• 締切済み

横浜-盛岡の交通手段

横浜-盛岡の交通手段は高速バスか新幹線になるのでしょうか。 正直、どちらの地域にも疎く、あまり乗り換えはしたくないので高速バスを利用したいと考えています。 横浜→盛岡 はお昼までに着きたいので前日からの夜行バスを検討中です。 盛岡→横浜 はお昼頃、早くても午前中に盛岡を出発し、横浜に到着はその日の夕方18時頃を目処に考えているのですが、乗換えが少なく安い方法が見つかりません。 盛岡→横浜で昼間に移動する方法を教えてください。もしくは調べるヒントを教えてくださると助かります。

• vegi2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• RTO
回答No.3

なお、夜行バスを利用されるなら「鉄道会社系の 正規の路線バス」をお勧めします。 安価な「ツアーバス」(先に回答のあった キラキラ号もそれです)は 乗降(集合)場所が路上だったり、事故時の対応が悪かったり、下請けのバス会社にむちゃくちゃな値段で発注している関係で運転者が過酷な労働条件で運転しています。 本日の早朝に 関越道で7人が亡くなった居眠り運転によるバス事故も「ツアーバス」です

vegi2
質問者

お礼

一度夜行バスに乗ったことがあり、かなり安価だったのですが運転の荒さやバス内の乗り心地の悪さに納得したものでした。その他にもこんな理由があったとは分からないでもないです。 時間とお金を惜しんで便利な夜行バスを利用したいところですが、買える安全はケチらないよう、もう少し冷静に交通手段を考えてみます。 バスのことまでもアドバイスをどうもありがとうございました。

• tomozoi32
回答No.2

ご質問の件ですが、 横浜 → 盛岡の夜行バスならキラキラ号がおすすめです。 繁忙期(GW お盆 年末)片道 \5500 通常期        片道 \5000 クーポン\4600 観光バスタイプではなく、座席にフットレストとスリッパが付いており、足は完全には伸ばせませんが、他者に比べて楽な姿勢で行けると思います。 詳細HP http://www.hotdog.co.jp/bus/aoj_kira.htm 盛岡 → 横浜の昼間の移動なら新幹線&電車が一番いいでしょう。 運賃:14,570円(内訳:乗車券8,720円、特急券 5,850円) 横浜駅なら西口付近に金券ショップがあるので、そこならもっと安く買えます。

vegi2
質問者

お礼

参考にしていたサイトの夜行バスの中にキラキラ号があったのですが、広さがあまりピンとこなかったので教えてくださって参考になります。サイトの写真を見た感じも飛行機のエコノミーより良い体勢で寝られそうですね。 まだ横浜が全然分かっていないので良いお店まで教えてくださり助かります。ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

普通は 横浜-東京間をJR東海道線(在来線)で、 東京-盛岡間を東北新幹線に乗るでしょうね。 横浜を朝出ても昼には盛岡に着けますし。 乗り換えはたったの1回です 東北新幹線は えきねっとで事前に申し込み、「トクだ値」割引使えば5%から30%程安くなります(列車により割引率が異なり、席数に限りもありますが) https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

vegi2
質問者

お礼

新幹線には乗ったことがなかったので調べ方に苦戦していたのですが、こんなに分かりやすいサイトがあったんですね。乗換えが少なくてすむとはびっくりです。 教えてくださってどうもありがとうございます。活用させていただきます。