• ベストアンサー

杉並区の猫条例(登録制義務化)に付いて。

東京杉並区で、猫条例が検討されていると知りました。 http://hw001.gate01.com/k-ko/ 問題点として ・平成19年度からの飼い猫の任意登録制の実施 ・平成21年度からの登録制義務化の実施 ・無登録の飼い主に対する罰則 ・野良猫への無責任な餌やりに対する罰則 が挙げられています。 ここまで読むと、私も条例に真っ向から反対なのですが、 条例の元々の原文を読んでいないため、自分なりの考えがまとまりません。 条例案の元々の原文(?)が載っているURLは無いでしょうか? また、この猫の登録制とは、猫にマイクロチップを埋め込む事 のようです。(認識が違っていたらすみません) http://www.necozanmai.com/tsushin/18_4_suginami.html ここで疑問なのですが、 マイクロチップを埋め込むのは有料なのでしょうか? マイクロチップが付いている・いないかは、一見して分かるものなのでしょうか? 最近、とある野良猫の里親探しを始めよう、と調べ始めた矢先に、この条例の事を知りました。勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>条例の元々の原文を読んでいないため、自分なりの考えがまとまりません。 条例案の元々の原文(?)が載っているURLは無いでしょうか? 案も決まっていないようです。 ホームページなどを見てみましたが、案を決めるのに議会へ提出がされていないように思います。 >猫にマイクロチップを埋め込む事のようです。(認識が違っていたらすみません) それも検討の一つ、選択肢に入っていますね。 >マイクロチップを埋め込むのは有料なのでしょうか? これはワンコの登録と同じなら、有料かもしれませんが、チップかどうかも決まっていませんから、未定ですね。 >マイクロチップが付いている・いないかは、一見して分かるものなのでしょうか? 一見してだけではわからないと思います。 探知器での検索でしょう。 詳しくは" 杉並保健所生活衛生課"への問い合わせなどをされるとわかるかと思います。 地域の住民の方の反対意見も出されているようですね。 区外の関心も高まっているようです。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対意見だけを読むと、私も反対したくなってしまったのですが、反対しているのが元々どんな内容なのかと思っていました。 探してみても、議事録しか見つからなかったので・・。 これから話が進んで行く感じなんでしょうか。問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>反対しているのが元々どんな内容なのかと思っていました。 **「猫の登録義務化の見直しを要請する会」が考える問題点・疑問点 のところからしかわかりませんね。 野良ちゃんなんかは餌付けしてからでないと、里親さんも探せませんよね。 最近は地域猫と呼ばれて手術して、ご飯をもらって生活している猫ちゃんもいます。 しかし、地域猫が暮らしていくことは住民の皆さんの理解と寛容さが必要です。 難しい問題ですね。

haruru17
質問者

お礼

そうですね。とても難しい問題だと思います。 賛否両論あると思いますが、色々考えたり調べたりする いい機会になったので、どうするのがいいか、多くの人が考えてみて欲しいなと思いました。 地域猫の活動が浸透していく街作りができればいいと思います。 私もまずは実際にどのように活動されているのか、もっと調べてみたいと思います。

回答No.2

まず、どこが問題なのかを理解する必要があります。 トピ主さんがあげた問題点で「困る」のは誰でしょう? この条例がなんで提案されているか知っていますか? 野良猫被害が杉並区で多発しているからです。 自宅で飼う気もないのに無責任な餌やり。 飼えなくなったから道端に捨てる飼い主。 これらが原因で増えた野良猫たち。 で、野良猫で苦しむ地域住民。 この条例は被害を訴えた地域住民の声によって作られた条例です。 では、初めに戻って・・・・・この条例で困るのは誰か? 野良猫の被害者ではありません。 無責任に餌やりをする人や、登録がなくて足がつかないことをいいことに猫を捨てる人や、「動物愛護」を訴えて実際に被害を被っている地域住民を無視して偽善的行動をしている動物愛護団体の人間です。 つまり!迷惑をかけている人間達が困るのです、どこに問題があるのでしょう? この条例に反対するサイトではよく「命を大切に」とか「猫に罪はない」と言っていますが、では徘徊している野良猫の被害を反対している人たちは補填してくれるのでしょうか? 答えはNOです。 前、あるサイトでこの事を反対派のサイトに投げかけました。 なんて返ってきたと思います? 「私達の行動は正しいんだ、野良猫の被害なんて知らない、被害を受けている地域住民が自衛をすればいいだけ」 もうあきれてしまいましたw

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Sleep-Boy様のご意見はごもっともだと思います。 >「私達の行動は正しいんだ、野良猫の被害なんて知らない、被害を受けている地域住民が自衛をすればいいだけ」 これは確かに意味がわかりませんね・・。 私自身も色々調べていたのですが、野良猫を手術してトイレのしつけもし、 地域猫として、保護・管理・里親探ししている活動をしている方も多数いらっしゃいます。 今の段階で私が思った事は、そのような地域猫活動を行政がもっとPRと言うか もっと積極的に活動支援をする方向に動けばいいのに、と思いました。 そのような活動が行われている事は、全然周知されていないような気がします。 無責任な餌やリと言われる行為は、元々善意の上なのでしょうから、 そのような人にもよく指導・支援を行うように、行政等が働きかけてくれたらいいと思います。 結局、手術無しに野良猫の世話をすると、猫が増えてしまう。 問題になってから動くには病院代等、負担が大きすぎる。 猫にとってその先にあるのは「死」しか無いんだ、という事を よく理解し、行政と住人が協力して地域猫活動を増やして行く。 それが一番難しいけど一番問題解決に近いのでは無いか、と。 そもそも手術の費用も、一部負担してくれる制度もあるようなので、 いきなり罰則規定を設けるのでは無く、PRしてくれたらいいと思います。 杉並区の猫の多さは私もよく存じています。 問題化するのも仕方ないなとも思うのですが、そもそも解決の為に出された 具体的な案(原案?)はどんなものだろうと思っていました。 結局反対意見だけでは、どうしても反対の方向に考えが傾いてしまうので。 私も勉強不足ですみません。 これはかなり難しい問題ですね。。