• ベストアンサー

富士通MO販売終息→今後MOの代わりはどうすべき?

ついに富士通もMO事業から完全撤退をすると 聞きました。現在システムでMOをバックアップ媒体に 使用しているのですが、今後は別の媒体にする必要があります。皆様はどうされますか? DVD-RAMが最も無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

上手なバックアップのコツは可能な限りデータを分散させないことです。 データが10GB以上になるなら迷わずHDDを選択しましょう。 絶対にその方が後悔しません。 普段保存するものとバックアップのもの別々のHDDで(HDD2台で)保存しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVD-RAMは代替処理があるためエラーが出にくいと思われがちですがリードエラーは少なくありません 私はドライブ メディアとも後5~6年分は確保してますのでそれまではMOで行きます

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考になります。

• junra
回答No.2

HDDかフラッシュメモリーでしょう。 容量や移動するかで決めると良いですね。 2.5インチHDDならHDD容量分入りますので良いと思いますよ。 少量のデータでしたらフラッシュメモリーが良いですね

回答No.1

MOと似たのて記録容量が大きいとなればDVD-RAMが妥当だと思います。 ケース付のものもあり耐久性もそれなりにありますので、大丈夫と思います。 とくにライティングソフトも必要ないのでMOと同じ感覚で使えますので、使いやすいと思います。 その他でいうと外付けHDDやUSBメモリーでもいいです。 USBメモリーも容量の大きいもので4GBのものもありますし1GB程度でしたら価格も安いので入手しやすいと思います。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりDVD-RAMですかね。