• ベストアンサー

金魚のことなんですが・・・緊急!!

今和金が居るのですが、いつも良く卵を産むのですが なんか変なんです! おなかばっかり大きくなって、体が倍以上になってしまい 立って泳いでいる状態です。 破裂しそう・・・ どうしてこのようになってしまったのか? あっぷあっぷしてきてるので、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 卵又は糞でも詰まってるのでしょうか?

  • nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

浮き袋病(転覆病)でしょうネ。 原因不明で浮き袋や腸内に以上にガスが溜まってしまう病気です。 泳ぎにくいために餌を食べにくくなり、餓死することはありますが、餌さえ食べていれば大丈夫です。でも、可哀想なものですネ。 治すのは3時間で2度くらいのペースでゆっくりと水温を上げ、25度~28度に保ってやればよいでしょう。 暖かくなれば自然に治ることも多いのですが、まだまだ先の話しですから、慎重に水温を上げてみてください。 以上kawakawaでした

nokko
質問者

お礼

有難うございました。 早速温度を少しずつ上げてみました。 あとは、餌を食べれるようにして、様子をみて見ます。 前にも逆さになったりした金魚が居たのですが、 浮き袋がおかしくなったのですね。 この症状が治るものだとは知りませんでした。 いつもはこうなるともうだめなのだと思い、どうする事も 出来ずに、死なせてしまっていました。 今度はがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

病気の可能性もあります。 人間で言う腫瘍のようなものかもしれません。 残念ながら対処方法もわかりません。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

おそらく、つがいとなるべき成熟したオスがいないのでは、ないでしょうか。 そのため、排卵する刺激とチャンスがなくてそのようになってしまったのではないでしょうか。 もしそうだとしても、本来は、後尾失敗として、体内に吸収されてしまうものなのですが。 とりあえず、オスの有無を確認してみてください。 もし、そうでなければ、寄生虫に寄生虫による可能性があります。このことは、ごめんなさい。私には対応法がわかりません。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

nokko
質問者

お礼

有難うございました。 雄と思われるのは居るのですが、(卵がおなかに入ると 殆ど皆で追いかけていたので多分オスだと思うのですが) 今回は追いかけないんですよね~。 でも一応卵の産める環境は整えてみました。

関連するQ&A

  • 金魚のおなかがパンク寸前です。

    3週間くらい前から、和金のおなかが風船のようにふくらんできました。パンク寸前です。何の病気ですか?どのようにしたら治りますか? 卵を産むのとは、ちがうようです。何倍かの大きさで、おなかが上になるほど膨れています。

  • 金魚のオスメスの見分け方

    ベランダの衣装ケースで和金を9匹飼育しているのですが、どうも最近その中の6cmぐらいの2匹がずっと 引っ付いて、行動しています。2匹の内の1匹は、 片方よりもお腹が2倍位でかく、産卵かな、と思い 衣装ケースの上からじゃわからないので、すくって オスメスを見ました。すると、どちらにも追星がありませんなぜでしょう、追星がなくてもオスってわかるんですかねぇ、他にオスメスの見分け方があれば教えてください。 あと、産卵するようであれば別容器に入れて、 卵を付ける、水草や毛糸を入れたほうがいいでしょうか? 毛糸で良いでしょうか?他に卵を付けれるものがあれば 教えてください。お願いします!!

  • 金魚が折れ曲がってしまいました。

    私の飼っている金魚 三尾和金が折れ曲がってしまいました。 一緒に赤和金2匹飼っています。 原因は水中ポンプのコードと本体の微妙な隙間に挟まってだと思われます。 前にも三尾和金が一匹亡くなり 原因がなんなのか分からなかったのですが 三尾和金は狭いところが好きなのか、体が小さいから入って行くのか・・・・・ どうすれば曲がった和金を元気に出来ますかね? 今は水槽から外し隔離しています。 なにかアドバイスありましたら、 お願いいたします(´・ ・`)

    • ベストアンサー
  • 金魚の様子が変で心配です。

    飼い始めて一ヶ月の金魚がいます。 体長10cmの和金で、知人が夏祭りで買ったのを引き取ったのですが 我が家に来た時からちょっとお腹が膨らんでいるように見えました。 それでも食欲旺盛だし元気に泳いでいるので、大丈夫かな?と思っていたのですが… 最近お腹の膨らみが下腹部?からおしりにかけて大きくなったように思います。 二日前見ると、おしりの穴が広がって、そこからムニュッと何か(フン?)がはみ出しているのを発見しました。 ブニョブニョしてて、ちょうちんのような感じのものです。 その状態のまま、今日の夜には細い細い、糸みたいなフンをしていました。 ちゃんとしたフンをしないという事は、やはり便秘なんでしょうか?それとも何かの病気なんでしょうか? フンの出が悪くなる前に、気泡が混じったフンを見たことがあるのですが、これもなにか関係があるのでしょうか。 まったくの素人だし、こんなことは初めてなのでとても心配です。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 金魚が急に奇形になりました。助ける知恵を教えて!!

    32L水槽に、15センチほどのホワイト琉金と和金を2年半ほど飼育していました。 このうち和金のほうが現在、体が「つ」の字にくねっており、目が飛び出した状態で、頭が肥大しています。 半年以上前に、急に和金の口元に出来物ができましたが、大きくなったり血かにじんだりするわけでもないので放置していました。 3ヶ月ほど前から、和金が急に痙攣を起こしたり、数秒暴れ回るようになりました。 ただ時々変なだけで、ほとんどの時間は健康体と同じ状態だったので、薬につけることもなくおいておきました。 そして1ヶ月ほど前から、目が見えていないような泳ぎ方をしたり、ふわふわ、ふらふらとゆっくり泳ぐようになりました。この頃から餌を入れても反応が鈍くなり、なかなか餌をつつかず、琉金にとられるようになりました。 そしてつい1週間ほど前、体を少し斜めにして泳ぐようになりました。 この頃には以前のゆっくり泳ぐような状態は改善していて、金魚らしく俊敏に泳いではいました。 念のため、発見してすぐに琉金と一緒にグリーンFとゴールドにつけました。背びれは二匹ともピンと立った状態でした。 そして薬につけた翌日、和金の体が右につの字に曲がり、腹鰭の左側がまったく動かなくなり、右目が内側から押し出されるようにして飛び出していました。 相変わらず背びれはピンと立っていて、泳ごうとしますがクルクルと螺旋を描いて泳いでしまいます。 3日しても和金はよくならず、琉金も元気なままだったので、琉金を元の水槽に戻し、和金は薬を抜いて0.5%の塩水浴を行いました。 そして現在、塩水浴をして2日がたちましたが、症状がより悪化しました。 体のくねりがより酷くなり、右目は上の部分が飛び出して常に↓を見ているような出目金状態、左目も飛び出しはじめ、心持ち頭が肥大しはじめました。そのせいか、おでこの部分が充血しているように見えます。 ただ、やはり泳ぎ回りますし、背びれもたったままです。 しかし、体は常に横たわっていて、螺旋を描いて泳いでしまうので、行きたいところにうまくいけないようです。 便も出ていないので、餌は入れていますがまったく食べられていないようです。 どうして和金だけこのような状態になってしまったのでしょうか? ほかの水槽でも和金や琉金を飼っていますが、病気になったのはこの1匹だけです。 助けてやる方法はありますか? また、餌をやる方法があれば教えてください。弱っているわけではないので、餌さえ食べてくれたら、まだ希望はあると思うのです。 どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚について

    我が家の金魚のお腹が異常に膨らんでいます。お腹を上にしたまま泳げない状態です。糞が出ていないので便秘かと思います。年齢は10年以上、種類は金魚すくいの金魚ですので、普通のわきんかと思います。薬または対処方法を教えてください。可哀相でなりません。

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚が奇形になり、どんどん進行しています。

    お願いします、どうか助けてください。 32L水槽に、15センチほどのホワイト琉金と和金を2年半ほど飼育していました。 このうち和金のほうが現在、体が「つ」の字にくねっており、目が飛び出した状態で、頭が肥大しています。 また、左ヒレの付近、背骨に近い部分が中から大きく盛り上がっています。 半年以上前に、急に和金の口元に出来物ができましたが、大きくなったり血かにじんだりするわけでもないので放置していました。 3ヶ月ほど前から、和金が急に痙攣を起こしたり、数秒暴れ回るようになりました。 ただ時々変なだけで、ほとんどの時間は健康体と同じ状態だったので、薬につけることもなくおいておきました。 そして1ヶ月ほど前から、目が見えていないような泳ぎ方をしたり、ふわふわ、ふらふらとゆっくり泳ぐようになりました。この頃から餌を入れても反応が鈍くなり、なかなか餌をつつかず、琉金にとられるようになりました。 そしてつい1週間ほど前、体を少し斜めにして泳ぐようになりました。 この頃には以前のゆっくり泳ぐような状態は改善していて、金魚らしく俊敏に泳いではいました。 念のため、発見してすぐに琉金と一緒にグリーンFとゴールドにつけました。背びれは二匹ともピンと立った状態でした。 そして薬につけた翌日、和金の体が右につの字に曲がり、腹鰭の左側がまったく動かなくなり、右目が内側から押し出されるようにして飛び出していました。 相変わらず背びれはピンと立っていて、泳ごうとしますがクルクルと螺旋を描いて泳いでしまいます。 3日しても和金はよくならず、琉金は元気なままだったので、琉金を元の水槽に戻し、和金は薬を抜いて0.5%の塩水浴を行いました。 塩水浴をして2日後、症状がより悪化しました。 体のくねりがより酷くなり、右目は上の部分が飛び出して常に↓を見ているような出目金状態、左目も飛び出しはじめ、心持ち頭が肥大しはじめました。そのせいか、おでこの部分が充血しているように見えます。 ただ、やはり泳ぎ回りますし、背びれもたったままでした。 塩水浴をしてから4日たちました。 塩水浴をしはじめたころには無かった背骨の盛り上がりが、恐ろしいスピードで現れました。現在とても大きなこぶ状態ですが、見た目に充血等の異常はありません。 また、左目の黒目の外側に赤い筋が入り、充血したようになっています。 2日前と比べると、あまり泳ぎ回ることもなく、背びれも少しだけ元気がなくなったように見えます。 体は常に横たわっていて、螺旋を描いて泳いでしまうので、行きたいところにうまくいけないようです。 便も出ていないので、餌は入れていますがまったく食べられていないようです。 一緒の水槽に入れていたホワイト琉金は従来の水槽に戻したままですが、特に異常はありません。 なので、原因がまったく不明です。 和金を助けてやる方法はありますか? また、餌をやる方法があれば教えてください。弱っているわけではないので、餌さえ食べてくれたら、まだ希望はあると思うのです。 どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが衰弱しているのです

    飼っているセキセイインコがこのところとても具合が悪そうに、毎日グッタリしていてかごの中でからだを膨らませながらいつも眠っています。 一度、お尻にすごくたくさんフンがついていて詰まってしまっていて、先日洗いながら全て落としました。 …が、それからもフンの切れが悪く、やはり詰まってしまいます。(その都度、同じように洗い流したりオリーブオイルで優しく取っています) 人間で言う下腹部あたり(お尻のすぐ上)が以上に膨らんでいて、ものすごく張っています。 最初はフンがおなかに溜まっているのかとか、もしかしたら卵があるのでは…と思ったのですが、一応フンはしていますし、卵のような硬さは無く、おなかは柔らかいです。 何かしら原因があると思うのですが、(餌が悪いとか…夏バテではないような気がしますが…)全くわからず、家族みんなで毎日インコの姿を苦しく見ています。 本当に苦しそうで、どうしてあげたらいいのかわかりません。 できたら専門家の方、経験のある方の情報、またアドバイスでももちろんいいのでよろしくお願いします。

  • 金魚の産卵(♀のみの場合)

    教えてください!!飼い始めて10年以上になる和金が産卵した模様。 しかし、一匹飼いなので卵が孵るという事はないですよね? とにかくこのまま放っておくわけにもいかないので、金魚の産卵や 情報をお持ちの方教えて下さい。宜しくお願いします。