• ベストアンサー

国民健康保険税の法定軽減額って何ですか?

課税計算内訳書の中に「法定軽減額」「減免額」という欄がありますが、これは国民年金の免除みたいに申請すれば国民健康保険税が軽減されるという意味なのでしょうか?また「月割増減額」とは何ですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

国民健康保険税では、一定要件を満たした場合には自動的に税額が軽減される仕組みがあり、これを法定軽減といいます。また申請による減免もあります。詳細は役所でお聞き下さい。 あとご質問にある月割増減額ですが、これは月割りでの計算が入る場合に使います。 たとえば、今年度の途中から40歳になり介護保険がかかる場合には、40歳になるときからの介護保険料になり一年分ではないので月割増減額に記載されます。

noname#18982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一定要件はたぶん地方によって違ってくるのでしょうね。1回目の納付期限までに市役所に相談に行ってみようと思います。詳しく教えて下さりありがとうございました。