• ベストアンサー

調味料(アミノ酸)とはいったいなんですか?

最近ではコンビにのサラダでも見かける 調味料(アミノ酸)がありますが、 これはいったい何なのでしょうか? アミノ酸なので体にいいのでしょうか? また、アミノ酸はどういった効果があるのですか? 防腐剤の役割をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

今どきのお若い人は、「アミノ酸」というと、サプリとか 健康飲料(身体にいい)というようなものをイメージするんですね。 おばちゃんたちは、アミノ酸という「化学物質名」を聞くと、 食べるもの=おだしというイメージです。 そう、本来、アミノ酸としてのふるいイメージは汁・つゆものの あの、だし味です。 昆布でだしをとる、鰹節でだしをとる。 これらを、化学合成(だし)して、化学調味料=アミノ酸というのが 従来のイメージ。 ですので、味のあるもので味に深みを感じさせる味わいのためには ほとんど化学調味料=アミノ酸が使われています。 「味の素」が有名。 酸味、苦味、塩味、甘味とされていた味にくわえて「旨味」というものを発見して、これが、アミノ酸(イノシン酸・昆布/グルタミン酸・鰹節) ちなみに、これらは、日本人の発見で、発明です。 化学合成でつくるといっても、石油からつくるわけじゃないですよ。 たしか、糖=でんぷん・サトウキビから作っているはずです。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアミノ酸=化学物質? とイメージします。 味の素はアスパルテーム推奨派ですので 買ったことがありませんが・・・ >糖=でんぷん・サトウキビから作っているはず あ!そのように作っているんですね。 私はスゴイ科学の結晶体を集めて作るんだと 勝手なイメージで進めていましたw とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

調味料ですから、防腐剤じゃなくて味を調える役割ですね。 調味料として入っている程度の量では、とりたてて体に良くも悪くもないでしょう。うまみを出すと言う効果のみでしょう。 ちなみにイノシン酸は、アミノ酸じゃなくて核酸です。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 味を調える役割があるんですね。 とても参考になりました。 確かに微量ですし、心配しすぎた感があります^^; >イノシン酸は、アミノ酸じゃなくて核酸です なるほど! 勉強になります。

回答No.2

旨み成分で、調味料としてつかいます。 以下、サイトを参考にどうぞ~。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/
kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます! サラダにも入っていたのでとても不思議に思いましたが、 防腐剤とかではないようなので安心しました!

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”グルタミン酸”とか”イノシン酸”とかの”いわゆる旨み調味料”のことかと。 代表格は有名な”味の素”ですね。

kyanasaki
質問者

お礼

あ!そう言うことだったのですね。 「味の素」と聞き、かなりイメージが出来ました。 私のイメージでは、スゴイ科学の粉を 振りかけているイメージでしたので^^;