• ベストアンサー

ソイルセメント柱列工法について

素朴な疑問なんですが、シートパイルや、親杭工法は最後に杭を抜きますが、ソイルセメント柱列工法は最後に杭を抜くのでしょうか?また、抜くとするならどのような方法で抜くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oji-tan
回答No.1

抜かずにGL-2,3mくらいで芯材を切断して撤去し、残りは そのままというのが通常ではないでしょうか。

aqualife
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 絵か写真等の解説がある本などご存知でしょうか?

その他の回答 (1)

• oji-tan
回答No.2

NO.1です。 解説本ですが、以前、SMW協会が発刊したものを 読んだことがあります。が、解説はソイル壁を造成する施工手順までで、芯材撤去までは記載されていなかったような気がします。(数年前なのでうる憶え^^;) SMWで検索をかけてみたらどうでしょうか。

aqualife
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。