• ベストアンサー

練馬および神奈川の住環境について教えてください

現在、1Rに住んでいるのですが、結婚を機会に引越しを考えております。 ・できれば始発が出る駅 ・駅の近くにスーパー、商店街がある ・2DK(50m2)以上で家賃10万くらい。 ・できれば図書館が近くにある ・都市部へのアクセスが容易 という条件で探した結果、以下2つのどちらかで悩んでおります。 (A)練馬(光が丘方面) (B)東急東横線の綱島付近(元住吉~日吉~菊名) 如何せん情報が少ないため、決断できずにおります。 東横線の住環境については、過去の質問でされていたので参考にさせていただいたのですが、練馬(光が丘)と比較した場合、どうなんだろうかと思ったので新たに質問させていただきました。 過去および現在(A)または(B)に住んでいる方、または(A)や(B)の住環境に詳しい方々の生の声をお聞かせくださいますと幸いです。 「この土地のココはイイ!」「ここはちょっと…」など良い意見でも悪い意見でも構いませんので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haw6
回答No.1

こんばんは。 東横線元住吉駅近くに住んでおります。 なので、元住吉近辺に限定して回答いたします。 で、条件なんですが。  ○:できれば始発が出る駅(元住吉駅)  ○:駅の近くにスーパー、商店街がある(沢山ある)  ×:2DK(50m2)以上で家賃10万くらい。    (築年数にもよるが10万では古い部屋しかない。私は1R(21m2)で87000円です。)  △:できれば図書館が近くにある(隣の駅近くにアリ)  ○:都市部へのアクセスが容易(東急は便利です。) 私の住んでる元住吉は、家賃は高いけどその他の物価が安いので何とかバランスが取れています。 この土地は、社宅も沢山あるし、1人暮らしの学生・サラリーマン・OLも沢山住んでるという珍しいところですね。 病院に行くと、ちゃんとお年寄りもいらっしゃいますし。 その気になれば、友達は沢山出来ると思います。 あと、道が平坦なので坂が極端に少ないです。 (日吉は坂ばっかりですけど。) 元住吉の商店街はいいですけど、石畳風になっているのでヒール履いて歩くと辛いです。 (バリアフリーじゃないんですよ、労災病院のお膝元なのに。) 元住吉はこんな感じです。 日吉→菊名となると、行政(川崎市と横浜市)も違いますし、物価も土地の作りも違いますからねー。 こんなんでアドバイスになるか分かりませんが・・・。

fufu_003
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます! また、坂が少ないとか石畳風だとか、経験してないとわからないことまで教えてくださってとても嬉しいです。参考にさせていただきます。 さまざまな年代や職業の方が住んでらっしゃるみたいだし、元住吉は住みやすそうですね!

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.3

「百聞は一見に如かず」やはり、それぞれの土地に一度足を運ばれるのが一番かと思いますよ。 特に(A)は、駅付近の団地を一歩はずれたところまで歩かれると、公園や、異なる田園風景がありますので、そこまで考慮に入れられたほうがよいように思います。 何を重視されるか、が決め手になろうかと思いますが、強いて個人的な観点から挙げると -お仕事の遅さ(A付近は、遅くまで営業しているスーパーが少ない → 練馬春日町や練馬にはあるので、フォローできますが。また逆に、Aは終電が意外と遅いので、重宝するかもしれません) -交通の激しさ(B付近は、一般的に激しい幹線道路が多いです。Aは笹目通り以外はクルマ通り少ないです) といったところも勘案されてもよいかもしれません。 いずれにしろ、ご結婚されて最初に住むところは、そのあとの住まい選びにも影響されてきますので(最初にBを選んで、その後A方面に引っ越す、というイメージは考えにくいですし、また逆もあり。それぞれの利便性や地域性に馴染んでしまうと、その良さを失いたくない、というマインドが働きそうです)、 やはり観て決められるのが一番かと思いますよ!!!

fufu_003
質問者

お礼

確かに何を重視し、優先するかで変わってくるかもしれませんね。 ご回答を参考に相談して、週末にでも実際に足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!!

• Reffy
回答No.2

私が住んでいるのは始発駅ではないので除外ですが、西武新宿線の「練馬駅」の周辺はいいかもしれません。 有楽町線の始発があるし。開発は進んできているので、液から徒歩10分くらいの範囲で探すとかなり色々ありますよ。 光が丘は超のつく巨大団地です。敷地内に大きな商業施設や映画館もありますが、あの中を移動するのはかなり大変な規模です。駅徒歩……の距離が並みではすまないかと。 でも便利は便利かな。駐車場が広いので、週末に買い物に出ますが緑も多くきれいではあります。すごく混んでいるけど。 面白い地図みつけたので貼っておきますね。

参考URL:
http://www.smilehikari.com/town/index.htm
fufu_003
質問者

お礼

こんなHPがあったなんて! 早速、妻と一緒に見ようと思います。 光が丘がそこまで巨大な団地とは知りませんでした。 車がないので移動が大変そうですが、自転車を駆使して移動したり、散歩がてら徒歩で移動するのも楽しそうです。 ご回答ありがとうございます!