• ベストアンサー

練馬および神奈川の住環境について教えてください

現在、1Rに住んでいるのですが、結婚を機会に引越しを考えております。 ・できれば始発が出る駅 ・駅の近くにスーパー、商店街がある ・2DK(50m2)以上で家賃10万くらい。 ・できれば図書館が近くにある ・都市部へのアクセスが容易 という条件で探した結果、以下2つのどちらかで悩んでおります。 (A)練馬(光が丘方面) (B)東急東横線の綱島付近(元住吉~日吉~菊名) 如何せん情報が少ないため、決断できずにおります。 東横線の住環境については、過去の質問でされていたので参考にさせていただいたのですが、練馬(光が丘)と比較した場合、どうなんだろうかと思ったので新たに質問させていただきました。 過去および現在(A)または(B)に住んでいる方、または(A)や(B)の住環境に詳しい方々の生の声をお聞かせくださいますと幸いです。 「この土地のココはイイ!」「ここはちょっと…」など良い意見でも悪い意見でも構いませんので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.1

こんばんは。 東横線元住吉駅近くに住んでおります。 なので、元住吉近辺に限定して回答いたします。 で、条件なんですが。  ○:できれば始発が出る駅(元住吉駅)  ○:駅の近くにスーパー、商店街がある(沢山ある)  ×:2DK(50m2)以上で家賃10万くらい。    (築年数にもよるが10万では古い部屋しかない。私は1R(21m2)で87000円です。)  △:できれば図書館が近くにある(隣の駅近くにアリ)  ○:都市部へのアクセスが容易(東急は便利です。) 私の住んでる元住吉は、家賃は高いけどその他の物価が安いので何とかバランスが取れています。 この土地は、社宅も沢山あるし、1人暮らしの学生・サラリーマン・OLも沢山住んでるという珍しいところですね。 病院に行くと、ちゃんとお年寄りもいらっしゃいますし。 その気になれば、友達は沢山出来ると思います。 あと、道が平坦なので坂が極端に少ないです。 (日吉は坂ばっかりですけど。) 元住吉の商店街はいいですけど、石畳風になっているのでヒール履いて歩くと辛いです。 (バリアフリーじゃないんですよ、労災病院のお膝元なのに。) 元住吉はこんな感じです。 日吉→菊名となると、行政(川崎市と横浜市)も違いますし、物価も土地の作りも違いますからねー。 こんなんでアドバイスになるか分かりませんが・・・。

fufu_003
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます! また、坂が少ないとか石畳風だとか、経験してないとわからないことまで教えてくださってとても嬉しいです。参考にさせていただきます。 さまざまな年代や職業の方が住んでらっしゃるみたいだし、元住吉は住みやすそうですね!

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

「百聞は一見に如かず」やはり、それぞれの土地に一度足を運ばれるのが一番かと思いますよ。 特に(A)は、駅付近の団地を一歩はずれたところまで歩かれると、公園や、異なる田園風景がありますので、そこまで考慮に入れられたほうがよいように思います。 何を重視されるか、が決め手になろうかと思いますが、強いて個人的な観点から挙げると -お仕事の遅さ(A付近は、遅くまで営業しているスーパーが少ない → 練馬春日町や練馬にはあるので、フォローできますが。また逆に、Aは終電が意外と遅いので、重宝するかもしれません) -交通の激しさ(B付近は、一般的に激しい幹線道路が多いです。Aは笹目通り以外はクルマ通り少ないです) といったところも勘案されてもよいかもしれません。 いずれにしろ、ご結婚されて最初に住むところは、そのあとの住まい選びにも影響されてきますので(最初にBを選んで、その後A方面に引っ越す、というイメージは考えにくいですし、また逆もあり。それぞれの利便性や地域性に馴染んでしまうと、その良さを失いたくない、というマインドが働きそうです)、 やはり観て決められるのが一番かと思いますよ!!!

fufu_003
質問者

お礼

確かに何を重視し、優先するかで変わってくるかもしれませんね。 ご回答を参考に相談して、週末にでも実際に足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

私が住んでいるのは始発駅ではないので除外ですが、西武新宿線の「練馬駅」の周辺はいいかもしれません。 有楽町線の始発があるし。開発は進んできているので、液から徒歩10分くらいの範囲で探すとかなり色々ありますよ。 光が丘は超のつく巨大団地です。敷地内に大きな商業施設や映画館もありますが、あの中を移動するのはかなり大変な規模です。駅徒歩……の距離が並みではすまないかと。 でも便利は便利かな。駐車場が広いので、週末に買い物に出ますが緑も多くきれいではあります。すごく混んでいるけど。 面白い地図みつけたので貼っておきますね。

参考URL:
http://www.smilehikari.com/town/index.htm
fufu_003
質問者

お礼

こんなHPがあったなんて! 早速、妻と一緒に見ようと思います。 光が丘がそこまで巨大な団地とは知りませんでした。 車がないので移動が大変そうですが、自転車を駆使して移動したり、散歩がてら徒歩で移動するのも楽しそうです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 東急東横線!

    すごく、単純な質問で申し訳ないのですが 困っているので教えてください。 東急東横線に 元住吉 日吉 綱島 という駅が並んでいると思うのですが 日吉を中心に考えて 元住吉、綱島駅までそれぞれ 自転車もしくは徒歩でどれくらいの距離になるのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが 是非お返事お願いします。

  • 東横線の住環境について

    今年の夏に主人の転勤で東京に引越しする予定です。来月にも下見に上京しようかと考えております。 会社が矢口渡のため、希望としては新丸子・武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のあたりで考えていますが、このH.Pで「川崎市はよりも横浜市のほうがいい」とゆう意見を拝見しますます悩み中です。第一希望は武蔵小杉周辺だったので・・・(なんとなく) 私は心配性なのでできるだけ治安の良い地区に住みたいと思っています。 正直なところ上記5つのなかでどの地区が一番住みやすいでしょうか?? 徒歩圏内で駅・スーパーなどがあれば助かります。 できれば図書館とかもあればなお良いです。 今のところは夫婦ふたりですが、子供ができることも考えて近くに公園とかお散歩コースなどあってできるだけ治安の良いところ教えてください、よろしくお願いします。

  • これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えています

    これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えていますが、会社が品川にあるため、横須賀線が使えると便利です。 武蔵小杉駅や新川崎駅まで自転車を使うことは現実的でしょうか?? 駐輪場の有無はもちろん、道路がどのような状況なのかが気になっております。 宜しくお願いいたします。

  • 菊名周辺でおすすめのお店を教えてください

    この春、東横線の菊名駅~妙蓮寺駅周辺に引っ越すことになりました。 土地勘が全くないので、少し不安です。 少しでも楽しみになるように、レストランや安いスーパーなどおすすめのお店がありましたら教えてください。 チェーン系のお店は綱島や日吉などに比べるとだいぶ少ないみたいですね。 地元の人くらいしか知らないような美味しいお店が見つかるといいなあと思っております。 店舗以外にも、お散歩スポットなどぜひ教えて下さい。

  • 武蔵小杉 元住吉 日吉 綱島の中なら?

    主人の転勤で3月に引っ越します。勤務地は芝公園で、表題の通り東横線沿いで武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のラインで絞りこみました。 実際に物件は見ていませんが、どの駅でも間取りなど家の条件は同じような物件を探しました。この場合、4つの駅で住みやすい駅はどこなんでしょうか? 色々調べると川崎より横浜の方が良いという意見も多いですがどうなんでしょうか? 家賃補助の関係で、一度住居を選ぶと10年は変われないのでかなり悩んでいます。(個人的都合で引っ越すと補助がなくなってしまう=とても関東では暮らせません)。子供ができる予定なのですが、今まで二人暮しの為、子供の観点から見た暮らしやすさと言われてもピンとこない部分もあります。 また物件のヒット数でいえば綱島が抜群なんですが、なぜでしょうか?単に物件が多いから? 駅は日吉以外は降りてみました。元住吉の商店街はすごいですが、車生活に慣れているのでそれにはこだわりません。主人は元住吉、が気に入っているみたいです。 実際にお住まいの方、ご存知の方のご意見お願いします。また子供ができるならココを注意!というアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 横浜のコンタクト屋さん

    4月に横浜に引っ越してきました。こちらの地理が全くわからず困っております。東横線沿い(できれば日吉・綱島・大倉山・菊名・横浜辺り)でお勧めのコンタクト屋さんはありませんか?できれば安く、でもしっかりしている所がよいのですが。 また、ちょっと遠いけどお勧め!ってところも教えてください!よろしくお願いします!!! (よろしければ、おいしいお店も一緒に教えてくださーい!お願いします!!!)

  • 東横線 綱島駅周辺情報(含 菊名・日吉)

    綱島に最近引っ越してきた者です。 この駅周辺には100円ショップはないのでしょうか。 菊名-日吉まで足を伸ばしたらありますか? おしえてください。

  • 練馬区のおおよその雰囲気を知りたいのですが

    練馬区に引越しを考えているのですが、環境というか雰囲気が全く分かっていません。私は社会人2年目の24歳、独身の男なので、こういう人間があまり浮かない場所がいいかと思っています。 現在、考えているのは練馬駅ですが、都営大江戸線を使用したいため、始発の光が丘もあこがれます。しかし、少しネットで調べてみたところファミリー向けのところという情報を見ましたので……。 練馬区について右も左も分からない自分ですが、よければアドバイスいたでければと思います。よろしくお願いします。

  • 品川から30分以内で住環境の良い駅はどこでしょうか

    品川から電車で30分以内で、新婚向けの住環境の良い駅を探しています。 条件は家賃11万以内で、1DKもしくは1LDK、 二人入居可能であれば1Kの物件でも良いな、と考えています。 主人の帰りが遅いため、11万という家賃の範囲内で、 駅から徒歩10分以内で住めるような場所が理想です。 現在は京浜東北線沿い(川崎近く)の駅に住んでおり、利便性は抜群なのですが 夜になると治安も悪く、街全体も綺麗な印象がないので、 可能であれば綺麗な印象の街で、物価も安ければ嬉しい、と考えています。 ちなみに、私の好みの駅は、ブルーラインのセンター北・南駅、 ご存知の方は少ないと思いますが、大阪の泉北高速鉄道にある和泉中央駅です。 センター北やセンター南は、品川駅からだと利便性が良くないので、あきらめています。 また、自分で調べて武蔵小杉や菊名辺りが良いかな、と思ったのですが、 大阪出身で、まだ神奈川に住み始めてまもないのでよくわからず、自信がありません。 武蔵小杉・菊名の住環境や、この駅周辺が良いなど、助言頂ければありがたいです。