直、どちらの地域にも疎く、あまり乗り換えはしたくないので高速バスを利用したいと考えています。 横浜→盛岡 はお昼までに着きたいので前日からの夜行バスを検討中です。 盛岡→横浜 はお昼頃、早くても午前中に盛岡を出発し、横浜に到着はその日の夕方18時頃を目処に考えているのですが、乗換えが少なく安い方法が見つかりません。 盛岡→横浜で昼間に移動する方法を教えてください。もしくは調べるヒントを教えてくださると助かります。

  • 東京ー盛岡間の安い交通手段は?

    盛岡在住の高校生です。大学のオープンキャンパスに行くために、今月22・23日に東京に行きます。そこで、誰か詳しい方に聞こうと思い、投稿しました。 状況としては、21日の夜に夜行バスで盛岡を出発し、22日にオープンキャンパス、一泊して23日に1日遊んで帰ってこようと思っています。ですが、24日は平常通り学校があるので、23日夜東京発・24日7時に盛岡に帰ってくる夜行バスでは時間的に厳しいのです。かと言って、24日夜の新幹線に乗るのは予算的に厳しいのです。安い切符か、いい方法をご存知の方、教えてください。

  • 東京→大阪 格安交通手段は?

    今月、東京から大阪に行きたい(往復)のですが、なるべく予算を抑えたいと思っています。 現在高速バスを検討しています。 JRの青春18キップはちょっと辛いのでそれ以外で有効な策をお持ちの方、教えてください。

  • 愛知から東京までの安い行き方

    私は、6月上旬に東京まで行きたいのですが、 新幹線は高くて考えていません。 青春18切符は魅力的だったのですが、 期間が終了してしまいました。 それでバスかどんこう列車(普通電車乗り継ぎ)でいこうかなぁ~と。 それで教えていただきたい事は、 ・安いバス、どんこう列車以外の東京への  行き方 ・バス会社で安い会社など その他なんでもいいので、 おすすめの行き方、など知っている事があったら 何でもいいので教えてください! 困っています~(;_;)/~~~

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。