• ベストアンサー

金魚のことなんですが・・・緊急!!

今和金が居るのですが、いつも良く卵を産むのですが なんか変なんです! おなかばっかり大きくなって、体が倍以上になってしまい 立って泳いでいる状態です。 破裂しそう・・・ どうしてこのようになってしまったのか? あっぷあっぷしてきてるので、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 卵又は糞でも詰まってるのでしょうか?

• nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

浮き袋病(転覆病)でしょうネ。 原因不明で浮き袋や腸内に以上にガスが溜まってしまう病気です。 泳ぎにくいために餌を食べにくくなり、餓死することはありますが、餌さえ食べていれば大丈夫です。でも、可哀想なものですネ。 治すのは3時間で2度くらいのペースでゆっくりと水温を上げ、25度~28度に保ってやればよいでしょう。 暖かくなれば自然に治ることも多いのですが、まだまだ先の話しですから、慎重に水温を上げてみてください。 以上kawakawaでした

nokko
質問者

お礼

有難うございました。 早速温度を少しずつ上げてみました。 あとは、餌を食べれるようにして、様子をみて見ます。 前にも逆さになったりした金魚が居たのですが、 浮き袋がおかしくなったのですね。 この症状が治るものだとは知りませんでした。 いつもはこうなるともうだめなのだと思い、どうする事も 出来ずに、死なせてしまっていました。 今度はがんばってみます。

その他の回答 (2)

• kaju
回答No.2

病気の可能性もあります。 人間で言う腫瘍のようなものかもしれません。 残念ながら対処方法もわかりません。

• tukitosan
回答No.1

おそらく、つがいとなるべき成熟したオスがいないのでは、ないでしょうか。 そのため、排卵する刺激とチャンスがなくてそのようになってしまったのではないでしょうか。 もしそうだとしても、本来は、後尾失敗として、体内に吸収されてしまうものなのですが。 とりあえず、オスの有無を確認してみてください。 もし、そうでなければ、寄生虫に寄生虫による可能性があります。このことは、ごめんなさい。私には対応法がわかりません。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

nokko
質問者

お礼

有難うございました。 雄と思われるのは居るのですが、(卵がおなかに入ると 殆ど皆で追いかけていたので多分オスだと思うのですが) 今回は追いかけないんですよね~。 でも一応卵の産める環境は整えてみました。